人気ブログランキング | 話題のタグを見る

団扇

今年の6月に絹織物職人&一閑張り職人であるさすらいの一匹狼さんが
再訪したので、再会のチャイヨー(乾杯)をしたときにいただいたうちわ
一匹狼さんの作品が好きな私にはとても嬉しい贈り物です。
※思い出したらこの団扇をいただいたのは昨年のチャイヨーのときでした。
 
団扇_b0131470_13303870.jpg


グッときました。

団扇_b0131470_13303886.jpg


反転すると私がリクエストした絵柄です。
使うのが勿体なくて、普段は大切に保管してありますが、ときどき手にして
じっくり眺めるのは至福のひとときなのです。

毎年来タイされるさすらいの一匹狼さんとは5年連続でお会いしていますが、
昨年はバンコクの運河を一緒に歩き、今年は以前から行きましょうと言っていた
コ・クレット(クレット島)へご案内しました。

楽しみ方が共通していて、観光客が行かない(入り込まない)ような奥へ奥へと
進んでいくのが好きな私のような変わり者をとても理解してくれるので、来年は
コ・クレットを再訪し、さらに奥へとトツゲキしたいなと考える時間も楽しいです♪


団扇_b0131470_20395820.jpg

相変わらず職場でストレスを溜めまくりの日々が続いていますが、妻子が入院中で
付き添っているときにも少ない休日にもある業務連絡は一切無視すると決めてから、
精神的にずいぶん楽になりました。
ボスに何か文句を言われても、そんなことは知らん!と聞き流すことにしました。

今日は久しぶりに気分の良い休日なので、いつものように朝6時前に起床し、いつもの
ように日本の方向に両手を合わせて拝んでから日課の柔軟体操をし、トイレ掃除をしてから
シャワーを浴び、家族の朝食に3種類のサンドウィッチを作り、美味しいと笑顔で食べる
妻子を見て幸せを感じ、9時過ぎに運動を兼ねて自転車を漕いでショッピングセンターへ
一人で買い物に出掛けました。昼過ぎの今はビールを飲みながら過ごしております。

どこでもドアがあるなら、即決で写真のコ・サメット(サメット島)へ家族で行きたい
気分ですね♪(笑)

次回も気まぐれに更新します。

by naozoom | 2019-11-10 14:55 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by espoiretlalune at 2019-11-11 02:25
お久しぶりです
団扇めっちゃかっこいいですね
着物の柄も素敵です
奥様とお子様大丈夫ですか?
びっくりしました
どうかお大事になさって下さいね

Commented by otenbasenior at 2019-11-11 03:40
投稿があったので安心しました。
昔ながらの団扇のようで懐かしさを感じました。
そのような技術を後世に残して欲しいですね。

そしてボスに対するストレス回避法も見つかって何よりですね。
ストレスは体に良くありませんからね。
奥様とお子様入院中、、、、今でしょうか?そうでないことを祈ります。
頭の中にドアを描いて行きたいところのドアを開ける、とても良い方法で真似したいです。

サメット島の海水が南国らしい色、素敵ですね。
Commented by maou29_v94 at 2019-11-11 06:39
素敵な団扇ですねw
ホント使うのがもったいない気持ち分かりますよ。
気の合う合わないって重要ですよね。
自分も最近はそんな感じで人と接していますよ ^^
会社でも自分の中で切り替えながら(苦笑)

これは島の写真ですか!?
綺麗な処なんでしょうね ^^
海外は全く詳しく無いのでまずは日本の景色の良い場所へ行ってみたいです ^^
Commented by naozoom at 2019-11-11 08:14
>kanaさん

勘違いするような書き方をしてしまいましたが、今は妻子は入院して
いませんので、ご心配なく。
素敵な団扇をいただきました。勿体なくて使えないので大切に保管しています。
Commented by naozoom at 2019-11-11 08:28
>お転婆シニアさん

少し前からですが、あまりブログの更新をする気にならないので、
気まぐれに更新しようと思っています。
良い職人さんから素敵な団扇をいただき、嬉しいです。

ストレスを溜めすぎて体調不良が続き、このままではいかんと
考え方を変えることにしてからはずいぶん楽になりました。
妻子は入院しておりませんので、ご安心ください。

サメット島は青い海と白い砂浜がきれいなお気に入りのところです。
Commented by naozoom at 2019-11-11 08:33
>Maou29さん

素敵な団扇をいただきました♪
人との付き合いは難しいですね。特に職場では。(笑)

写真はタイのサメット島です。
バンコクから車で港まで約3時間、そこから渡し船で30分の
ところにあるお気に入りの島です。
Commented by 後藤崚介 at 2019-11-11 10:17 x
おお~っ、僕の作品をのっけて頂いて有難うございます!
その団扇を作る時は楽しかったなぁ~と思い出しました

団扇の骨は徳島の業者から送ってもらい、八女産の手すき和紙に
墨で下書きし、顔彩という絵の具で着色しています
裏面は柿渋を重ね塗りして天日干しで仕上げたものです

ビアリオ! また一緒に飲みましょう。

Commented by takeshi_kanazaw at 2019-11-11 12:22
何かと落ち着かない日々かと思います。
頑張って、時には少し気を抜いて・・・。
ご自身の健康にも気をつけてくださいね。
また、時間があったら記事を載せてください。
Commented by naozoom at 2019-11-11 20:01
>後藤さん

素敵な作品はこのような形でアップさせていただきました。
ど素人が言えることではありませんが、手にした瞬間、その作品を
手にする人への思いを込めて作品を手がけているのが伝わってきます。
勝手なリクエストも了承していただき、本当にありがとうございます。

来年は伝説の大相撲史上の最強力士雷電爲右エ門の絵柄で江戸文字、
裏面は北斎の富嶽三十六景から東海道江尻田子の浦略啚の団扇を
願いなんてできますでしょうか?
お礼はビアリオとムーガタでお願いいたします♪
Commented by naozoom at 2019-11-11 20:09
>takeshi_kanazawさん

お気遣いに感謝いたします。
ご理解いただけると思いますが、日本人は自分一人だけという
特殊な環境の職場なので、ブログには出せないストレスは
本当に凄いです。
クソ真面目にやり続けるのも大変なので、発想の転換をして
楽に考えることにしました。もちろん、今まで通り仕事は
きっちりやりますが、ほどほどにします。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ローイクラトン 2019 ウルル(エアーズロック)の思い出 >>