人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローイクラトン 2018

ローイクラトン 2018_b0131470_00053154.jpg

ローイクラトン 2018_b0131470_00053541.jpg
本日11月22日はローイクラトン。
タイ王国全土で陰暦12月の満月の日を中心に開催される祭りです。

農耕の収穫に感謝し、祈りをささげ、罪を謝罪し、自らを清める祭り。
紙やバナナの葉で作った灯篭を川や池に流します。

今年も仕事を終えて帰宅後、妻が作ったものを持って家族で参加してきました。
まあ、写真のピンが合っていないのはさらっと流してください。
灯篭流しの日ですので。(笑)

今晩は夕食の準備をしていなかったので、家に戻る途中にあるメキシコ料理屋で
外食。タコスが美味かったなぁ♪

Bangkok, Thailand



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2018-11-23 00:05 | タイ | Comments(10)
Commented by cloversdesign at 2018-11-23 06:53
そちらのほうも感謝祭みたいなものなのですね。
満月の夜になんて幻想的ですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-11-23 12:01
懐かしいです。 
ローイクラトンと発音するんですね、私はロイカトンと云ってました。
素朴な感じでいいですね・・・。本来はこんな姿なのですね・・・。
付近の川でやるローイクラトンが本物ですね。
 
私はスコタイで見たのですが、まるで観光ショーみたいだった。
チャオプラヤのローイクラトンを見たかったのですが、タイ人の仲間に止められました。
人が多くて、帰りのタクシーもつかまらんぞと。
バンコクでも田舎へ行けばよかったんですね・・・。
Commented by naozoom at 2018-11-23 21:24
>cloverさん

まあ、感謝祭みたいなものですね。
静かな場所では本当に幻想的で、見入ってしまいますね。
Commented by naozoom at 2018-11-23 21:41
>takeshi_kanazawさん

懐かしいですか♪
まあ、ローイと伸ばしてローイカトンでも通じます。
スコータイも賑やかだと思いますが、チェンマイはもっと賑やかに
なるので行ったら大変でしょうね。直前では宿探しも困難ですし。
バンコクの街中でも騒がしくなく、静かなローイクラトンを見ることが
できるんですよ。以前はそんな地域に住んでいました。
こちらにいた頃は確かパタナカーンにお住まいだったと思いますが、
お薦めの運河があるんですよね。この頃にお伝えできなかったのは
残念ですが、機会がありましたら再訪してください。
Commented by pikorin77jp at 2018-11-24 00:51
こんばんは!
日本の秋祭りと同じようなものでしょうか。
でも
>罪を謝罪し、自らを清める祭り

というところが タイらしいところですね。
家族で メキシコ料理、、美味しかったでしょう!!^^
Commented by 後藤崚介 at 2018-11-24 01:33 x
11月のローイクラトンと4月の水かけ祭り時期は
いつか行ってみたいです
あと3年ちょっとで還暦になりますので
そこからは仕事を減らしてタイ長期旅行に
出かける夢を持っています
なので病気をしないよう頑張ろうと思います

先日のアルコールストーブは面白かったです
なおぞ~さんの一人旅願望も ふつふつと燃えていますね
いつか実現できるといいですね。
Commented by trintrin at 2018-11-24 12:29
こんにちは
昨日だったかな?こちらでもニュウスでやってましたよ
場所はたしかチェンマイ
観光客が増えたことによって飛ばす場所を限定しているとか
象さんもキレイにおめかししていました~
Commented by naozoom at 2018-11-24 15:57
>pikoさん

日本の秋祭りは本来、農作物の収穫を感謝するために始まったと
されているようですから、同じようなものだと思います。
ローイクラトンの日は日が暮れてから大勢のタイ人が出掛けます。
家族で過ごすメキシコ料理屋は最高でしたね。美味かったです♪
Commented by naozoom at 2018-11-24 16:12
>後藤さん

貴兄はローイクラトン(灯篭流し)とソンクラーン(水掛祭り)は
間違いなく喜ぶと思います。
夢が叶うよう、実現できるように願い、お待ちしていますよ♪

アルコールストーブは試行錯誤しながら、特に火力と燃焼時間が
気に入るものを作り続けたいですね。物づくりも旅も大好きですから、
どちらも続けますよ!
Commented by naozoom at 2018-11-24 16:18
>trinさん

チェンマイのはすごい人手ですね。
コムローイ(天灯)を飛ばすのは飛行機の離着陸の障害になるから、
いろいろ規制があって大変なようです。祭りごとの大好きなタイの
人たちですから、今後も続けられるようにするんじゃないかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< lovely Saturday 旅の想い出 #78 >>