人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チムチュム

チムチュム_b0131470_16471016.jpg


義母の一周忌の法要にて。

お坊様たちに供養するために朝から食事の準備をしてからワット(お寺)へ
皆で行きます。

法要が済んでから、その場で親族を含めた大人数で食事をします。
(葬儀、法要や出家式のときも同様です)

先日は自分たちで作った料理のほかに親族の誰かが頼んだのか、私の大好きな
チムチュムが出てきました。
素焼きの鍋を使った、タイの東北地方イサーンの料理です。激ウマ!(笑)

ビールを飲みながら食べるのが好きなのですが、ワットでは飲めないので
ご飯を三度おかわりしてこれを食っていました。
すんげー美味いタイ料理のひとつです。

Suphanburi, Thailand


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2018-12-15 16:45 | 本日のメニュー | Comments(2)
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-12-16 08:03
チムチュム 。 
日本でいう寄せ鍋に近いかな?
きっと食べたと思いますが、辛いタレ付だったような・・・。
エビや鶏肉、野菜を選んで、我家でもやってみるかな・・・。
Commented by naozoom at 2018-12-16 10:47
>takeshi_kanazawさん

寄せ鍋みたいなものかな。
辛いタレにつけて食べますが、ご飯もビールもすすみます。
気温が下がる時期に食べたくなるタイ料理の一品ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 誕生日 寝床 >>