人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日

父の日_b0131470_20551668.jpg

昨日、12月5日はタイの亡き前国王陛下の誕生日であり、父の日でした。

年に一度行けるか行けないかという、私にとっては高額なタイ人経営の
日本食レストランへ行って家族で食事をしてきましたが、美味しいと
笑顔で食べる妻子を見て幸せでした。

オーダーした品のひとつは刺身の舟盛りでしたが、何故か鰻の蒲焼が
二切れあって、これは刺身じゃねーだろとツッコミを入れたくなったものの、
美味しいと喜ぶ顔を見たら、そんな考えは吹っ飛んでしまいましましたね。
生魚を食べない息子が初めて刺身を食べて美味しいと言ったことも嬉しかったなぁ。
食事をしながら、この場に亡き親父がいたなら、どんなに喜んでくれただろうと
考えながら涙目になりそうでした・・・。

こちらは昨日から急に冷え込み、今日の最高気温は28℃、最低は18℃。
今朝の出勤には久しぶりに長袖の上着を着てママチャリを漕いでバス停まで
行きました。
明日はもっと下がるようです。

亡き親父の好きな映画のこの曲を聴きながら、ビールを呑んでおります。



Bangkok, Thailand

by naozoom | 2019-12-06 22:20 | タイ | Comments(6)
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-12-07 04:07
なんとなくシンミリして・・・・。
孫と云うのは独特の感覚で、顔を見るだけで幸せ感があります。
そうですね、親父さんも孫と一緒にバンコクで刺身を食いたかったでしょうね・・・。
しかし、この映画が好きと云うのは意外と?私より若い世代だった?

貴兄も元気で過ごして、孫と一緒に刺身を食べましょう。
いや、日本か世界のどこかで、タイ料理を食べるかもしれませんが・・・。
Commented by espoiretlalune at 2019-12-07 12:01
わぁ!タイもそんなに寒くなってきたんですね~
タイは寒くなるイメージがない
年中半袖の勝手なイメージ

海外にも父の日ってあるんですね
母の日もあるんですか?
日本だけと思ってました(笑)
素敵な笑顔のNaozoさんの御家族が微笑ましく
素敵だなって思います
いつも家族のことを考えるNaozoさんも。

生魚を食べれなかった息子さんが
お刺身をたべれたなんて!
我が家の娘も全くダメなんで
お刺身の美味しさを知らなくて
損してる~って私なんて思ってしまいます。
Commented by じぇにー at 2019-12-08 12:32 x
まずは
急に冷え込んで18度、
ずっこけたですけ。笑

こちらの「冷え込む」は氷点下5辺り、
平日朝いくら眠うても
キンキンに冷えた便座で目がシャキーン冴えます。
それ思うと
着ぶくれする必要の無い
常夏が羨ましい。。

で、今のうちに
息子様達と
たくさんの思い出作っておいてください♪
実家で育った頃の思い出が
年々おぼろげに
なっていきよるのもあり
今となれば
もっと実家おれば良かった~状態ですけ。

あ、そちらへ寄った際は
まずバミーナーム頂くことにします!
(話飛躍し過ぎ退場)
Commented by naozoom at 2019-12-08 20:19
>takeshi_kanazawさん

生きていてくれたら今年で78歳ですが、20年前に逝ってしまいました。
実を言うと、亡き父は僕の結婚を誰よりも楽しみにしていたのですが、
亡くなってしまってから何年も経ってから結婚したので、妻も紹介
できなかったし、孫にも会わせてあげられなかった放蕩息子です。
一度でいいから妻子と一緒に、親父と我が夫婦で酒を飲みながら、
息子が親父の横に座った座卓を囲んで話をしたかったと今でも思い続けて
います。
親不孝な息子ですよ・・・

亡き親父と同じように息子の結婚を楽しみにしています。
予定では長年付き合っている彼女と2年後に式を挙げるはずです。
孫をこの手で抱ける日が来たら、いろいろな思いがあふれ出てきて
号泣しそうです、いや、間違いなく泣くな。(笑)
Commented by naozoom at 2019-12-08 20:32
>kanaさん

暑さに慣れてしまった身体は気温25℃以下になると鳥肌が
立つようになってしまいました。(笑)

タイには母の日もあります。8月12日です。
亡き前国王陛妃であるシリキット王太后の誕生日。

妻子が笑顔でいてくれたら幸せですね。
息子が刺身を食べて美味しいと言ったときは驚きと共に
嬉しさが出てしまい、ふたりでハイファイブしました♪
ハイファイブってわかります?
Commented by naozoom at 2019-12-08 20:49
>じぇにーさん

ずっこけました?(笑)
南国ですからねぇ。日中なら水シャワーも水浴びも問題ない気温です♪
雪の降らないこの国では雪への憧れが強烈な人が大勢います。
寒さを説明しても理解してもらえないので、冷蔵庫ではなく冷凍庫の
中にずっといる気温だけど耐えられる?と言いますが、わかってないで
しょうね。

息子たちとの思い出はたくさん作るようにしていますよ。
これからもね♪

こちらに来たときにはバミーナームでチャイヨーしましょう!!
ご一報ください♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 帰省 感激のバミーナーム >>