<   2019年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナコーンナヨックへ #5 トッケイヤモリ

先日家族で行ったナコーンナヨックの山間部。
日本で言うと渓流沿いにある食堂で食事をしていると、周囲にいたタイ人たちが
急に騒ぎ出したので何事かと質問したら、前のテーブルにいた年上のご婦人が
「後ろ、後ろの上の方を見て!!」と大きな声で言うので振り返って視線を上に
移動したらコイツがいました。

体長30cmほどのトッケイヤモリ
私は何度も見ているし、鳴き声は我家の近所からも飽きるくらい聞こえます。
「あぁ、トッケイか・・・」程度ですが、コイツを見慣れないのか、
そのご婦人はバッグからスマホを取り出して写真撮影をしようと
したので、そこからでは距離があるのでもっと近付いて撮った方が
いいですよと言ったら、怖くて近付けない~と、その場で固まっていました。

「あのー、怖いって言いますけど、我家はその下で食事しているんですよ!」と
ツッコミを入れるのは控えました。(笑)

下の動画はトッケイの鳴き声です。

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-28 21:00 | タイ | Comments(20)

ナコーンナヨックへ #4

リゾート宿に泊まった翌朝、コーヒーとお茶を飲んでから、宿の近くを流れる
川へ遊びに行きました。
ここでも下の息子は大喜びで、連れてきて良かったと嬉しい父ちゃんです。

下流にはキャンプ場があるので下見してきましたよ。
良さそうなところでしたが、夕方からは対岸にあるレストランや食堂で大音量の
音楽を流すそうので、さらに下流に行った対岸に何も無い場所にテントを張って
静かに楽しみたいですね。

キャンプ経験のない妻子には暑い時期は辛いだろうから、乾季の涼しい頃に
行こうと考えています。七輪(薪は椰子の実と炭)とガスストーブ持参で
初めての家族キャンプを考えるのも至福のひとときなのです♪

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-25 15:50 | タイ | Comments(9)

ナコーンナヨックへ #3

先日泊まったリゾート宿の部屋はこんなことろです。
白いシャツを着ているのは妻です。

エアコン、TV、温水シャワー(故障していましたが。笑)、冷蔵庫あり、ダブルベッド2、
シングルベッド2の部屋で、近くの部屋に泊まった一部のタイ人たちが騒いでいたのを
除けば快適でした。

泊まった翌朝、飲み物やインスタントラーメンやお菓子類を売っているレセプションの横へ
行けばポットに入ったお湯が無料なのですが、卓上カセットコンロのガスボンベが使える
ガスストーブを持って行ったので湯を沸かし、コーヒーとお茶を入れて、まったりしながら
飲んだのであります。

興味がない方には何をやってんのと突っ込まれそうですが、それも楽しみのひとつなんだな。
自分の好きなことをすると日頃のストレスを忘れてしまいますね。

このガスストーブは26年使っています。ストーブの上にあるヤカンは28年以上愛用している
モリタのコッヘルセットに収納されているもの。しゃもじとおたま付のものです。
他に36年愛用のもう1セットもあるのですが、今回は出番なし。
キャンプ経験が全く無い妻に用途を教えたら気に入ってしまい、普段は家で使っています。(笑)

次回へ続きます。

泊まった宿は下の動画のところです。

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-22 21:30 | タイ | Comments(12)

ナコーンナヨックへ #2

川沿いの食堂で少し早い昼食の後、上流に行って息子と川遊び。

川で遊ぶのが初めてで大喜びする息子と過ごしながら、川で泳ぐのは
20年ぶりだったかなと考える私も楽しいひとときでした。

海やプールで泳ぐのも好きですが、川で遊ぶと童心に帰って、小学生の頃の
夏休みに家族で出掛けた日のことなどを思い出しましたね。

吊り橋があったら自分としては完璧な風景でしたが、残念ながらありませんでした。(笑)

次回へ続きます。

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-20 21:15 | タイ | Comments(6)

ナコーンナヨックへ

金曜日に出勤すると、翌日の休みをOKしたボスがそれをすっかり忘れ、
明日の仕事のことを言い始めたので目が点になり、激怒しそうになったのを
堪えて反論したという出来事がありましたが、昨日からの連休を家族で
楽しんできました。
妻子が喜んでくれたし、私は溜まりに溜まっている仕事のストレスを
解消できて、良い休日になりましたね。

現地到着後にまず最初に向かったのは写真の右側にある食堂。
ここで川の流れる音を聴きながらまったり過ごし、食後は少し上流に
行って下の息子と水遊びをしておりました。

7月も連休が取れたので再訪しようと計画しています。
今回泊まったスイミングプールのあるコテージタイプの宿も快適だった
のですが、我慢はできるものの、近くの部屋に泊まったタイ人たちの
一部が夜11時頃までカラオケや大音量で流す音楽が残念だったこともあって、
次回は別なリゾート宿に泊まることを考えています。
まあ、それを考えるもの楽しいひとときなのですけどね、(笑)

