人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみはどちらを選びますか?

つまみはどちらを選びますか?_b0131470_2501369.jpg


串に刺さったプラームックヘン(するめいか)。美味そうです。
炭火で炙ったこれを裂きながら甘辛いタレにつけ、ビールを
ゴクリ。それとも

つまみはどちらを選びますか?_b0131470_2504084.jpg


並んだ昆虫の中から好みのものを20バーツほど買い、これを
つまみにビールをゴクゴク。

どちらをつまみに飲んでも至福のひととき。
あなたならどちらを選びますか?

<撮影地>タイ バンコク

このところ体調が悪くて疲れ気味です。こんなときは穏やかな風を感じつつ、
パメラ・ボウデンの「How are you ? ( Welcome to Thailand )」でも
聴きながら、うひゃひゃひゃ笑いを連発してビアシンオンザロックといきたい
ところですね。
曲を聴きたい方は一番下から進んでください。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ






この曲を知っているアナタはかなりのタイ好きですね(笑)
by naozoom | 2008-11-17 02:58 | 本日のメニュー | Comments(20)
Commented by mai-obachan at 2008-11-17 03:30
この昆虫惣菜は真面目なお惣菜なんですよね、、、。
被爆して遺伝子ガタガタになった巨大ゴキブリみたいなのもなかなか珍味でイケそうだけど、、、10匹くらいしか残ってないから私は遠慮して、プラームックヘン1本お願いします。(でもほんとにnaozoomさんと飲みに行ったら、根性見せまっす!)
Commented by naozoom at 2008-11-17 03:42
maiさん

この昆虫類は真面目な食い物ですよ。結構いけます。
一緒に飲みにいったときは、ぜひ根性見せてください!
そのときはきっとこう言うでしょう。
「はい、怖がらないでー。
 はい、目を瞑ってー。
 はい、口を大きくあけてー。
 はい、噛まずに飲んじゃだめ。歯ごたえ楽しまないと。
 ほーら、美味しいでしょう!!」
ははは。
Commented by mallard3 at 2008-11-17 08:27
こんにちは。久々にミャンマー行けそうです。
このUtubeで意気揚々と。
Commented by 朝太郎 at 2008-11-17 12:29 x
どちらも美味そうです。

但し、タガメ、ゲンゴロウの美味さは未だに理解できません。
コウロギ系、竹の虫の幼虫系はホントに美味いです。
Commented by gogoasia at 2008-11-17 13:48
名前はわかりませんが、小ぶりの幼虫をぱりぱりに揚げたのは
ビールのつまみにぴったりでした。

成虫は未チャレンジ、、、またいつか!!
Commented by Noah at 2008-11-17 14:52 x
こんにちは~。お加減いかがでしょうか?
バッタくらいなら食べれますが・・・それ以上は無理かも(>_<)
ご遠慮しておきます(笑)
ご無理なさらないでくださいね~。ポチ応援!
Commented by naozoom at 2008-11-17 17:34
mallard3さま

久々にミャンマーに里帰りですか。友人たちに会いに一緒について
行きたいくらいですねー。満喫してきてくださいね。
Commented by naozoom at 2008-11-17 17:36
朝太郎さま

メンダー(タガメ)は美味しいのに当たると焼き魚のような味です。
ゲンゴロウやカナブン系は歯に挟まるので個人的には好きではないですね。
ビールのつまみに合いますよね(笑)
Commented by naozoom at 2008-11-17 17:41
gogoasiaさま

昆虫は見た目で敬遠しがちですが、ビールのつまみによく合いますよね。
カオサン近くのゲストハウスを常宿にしていた頃、宿でこれを食べながら
ビアシンを飲んでいて周囲の旅行者に変な目で見られることが多々ありました。
ホントに美味しいから騙されたと思って食べてみなと何度も勧めた日々が
懐かしいです。
成虫は数種類食べてみましたが、蟻が一番美味しかったですねー。
Commented by naozoom at 2008-11-17 17:44
Noahさま

