人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローイクラトン 2019

ローイクラトン 2019_b0131470_21563454.jpg

ローイクラトン 2019_b0131470_21563481.jpg
本日11月11日はローイクラトン。
タイ王国全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭りです。
※ローイクラトンについては昨年の記事をご参照ください。→こちらから

今年は朝からスーパーマンと化して早めに仕事を終えて帰宅。
人が多過ぎるので自宅で待っていると言う妻に留守番をお願いして、
午後6時過ぎに妻と下の息子が作った上の写真のクラトン(灯篭)を持って、
息子と二人で流しに出かけてきました。

願い事は二つだけ。
家族が健康で笑顔でいること、団扇をいただいたさすらいの一匹狼さんの
弟さん(アーチスト)が少しでも早く回復することです。

業務連絡?ボスの理不尽な言動?そんなもん、知るか!(笑)
穏やかに日々を過ごしたいですね♪

Bangkok, Thailand

by naozoom | 2019-11-11 21:50 | タイ | Comments(12)
Commented by maou29_v94 at 2019-11-12 05:13
日本でいうお盆の時に行う灯籠流しみたいなものでしょうかね^^;
Commented by trintrin at 2019-11-12 09:17
おはようございます
成田ワットパクナムでもお祭りの準備していましたよ~
可愛いサイズのプールにお水を入れてお花をたくさん飾って
当日はきっと盛況だったことでしょう。
Commented at 2019-11-12 09:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikon_leica at 2019-11-12 10:38
手作りのクラトン素敵ですね。
新たな1年、naozoomさんご家族のご健康、そして笑顔で溢れますことお祈りいたします。
我が家も行ってきましたが、人の多さで疲れ切って帰宅しました(汗
毎年思いますが、平日のローイクラトンは働く者には厳しいですよね(汗
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-11-12 12:05
そうか、ローイクラトンの時期でしたね・・・。
思い出しました、わざわざスコタイまで行って、ローイクラトンを見たことも。
本当は近くの岸辺で静かにお祈りするのがいいのでしょうね。
Commented by naozoom at 2019-11-12 21:59
>Maou29さん

日本のとは違いがありますね。
若いカップルが縁結び(将来の誓い?)の願いを込めて流しているのを
よく目にしますから。
Commented by naozoom at 2019-11-12 22:02
>trinさん

サワディー クラップ♪
成田ワットパクナムでもやるでしょうね。
日本在住のタイ人やその関係者、日本人で賑わったことと思います。
こちらは毎年人出がすごくて大変です。ローイクラトン渋滞もある
くらいなんですよ。(笑)
Commented by naozoom at 2019-11-12 22:05
>鍵コメさん

変身、いや、返信しましたので時間のあるときにでも
確認してください。
Commented by naozoom at 2019-11-12 22:09
>nikon_leicaさん

我家は毎年手作りクラトンです。
家族が健康で笑顔でいてくれたら最高です♪
昨日は本当に疲れましたよ。仰るとおり、毎年思いますが、
祝日にしてくれないかなってね。仕事を終えて疲れたまま
帰宅してから人の多いところへ出かけるのは大変です。(笑)
Commented by naozoom at 2019-11-12 22:19
> takeshi_kanazawさん

すごい賑わいでした。
本当は静かな環境で流したいのですが、タイ人はお祭り大好きな
人たちですので、我家の周辺では無理かなと思っています。
妻の実家だったら、すぐ近くの川に行って静かにお祈りできるのですが、
平日は休めないので、無視され続けている有給が奇跡のように三日くらい
取れたら現地で流したいです。
Commented by pikorin77jp at 2019-11-13 21:24
タイのお祭りなんですね!去年の記事 おもいだしました。

下の団扇  とっても素敵ですね!!弟さん 回復されますように。
Commented by naozoom at 2019-11-14 08:14
>ぴこさん

そうです、タイのお祭りです。流しに行った場所は
大勢の人で賑わっていました。
素敵な団扇をいただきましたよ♪ 弟さんの回復を祈り続けています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バンコク路地散歩 #33 団扇 >>