続きます。

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-19 19:30 | タイ | Comments(6)

リゾート行き

明後日から1泊2日で山間部にあるリゾートへ家族で出掛けてきます。
妻の実家へ帰省するのを除き、泊まりで出掛けるのは3年ぶり。
連休が取れずに妻子には申し訳ないというのが続いていたので、
楽しんできます♪

川沿いの食堂でボーっとしながら空に浮かぶ雲や川の流れを眺め、
のんびりしたいなぁ。

写真は妻の実家から車で20分ほどのところにあるリゾートと名の付いた宿。
何度か泊まりに行きましたが、ここの居心地は最高です。
夕暮れ時の景色を見ながら、まったり過ごすと日々のストレスが吹っ飛ぶくらい
心地良い場所なのです。

Supahnburi, Thailand

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-16 20:50 | タイ | Comments(10)

タイ正月ソンクラーン帰省 #6

タイでカラフルなネオンを見る度、子供の頃の日本の縁日を思い出し、
何か、楽しくていいなーって、高揚する自分がいます。

この場所ではないけど、ソンクラーンに妻の実家へ帰省したときには
役場前の広場にいろんな屋台や射的などの店が出ていました。

妻は見ているだけで参加しませんが、家族で楽しむのは賞品が貰える
射的とダーツ、ビンゴゲーム、ボールを投げる的当てなどで盛り上がります。

ぬいぐるみやラジコンカー、食器洗いや洗濯用の洗剤、トイレ掃除用品等を
ゲットして帰るのも楽しいひとときなのです。

Suphanburi, Thailand

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-10 21:20 | タイ | Comments(6)

あやしい日本語(77)

路地を歩いていたら、またもやあやしい日本語のナンバープレートに
出会ってしまったのである。

大宮はかつて通勤していた場所なので、見入ってしまったのである。

毎回思うのは、誰がデザインを考えているのかということなのであ~る。(笑)

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-06 16:00 | あやしい日本語 | Comments(12)

パヤタイ駅 #2

昨日の最高気温は44℃。暑かったですね。
しかし、ネットの天気予報では39℃。
5℃も違うのはどこで計測しているのかと長年の疑問。

本日は仕事を終えて帰宅した午後7時前の気温が39℃。水浴びした後に
上半身裸でも汗が出る暑さです。
私の場合、気温が高くても湿度が低ければ気にならないのですが、
両方高いのはちょっとなぁって感じですね。

ドカーンと雨が降ったら気温が下がって気分いいんですけどね。
雨乞いでもするかな。(笑)

そんなことを考えながら、ビールを飲みながらこの曲これを聴いています。

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-02 21:20 | タイ | Comments(6)

パヤタイ駅

ここはタイ国鉄東本線のパヤタイ駅。
バンコクの街中にある、急ぎ足では駅があることに気付かずに通り過ぎてしまう
ローカルな雰囲気が漂うところです。

本日はメーデーで一応仕事を休めたので(業務連絡がきたら仕事ですけど)、
3月の妻の誕生日プレゼントにする予定が遅れてしまった物を買いに行く途中に
寄りました。

写真には写していませんが、この右側にある食堂で妻子とアヒル肉の入った
タイ風ラーメン、バミー・ナーム・ペッ(ト)を家族で食べたら美味かったなぁ。

過去に両膝の脱臼と骨折をしている妻は私と同じように怪我の後遺症で苦しむことが
多く、自転車を漕ぐのも辛いときがあるのでプレゼントに買ったのは↓の赤の車種です。

電動自転車と言うよりは、ペダル付きの電動スクーター。
妻は運転免許を持っていないので、店のスタッフに質問した回答は、
ペダルなしのタイプはバイクの運転免許証がないと駄目ですが、ペダル付きは
一応自転車扱いなので問題ないですとのことでした。

実物を見て試乗してからの購入を考えていたので、バイク乗りの父ちゃんが
時速35キロで走れるこれに試乗している妻の姿を見て、さらに後ろに
下の息子を乗せて走っている笑顔を見て、その後に息子を乗せて自分が
運転してこれなら問題ないかなと即決して購入。
大喜びする妻の笑顔にとても幸せになった父ちゃんであります。(笑)

配達してくれとお願いし、1~2時間後に我家に届く予定です。
妻には安全運転するんだぞと念を押しましたが、どうなるか?

後日、拙ブログの記事にする予定です。

追記です。
休みですが、先程業務連絡がきたので仕事。
リゾートにいる間はこれがないことを願いたい。心からの叫びです。(涙~&笑)

にほんブログ村
by naozoom | 2019-05-01 16:20 | タイ | Comments(6)