虫は美味しいですよー。身体にもいいですし。
ご心配ありがとうございます。無理せず、マイペースでいきますので。
ポチ、いつも感謝しています♪
Commented by sugar at 2008-11-17 19:45 x
ノリノリな曲ですね~♪
思わず一緒に肩を揺らしちゃいましたよ^^;
しかしタイはキレイな女性(?)が多いですね!
Naozoさんの奥様もさぞおキレイな方なんだと推測できます。^^

もちろんスルメでしょう!
昆虫はこの世の生き物ではありません!(>_<)
ましてや、た、食べるなんて…!!(汗)
Commented by スクムビット at 2008-11-17 20:05 x
ムシが美味しいということは最近になってようやく”頭”ではわかるようになりました。
しかしムシは見るもの採るもの、勝手に動くものであり、私はこの一線がどうしても超えられないんですよ。
”メンダーは美味しいのに当たると焼き魚のような味”とのことでございますが、外れたらいったいどうしてくれるんでしょうか、naozoさん!
スクムビット
Commented by barrameda at 2008-11-18 00:31
虫はやっぱり無理かなーと思いつつ、勧められればいけるかもです。
でも一人で自分から進んでは食べなそう(笑)。
観光に力を入れているだけあって、よくできたビデオですねー、見ていてタイ全土をバイクで旅したくなってきました!

ちかいうちにビアシンで乾杯ですっっ!!


Commented by kumiz48 at 2008-11-18 01:15
興味本位で昆虫をチョイス ^^ 一度トライしてみたいんです!

Naozoさん、体調どうですか。よく食べて休んでくださいね。
私もここのところ色々と行動しすぎで疲れがたまってます。
虫食べたら元気になりますかね ・・? 笑
Commented by rorie at 2008-11-18 14:56 x
プラームックヘンで!!
むひはむりでふ、むひは。
子供の頃に見たインディ・ジョーンズを彷彿とさせました。

体調いかがですか?
むひもいいですが、貝や魚でビアシンいってください。
抵抗力がつきますよ~。
Commented by naozoom at 2008-11-19 00:37
sugarさん

ノリノリな曲でしょう。結構好きなんですよ、これ。
タイはきれいな女性多いですねー。後姿に見とれてしまったりします(笑)
うちの嫁さんですか?会いに来てご自分の目で判断してください♪

もちろんスルメ?!昆虫は・・・お嫌いなんですね。美味しいんだけどな。
Commented by naozoom at 2008-11-19 00:43
スクムビットさん

どうしても一線を超えられないのも無理はないですよね。なんたって
相手は虫ですから(笑)僕は子供の頃からイナゴの佃煮が好きだったので、
タイでも屋台で試食してから買ったりしてます。

>外れたらいったいどうしてくれるんでしょうか
どうしましょうかねぇ?それもありということで笑って許してください。ダメですか?
Commented by naozoom at 2008-11-19 00:50
barramedaさま

勧められればいける?!じゃ、こうしましょう、ビアシンで乾杯!のときは
つまみは虫づくしでいきましょう。楽しみにしていますよー♪

この動画を見るとタイを旅したくなりますよね。僕もバイクでタイ全土を
ツーリングしたいですねぇ。自転車でもいいな。
Commented by naozoom at 2008-11-19 00:57
Kummyさん

おっ、kummyさんは昆虫を選ぶのですね。
美味しいから騙されたと思って一度トライしてください!

ご心配ありがとうございます。
身体を壊してからというもの、体力がかなり落ちてますねぇ。
よく食べ、よく飲み(笑)、よく寝るのを心がけます。
虫を食べたら元気モリモリです!ははは。
Commented by naozoom at 2008-11-19 01:02
rorieさま

むむっ、やはりプラームックヘンを選択ですね。
虫、美味しいんだけどなぁ。かっぱえびせん感覚ですよー。
それでもダメですか?

多忙で体調くずしております。
貝や魚でビアシンをググッといっときまっす♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 南回帰線 バンコクいろいろ >>