人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ正月ソンクラーン帰省 #1

タイ正月ソンクラーン帰省 #1_b0131470_18421353.jpg

今年のタイ正月ソンクラーン(水掛祭り)は数ヶ月前からタイ人スタッフたちの
希望を聞いていたので、私が代表してボスと交渉役でした。

バンコクの生まれ育ちのボスは実家へ帰省するということが全く理解できない人なので
大変でしたが、ラッキーなことに4連休の許可が出たので皆大喜び。何故、日本人の自分が
それをやるのかという疑問は別として、個人的にはあと2、3日休みが欲しいってのが本音です。
渋滞を避けるためにすでに帰宅していますけど。(涙~&笑)

帰省初日は妻子が水掛を楽しんだ後、義弟に借りたバイクの後ろに妻を乗せて市場へ買い物に出掛け、
家に戻ると後ろはこんな風景でした。良いひとときだったな。

今年のソンクラーンでいつもと違っていたのは上の息子から婚約についての相談をされたこと。
彼女も一緒でしたが、もう何年も前に紹介されて父ちゃん母ちゃんは気に入っている娘さんだし、
相手の母親とも挨拶や結婚の話は済ませているので何も心配しなくていいのですが、彼女の祖父母が
ちょいとうるさいことを言ったらしい。
そんなことは気にするな、お父さんがお前を助けてやるからと言い聞かせたら笑顔になったので
一安心ですが、どうなるか? 続きは後日。

Suphanburi, Thailand


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2019-04-16 18:40 | タイ | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2019-04-16 19:37
そうなんですか、、お年寄りが、、、 続きが気になります、、、
前記事の対の方の笑顔 自然で最高ですね!Naozo さんがカメラを向けると みんな素敵な笑顔。これは国民性ですか?
Commented by naozoom at 2019-04-16 19:54
>ぴこさん

素直に祝福してあげればいいと思うこちらとは違い、昔のタイ様式や世間体を気にする
人たちなので、??っていうのが正直なところです。
続きは後日!

カメラを向けた相手が笑顔になるようにいろんなことをしています。
大きな声でタイ語で話しかけるのもそのひとつですね。
実はこの写真を撮るときに走りながら車を追いかけているんです。
詳細はご想像にお任せしますけど♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-04-16 22:58
息子さんの話。
関係者全員の祝福もさることながら、結局は本人次第。
タイではそうもいかないか・・・・。
Commented by mamako48722 at 2019-04-17 20:54
↓皆さん、素晴らしい笑顔ですね。
やっぱりお祭りは賑やかで、皆さんとても楽しそうですね。

結婚問題は何処の国でも同じですね。
特に東洋の国々は世間体という怖いものの為に、長老様達がうるさく横やりを入れるようです。(笑)


Commented by naozoom at 2019-04-17 20:57
>takeshi_kanazawさん

当人たちは既に結婚することを決めているし、うちも彼女の母親も
喜んでいるので何も問題はないのですが、今まで何も口出ししなかった
人が突然ですからね。まあ、二人の今後を見守ります。
Commented by naozoom at 2019-04-17 21:08
>黄葉さん

皆さん、素敵な笑顔を見せてくれます。
毎年、ソンクラーンで一番の楽しみですね♪

式を挙げるのはまだ先になりますが、祝福して温かく見守ってやれば
いいのにと思いますね。何で突然うるさいことを言い始めたのかと
考えるといろいろな疑問が出てきますのでやめておきます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ正月ソンクラーン帰省 #2 水掛祭り・ソンクラーン >>