人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後姿(8) タイ

後姿(8) タイ_b0131470_18334564.jpg

プラームックヘン(するめいか)売りのお兄さん。
今日もいつもの路地へ商売に向かいます。
炭火であぶったイカを裂きながら甘辛いタレにつけて食うと美味いんだよなぁ~。
ビールによく合います。
*買ったときに何も言わないでいると、お兄さんがいきなりローラーでゴシゴシ
やりだして『のしいか』にされてしまいます。裂きイカが好きなひとは注意が必要です。

Nikon D70 + AF Nikkor 85mm F1.8
<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ



後姿(8) タイ_b0131470_18354991.jpg

よくコメントをくださるKummyさんから、僕の後姿を!というリクエスト(?)が
きましたが、自分の後姿って撮ったことがありません。
その代りといってはなんですが、近影登場しちゃいましょう。
バイクに乗って時速90キロで走行中、カメラを持った左手を伸ばして撮った自分です。
AF600はノーファインダーで撮影しやすいので、バイクや自転車で走りながら
撮影することが多いです。
みなさんのイメージ通りでしたでしょうか?

Nikon AF600
<撮影地>オーストラリア アサートン高原
by naozoom | 2008-05-11 18:38 | タイ | Comments(16)
Commented by barrameda at 2008-05-12 00:02
90Kmで撮影なんて怖くてできません!
中型を超える大きいバイクは乗った事がないですが、リッターバイクは安定感が違うのでしょうか。

写真はnaozoさんのお住まいの近くですか?
本当に気持ちのいいソイに住んでいらっしゃいますねー!
するめいかとシンハが飲みたいです。
Commented by スクンビット総研 at 2008-05-12 01:48 x
中望遠の良さが凝縮された、見事なカットですね。
パンフォーカスでガッツリ撮ったカットも好きですが、このような気持ちいいアウトフォーカスの中からストーリーを想像するのも大好きです。
Commented by naozoom at 2008-05-12 02:52
>barramedaさま
風圧に負けないようにすれば時速100km以上で走行中でも撮影は可能です。
後ろを向いたり、横を向いたまま走りながら撮影しています。慣れると楽しいですよ!
この写真のときはXT600Eというツーリング用のオフ車でしたが、それとは別にリッターバイクは安定感すごいですね。
時速200キロ以上で走っていても全然平気です。
以前、オーストラリアをバイクで旅していたとき、現地で知り合ったライダーと少しの間だけバイク交換してハイウェイを走りました。
ヤマハのスーパーテネレっていうオフ車のナナハンだったのですが、あまりにも乗り心地がいいもんで、時速170キロで居眠り運転しそうになったほどです。

この近所に住んでいるわけではないですよ~。
Commented by naozoom at 2008-05-12 02:52
>スクンビット総研さま
コメントありがとうございます。
拙ブログ&拙写真ですが、見てくれた方それぞれに独自のストーリーを
想像してもらえたら嬉しいですね。
Commented by チャムロ at 2008-05-12 09:22 x
夕暮れ近くになるとソイの通りをいろんな売り子がやって来ますね。雑貨屋でメコン2本、ソーダー水6本、氷1袋を買ってアパートの前で、酒盛りを始めると、いつものタイ人の顔ぶれがつまみ持参(するめいか、とうもろこし、焼き卵、落花生など)でやって来ます。つまみが無くなる頃になると、わざわざ買いに行かなくても、売り子が来ることが多かったので便利でした。当時メコン48バーツ、ソーダー4バーツ、氷3バーツでした。
Commented by sugar at 2008-05-12 10:21 x
どこのイケメンの兄ちゃんかと思ったら・・・!!Naozoさんではないですかぁ!!
っていうか、Naozoさんの写っているページを拝見させていただきましたが、全部小さくてわからないですよぉ~!!
このショットが一番わかりやすいですね♪
わがままを言えば、メットがちょっと邪魔!(笑)
想像よりもお若くてドキッとしちゃいましたよ!^^
しかし、走りながら撮影とは・・・!転倒しないように気をつけて下さいね!!
Commented by akimoto at 2008-05-12 11:13 x
はじめまして☆
たまにこっそり拝見していました!
90kmで撮影ですか♪左手でってとこも凄いなぁと思ってコメントさせて頂きました☆
またお写真楽しませて頂きます(^0^)

