人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の空から

旅の空から_b0131470_21311476.jpg


異国の旅で出会った日本人の旅人と親しくなると、お互いの出発で別れる日や前日に
ノートや手帳を渡され、何か一筆書いてと言われることが多かった。

書くことはほとんど同じで、

旅にはたくさんの出会いがあり、出会いの数だけ別れがある。
そしてその後には再会がある。

今月、約30年の付き合いになる友人のひとりが我家へ遊びに来てくれた。
1年ぶりの再会。
家族ぐるみの付き合いになり、タイに来るときには必ず連絡をくれ、今でも
良い付き合いが続いている。
本当に嬉しいですね。

お互い老けたけど、近況や昔話、共通の友人の話題など、時が経つのを忘れて
話し込んでしまいました。
出会いと友情に感謝!!

写真は過去時期に出したものです。
Bagan, Myanmar(Burma) 1998



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2019-01-24 21:30 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by trintrin at 2019-01-25 15:38
父ちゃんの座右の銘はなんですか?
ワタクシは「馬には乗ってみよ、人にはそうてみよ」です
ちょっと前までは「長いものには巻かれろ」でした~
あくまで他力♪
Commented by naozoom at 2019-01-25 21:56
>trinさん

「人生楽ばかり」、ってのは冗談で、「いつも心に太陽を!」ですかね。
ほかには「Slow and Easy」かな。
一人旅をしていた頃は「明日は明日の風が吹く」って感じでした。(笑)
Commented by じぇにー at 2019-01-26 10:35 x
別れ際
ノートに一筆アイデアええですね!
次なる再会へと繋がるですし
特に20年、30年ぶり再会とか
想像だけでワクワクするです☆

でも
旅先で人生の伴侶と出会うのが
究極の旅浪漫じゃ思うですけ
Naozo様素晴らしい
Commented by じぇにー at 2019-01-26 10:35 x
別れ際
ノートに一筆アイデアええですね!
次なる再会へと繋がるですし
特に20年、30年ぶり再会とか
想像だけでワクワクするです☆

でも
旅先で人生の伴侶と出会うのが
究極の旅浪漫じゃ思うですけ
Naozo様素晴
Commented by じぇにー at 2019-01-26 10:37 x
途中で送信なってしもうたけ
続きを(苦笑

Naozoさまの素晴らしい旅ストーリーに
乾杯やっチャイヨー!!

Commented by naozoom at 2019-01-26 16:21
>じぇにーさん

旅の途中で出会い親しくなった日本人だけでなく、いろんな国の旅人に
一筆書いてきました。住所や電話番号も!
(現在だとメールアドレスやLine、Facebookになるのかな?)
その旅人たちの世界中から届いたエアメールは大きな箱に入れて、
今でも大切に保管してあります。
再会したのは何人になるのかわからないくらいですね。
タイで暮らし始めてからも、日本はもちろん、アメリカ、カナダ、
フィンランド、フランス、ベルギー、韓国などから自分のような奴に
会いに来てくれる人がいるのは本当に嬉しいです。

>旅先で人生の伴侶と出会うのが
>究極の旅浪漫じゃ思うですけ
初めて海外へひとりで飛び出してからの自論は、心から惚れた相手なら
国籍や言語、人種の違いは関係ないでしたが、その通りになってしまい
ました。国際結婚は手続きも含めていろいろ大変なことも多いですが、
妻と結婚して本当に良かったですよ。
オッサンの旅ストーリーと惚気に便乗乾杯やっチャイヨー♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Calm breeze 理想の時間 >>