人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作アルコールストーブ 試作品#3

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242886.jpg

自作アルコールストーブ試作品3号に使ったのはこのアルミ缶。

今日はいつもより長い記事になりますが、さらっと流してください。

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242822.jpg

使う道具は上の品。右の3つはなくても作れます。

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242824.jpg

あ、これを忘れていた!
まあ、なくても作れるんですけどね。

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242944.jpg

左は試作品3号の上部。1号と2号のジェット孔は直径2.5mmで12穴でしたが、今回は
2.0mmの24穴にしてみました。
真ん中は主室と副室をわける仕切り板とでもいうのかな、下部に切り欠きを3ヵ所入れてあります。
右は下部。

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242973.jpg

仕切り板をセットしてから上下を組み合わせますが、

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242986.jpg

上下の直径が同じで、そのままでは入れられないのでラジオペンチを使って下部の
外径を小さくします。

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242980.jpg

急ぐとアルミが裂けることがあるので、ゆっくりと均等にはめ込みます。

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242987.jpg

これが完成した試作品3号ですが、今回はさらに手を加えました。
写真はなしですけど。(笑)

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242889.jpg

収納ケースは20バーツショップ(100円均一ショップみたいなもの)で買った3個で
20バーツのタッパです。(笑)
*入っているのは試作品2号。

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_21134889.jpg

日が暮れて、トップホールからアルコールを注いで火を点けプレヒート(余熱)。

自作アルコールストーブ 試作品#3_b0131470_20242818.jpg

本燃焼になってジェット孔から火が出てきた状態が上。

今後の休みに試作品4号を作ってその次も・・・なんて考えるのは楽しいひとときなのです♪



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2018-11-18 21:10 | お気に入りの道具たち | Comments(11)
Commented by trintrin at 2018-11-19 08:40
おはようございます
お道具類を紹介して下さりありがとうございます
わざわざ買わなくてもありそうな道具ばかりですね~
器用に穴もあけていらっしゃるし
なにより
お道具並べた敷物が家紋シリーズで萌えました~
Commented by sumomo0753 at 2018-11-19 15:03
わかりやすく作りかたを解説してもらって有難いです〜
予め準備しておけば火がないところでとても役に立ちそうです♪
Naozoさんは、お料理もされるし何でも上手にこなされて素晴らしい(*´∀`)♪
Commented by naozoom at 2018-11-20 08:06
>trinさん

家にあるもので作れるものをというのを基本にして作成しました。
2、3個作っておくと電気やガスが止まったときに簡単な食事が
作れるのでお宅にもいかがでしょうか。
こちらで再会のオフ会ができるのなら何個かプレゼントしますよ♪
Commented by naozoom at 2018-11-20 08:07
>なっくんママさん

何個か作ってアルコールも常備しておくと困ったときに役立つと
思いますよ。こちらは停電が多発するので、家にはペットボトルを
利用したキャンドルランタンも3個くらい常に用意してあります。
料理は下手ですが、家族はもちろん、美味しいと食べてくれる人が
いるだけで幸せです。それでいいのだ♪
Commented by shoyou-tamo at 2018-11-20 09:09
素晴らしい出来ですね〜👏👏👏
でも、わたしには無理のような気がします!
とても巧妙で光の出具合が良いですね〜
側にあったら買います🤗🤗🤗
Commented by shoyou-tamo at 2018-11-20 09:09
素晴らしい出来ですね〜👏👏👏
でも、わたしには無理のような気がします!
とても巧妙で光の出具合が良いですね〜
側にあったら買います🤗🤗🤗
Commented by じぇにー at 2018-11-20 12:06 x
おぉ、
さらなる写真付きHow to 記事
バリ有り難いです!
早速クリップ機能で
保存させて頂きました☆
(PCオタクぶりもアピール)

改めて停電対策の
アルコール欠かせんですね♪
(ふひひ)

さらなるバリエーション、
試作品4号も楽しみです!
次出てくる酒缶デザインも♪

Commented by naozoom at 2018-11-20 20:58
>shooyajiさん

何を仰いますか、テーブルを自作される方なら簡単に作れますよ♪
五徳と風防があればキャンプでも使えます。
後日、試作品4号やペットボトルを使ったキャンドルランタンも
記事にする予定です。
Commented by naozoom at 2018-11-20 21:15
>じぇにーさん

保存までしていただいてありがとうございます。
ご近所にいるなら空き缶をわけてもらいに行くのに♪
うちは瓶ビールばかりなので、このために空き缶を
集めるのにわざわざ買ってくる苦労があったりするけど、
試作品作りにぷはぁは欠かせません。(笑)
今後も簡単に自作できるものを記事にする予定ですので
楽しみにしていただければ幸いです。
Commented by shoyou-tamo at 2018-11-21 00:16
試作品4号を楽しみにしてますよ〜🤗
キャンドルランタンはまたまた楽しみですね〜👏👏👏
待ってますよー🤗🤗🤗
Commented by naozoom at 2018-11-21 21:19
>shooyajiさん

試作品4号もキャンドルランタンも記事にする予定ですが、
ランタンはカッターナイフとハサミで数分で作る簡単なものなので
がっかりしないようにしてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旅をしたいですね コー・ムー・ヤーン >>