人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後姿(3) タイ

後姿(3) タイ_b0131470_1545273.jpg


バンコクを走る路線バスの車掌さん。
右手に持っているのは料金徴収用の金属製の筒。
バスに乗り込むと、「カシャ、カシャ」と振りながら料金徴収にきます。

実は初めてタイを訪れたときからこの筒が欲しくて、何年もいろいろな場所で
探し続けましたが見つからず。友人から「○○の金物屋で売ってたよ」
という情報が入ったのは5年前のことです。すぐにタイに飛びました。
その店を探し出して買いに行きましたが、もう売っていないと言われ、別な店を
紹介してもらいました。店の名前と住所が書かれている名刺を貰ったので、
地図を広げておおよその場所を確認。BTS(スカイトレイン)とMRT(地下鉄)を
乗り継ぎ、さらに路線バスに乗り換えてやっと目的の店に辿りつき、店内に入って
行くとありましたよ~、ガラスケースの中に入った料金徴収用の筒が!
考えていたよりも高額だったので一個だけ買いました。

*料金徴収用の筒は今のところ四種類あるのを確認しましたが、僕が買ったのは
一番大きなサイズです。しかし、買ったのはいいものの、どう使うか思い浮かばずに
部屋のオブジェと化しています。タイが好きな友人にプレゼントしようかと考えている
今日この頃です。

Nikon D70 + AF Nikkor 50mm F1.4D
<撮影地>タイ バンコク
by naozoom | 2008-04-17 15:51 | タイ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 後姿(4) カンボジア 危険があぶない! タイ >>