一枚目の自転車、日本だったら一輪の方が前だったりしますよね~
僕が知らないだけかもですが(笑)
Commented by スクムビット at 2008-05-12 21:32 x
遠くで納豆売りのラッパが聞こえてきそうな風景ですね。
道に車が見えないからかもしれません。
ところで、プラームックヘンのプラーは魚って意味ですか?
ナンプラーのプラーと同じなんでしょうか
Commented by kummy at 2008-05-13 01:19 x
おぉ!イメージよりナイスガイです!
きっとNaozoさんのブログファンが増えたことでしょう☆
わたしの勝手気ままなリクエストに答えてくださってありがとうございました!
お礼にプラームックヘンとシンハーをいつかおごらせていただきます(笑 
それにしても、時速90キロでこんなにうまくブレずに撮るのはすごいですね!
さすがバイク乗り!!
Commented by naozoom at 2008-05-13 01:58
>チャムロさま
そうですね、ソイの中にはいろんな売り子がやってきますね。
アパートの前でタイ人の方たちとの酒盛りはいいですねぇ。
楽しそうに飲んでいるチャムロさんの姿を想像してしまいました。
Commented by naozoom at 2008-05-13 02:05
>sugarさん
僕の写っているページ、小さくてわからなくしているのが狙いなので勘弁してくださいよぉ~(笑)
メットが邪魔なら、今度はメットなしで登場しますか。リクエストがあれば・・・ですけどね。
走りながら撮影するときは転ばないように気をつけてますから大丈夫っす。
心配ありがとうございます♪
Commented by naozoom at 2008-05-13 02:16
>akimotoさま
初めまして。コメントありがとうございました。
バイクに乗るときは右手はアクセルを握っていますので、左手での撮影になってしまいます。
(たまに右手も使いますが)
時速90キロで走りながら、左手で撮影するのも楽しいですよ。
こっそりではなく、堂々と遊びにお越しくださいね。お待ちしています。

日本の場合は前一輪で、後ろに荷物を積んで引っ張って走るのが普通ですが、
前に荷物を積んだ方が走るのは楽だったりします。
Commented by naozoom at 2008-05-13 02:20
>スクムビットさま
「遠くで納豆売りのラッパが聞こえてきそうな風景」 その通りですね。
豆腐売りのラッパも聞こえてきませんか?(笑)

 >>プラームックヘンのプラーは魚って意味ですか?
 >>ナンプラーのプラーと同じなんでしょうか
そうです、魚です。プラームックはイカって意味です。
Commented by naozoom at 2008-05-13 02:30
>Kummyさん
おぉ!イメージよりナイスガイですか?! って、どんなイメージだったのですか??

 >>きっとNaozoさんのブログファンが増えたことでしょう☆
拙ブログですが、ひとりでも多くの方に見ていただければ嬉しいですねぇ。

 >>お礼にプラームックヘンとシンハーをいつかおごらせていただきます(笑 
リクエストにはできるだけ答えないと、と思ってます。後姿はそのうち♪
はい、プラームックヘンとビアシンおごってもらいます(笑)楽しみに待ってますねぇ~!

>>時速90キロでこんなにうまくブレずに撮るのはすごいですね!さすがバイク乗り!!
風圧と振動に負けなければそんなにブレないかな。まあ、ブレても味のある写真だと思えばいいんじゃないでしょうか。
実はこの写真、もう一枚あるんですねぇ。それにはカメラ目線の自分が写ってます。ウヒヒ♪
Commented by ddd at 2008-05-14 15:52 x
naozoさんこんにちは。スティサ-ン辺りでこんな感じの運河沿いの細い路地を歩いた記憶があります。。。流れがあると見た目よりも水が綺麗でした。
後姿〈7〉タイ。廃品回収の空気入れを改良した合図の音が聞こえてきそうですね♪
Commented by naozoom at 2008-05-15 08:44
>dddさま
スティサーン周辺にも雰囲気のいいソイが多いですよね。たまーに散歩しますが、歩いていて楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東洋のベニス 後姿(7) タイ >>