人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワットの瓦

ワットの瓦_b0131470_13492022.jpg


ワットの瓦_b0131470_13493826.jpg


バンコクのワット・ポーの片隅に積み上げられた屋根瓦たち。
変わった形状をしています。

ワットの瓦_b0131470_13495682.jpg


タイのお寺にタンブンに行くと、屋根の修理用や張替え用の
瓦が置いてあることがあります。寄付をした後、その瓦の裏に自分の
名前を書くのですが、これも徳を積むことのひとつになるようです。
(名前を書きたくない場合は書かなくてもいいようですね)
確かめていないのでわかりませんが、タイに数多くあるお寺のうち、
数ヶ所の屋根には僕の本名が書いてある瓦があるかもしれません。

<撮影地>タイ バンコク(最後の画像はワット・ポーではありません)

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2008-11-03 13:54 | タイ | Comments(12)
Commented by Noah at 2008-11-03 14:49 x
面白い形をしているのですね~。完成した屋根がキラキラ~。
まさしくレンガ色で、屋根の曲線も見事ですね~。
本名?剥がして調べるわけにもいかないですね(笑)。ポチッ。
Commented by gogoasia at 2008-11-03 17:13
おー!こういう形状をしているのですね!

ヨーロッパあたりの瓦にちょっと似ているかも。。。今度寄進してみます!!
Commented by mai-obachan at 2008-11-03 18:23
この瓦の形は平面で実にシンプルですね。
本名じゃないと徳も違う所に飛んでいきそうですね。
しっかり住所も大きく書きそうな私です。ははは。

Commented by naozoom at 2008-11-03 23:15
Noahさま

長いことこのことに気づきませんでしたが、ホントに面白い形を
しています。こんな形状の瓦がお寺の屋根にびっちりとあると
考えると見方も変わりますね。
自分の名前が書いてある瓦が本当にあるのか確かめてみたい
気もしますが、まさか屋根によじ登って剥がすわけにもいかず、
想像だけで楽しんでいますよ。
Commented by naozoom at 2008-11-03 23:17
gogoasiaさま

次回の訪タイの際に気が向いたら寄進してみてください。
ご利益があるかもしれません。
Commented by naozoom at 2008-11-03 23:20
maiさま

おぉー、はるばるお越しくださいましてありがとうございます。
瓦の形がシンプルなことに長年気づかず、一体どこを見て
いたのかと思いましたが、気づいただけでもよしとしましょう。
名前と住所だけではなく、ぜひ、一緒にひとネタ書き込んで
ほしいです(笑)
Commented by kumiz48 at 2008-11-04 00:25
ほぉ~。ワットの瓦は、魚のウロコのような形をしているのですね。
国が変われば瓦の形もかわるとは、とても興味深い話です。

欲深な私は、名前の他にお願い事を瓦に書いてしまいそう ^^;
Commented by sugar at 2008-11-04 10:52 x
そこへ行ったら、ひたすらNaozoさんの本名が書かれている
瓦を探してしまいそうです。

なおと なおや なおきち なおぞう…???

願い事、私も書いてしまいそうです^^;
買ってもいない「宝くじに当たりますように♪」
夢を見るのはタダですから!笑
Commented by 朝太郎 at 2008-11-04 11:30 x
私も瓦のタンブンしたことあります。

ロッブリーのお寺、カンチャナブリーのお寺、ずいぶん昔に東大寺。
Commented by naozoom at 2008-11-04 23:36
Kummyさん

ワットの瓦は変わった形状をしてますよね。
このことに何年も気づきませんでした。

願い事を一緒に書いてもOKなのではないでしょうか。
タイの神様はマイペンライと許してくれそうな・・
Commented by naozoom at 2008-11-04 23:40
sugarさん

ちょっと違うなぁ。亜細亜太郎尚衛門が正解・・だったりするかも(笑)
タイを旅しながら瓦探しもいいかもしれませんね。
えっ、どこのお寺に行けって? それは風まかせですがな~♪
Commented by naozoom at 2008-11-04 23:42
朝太郎さま

瓦のタンブンをされた経験のある方はここにもいらしゃったのですね。
東大寺でもされたとは驚きました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< のんびり散歩 (1) 運河の船上から >>