人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びナコーンナヨックへ

先日パスポートの切替をしたので、本日は入国管理局へ行ってきました。
タイではパスポートを切替えたら新しい方へビザや入国した日のスタンプなどを
移してもらう必要があるので、とても面倒くさいことをさせられます。
※オーストラリアにいた当時に現地で切替えた後に入管へ行って係員に質問したら、
ビザの期限は切れていないのだから新旧両方のパスポートを所持して同時に提出
すれば問題なしと言う返答で簡単だったのですが・・・

長くなるので詳細は省きますが、朝5時前に起床。自分で運転する車で家を出たのが6時。
約23km離れたところにある入管に着いたのは8時20分。渋滞がなければ30分掛からずに
到着する距離ですが、渋滞が酷かった・・・嗚呼。
列に並んで番号札を受け取ってからも長~い待ち時間で終わったのが11時30分。
疲れましたが、それから出勤。今日のような日は休めたら最高なんですけどね。(笑)

来月はボスに2連休を許可してもらったので、再びナコーンナヨックへ家族で出掛けてこようと
先月泊まったリゾート宿を予約しました。本当は前回下見してきた新しくできた別な宿にしたかった
のですが、多忙なのか、スタッフの人数が足りないのか、やる気がないのかわかりませんが、電話連絡
しても全く出ないので諦めました。


再びナコーンナヨックへ_b0131470_21254122.jpg

左は川沿いにある食堂。
料理は美味いし居心地最高なんですが、料金が高いのが難点。


再びナコーンナヨックへ_b0131470_21254861.jpg

次回はガスストーブ2つと七輪を持参して家族で楽しんできたいと思います・・・が、
ボスが先月のように許可した休みを忘れないことを願いたい。

どうなるかなぁ?

Nakhon Nayok, Thailand


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2019-06-12 21:25 | タイ | Comments(8)
Commented by otenbasenior at 2019-06-13 07:41
入管というのはどの国も同じですね。
待ち時間など気にしてくれない場所です!
アメリカの市民権を取る時迷いましたが日本の家族の反応が思っていたより軽かったので思い切りました。
市民権取った次の年にナインイレブンがあり、愕然としました。
両親も亡い今日本に長期滞在する事もないだろうと思っていますが望郷の念も募ります。
Commented by nikon_leica at 2019-06-13 10:30
もう少しで、私も切り替えですので頭がいたいです。
タイの入国管理局へ行く時の憂鬱感は半端ありませんので…
来月の家族旅行、上司の問題なく行けることを祈っています!
Commented by naozoom at 2019-06-13 20:59
>お転婆シニアさん

入管はどこも同じようなものなのでしょうね。
※妻の手続きで何度か行った東京入国管理局さいたま出張所、オーストラリアの
 NSWにあるウロンゴンという町のイミグレは対応が良かったです。
タイで暮らし始めてから変わりませんが、永住権の申請をする気は全くないし、
タイ国籍にするつもりもないです。これからも変わらずタイ入管との闘いが
続くと思うと頭痛がします。
ナインイレブンはオーストラリアから対経由で日本へ帰国して約2週間後のことでした。
信じられないできごとに絶句しましたね。
望郷の念・・・思えば遠くへ来たもんだ、海援隊の歌の通りではないでしょうか。
Commented by naozoom at 2019-06-13 21:12
>nikon_leicaさん

バンコクの入管へは今年2度目でした。もう何年も何度も行っていますが、
毎回憂鬱になりますね。今回も怒りを抑えるのが大変でした。(涙~!)
対応の酷さの他にどうしても許せないのが提出したパスポートを投げ返されること。
年末にビザの更新でまた行きますが、頭痛いですよ、本当に。
来月の休みはボスが忘れていないことを願います。(笑)
Commented by 後藤崚介 at 2019-06-15 01:41 x
ナコーンナヨックは素敵な場所ですね、以前にナコンラチャシーマーに抜ける山脈を通ってコーンケンに行った記憶がありますが、
あの山脈付近ですね、涼しくて自然に満ち溢れている感じがします、前回のパスポート更新の話は高くて驚きましたが、それを
カオマンガイとビアリオに例えるところが笑ってしまいました、さて、あと一週間でタイにお邪魔する日になりましたので、まずは
ご挨拶申し上げます、予定通りにお会いできれば幸いです、宜しくお願い致します。
Commented by naozoom at 2019-06-15 08:31
>後藤さん

ナコーンナヨックはいいところですよ。タイ人の観光客が大多数で、他の国の
旅行者はほとんど見かけませんでした。泊まったリゾート宿では自分以外は
全員がタイ人。バンコクやパタヤとは違った楽しみ方ができるので、貴兄は
気に入るところだと思います。
パスポートの話はカオマンガイとビアリオに例えると解りやすいかなと。(笑)
来週はいつもの場所でお待ちしています。再会とチャイヨーを楽しみにしていますよ♪
Commented by とんび at 2019-06-16 23:25 x
ナコーンナヨックですか。ガイドブックや旅行記で見たこともないですし、外国人がこないというのはわかります。写真を見ているとちょっと行ってみたくなりました。

パスポートは、日本でとった場合の料金を、外国通貨になおしているのでしょうけど、タイではとても高く感じますね。カオマンガイなどのたとえでそのことが感じられます。
Commented by naozoom at 2019-06-17 20:56
>とんびさん

ナコーンナヨックは日本語のガイドブックには掲載されていないと
思います。町中ではなく、郊外や山間部の方は良いところですね。
長距離バスが走っているので、バンコクのモーチットマイなどの
バスターミナルから行くのがいいですね。
とんびさんは気に入ると思いますよ♪

在タイ日本大使館のサイトにはパスポートの邦貨基準額は16000円とありました。
タイと日本の物価や所得の差を考えると、僕には5万~10万円くらいの金額に
なりますね。日本のパスポートの手数料は高過ぎです。
12歳未満の5年パスポートは1750バーツです。大人用も同額にできるはずなのに
何故できないのか長年の疑問です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 友との久しぶりの会話 通行手形と労働手形 >>