人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Outback #7

初めてオーストラリアをバイクで一人旅してから28年が経とうとしています。
当時、現地で知り合った友人たちとは今でも付き合いが続いていますが、
その中のひとりからリクエストが来たので続きを。

Outback #7_b0131470_14572138.jpg

簡単に言うとOutbackとは人里離れたオーストラリアの内陸部のことです。
過去記事は→から

約1000km続くこのダート。ここから次の町まで約750km。
ここを3泊4日で走りましたが、通常の荷物のほかに15リッタータンクに換えた
バイクのガソリンタンクを満タンにし、予備ガソリン15リッター、
飲料水5リッター、エンジンオイル2リッターを積んで走ったのは思い出の
ひとつです。道中、対向車は3台か4台だったかなぁ。
人に会わない場所なので孤独が苦手な方には勧めませんが、そんな場所を
独り占めできることが快感な私は楽しかったですね~。(笑)

「何故、そんなところに行くんですか?」と質問されたことが多々ありますが、
『行きたいから!』、または『この先に何があるのかこの目で確かめたい!』と
しか返答できないです。
あのジョージ・マロリーが”Because it’s there.”と答えたのとは意味合いが違うと
思いますが、ほかに返答を思いつかないもんなぁ。(笑)

オーストラリアはバイクで3度旅し、1周、横断、縦断、寄り道を多々して
55000km以上を走りましたけど、それでも足りないほどの魅力があります。

もう1度でいい、無理なライディングができる身体のうちにバイクで思う存分
旅をしたいというのは変わりませんが、それ以上に思っているのは妻子を連れて
行ってやりたいってことです。
旅の写真を見せて話してあげることしかできないので、いつの日か現地へ行き、
「父ちゃんは一人でこの国へ来て、バイクで旅をしたんだよ」ってことを
教えてやりたいですね。

Western Australia, Australia 1991年


下の動画の各地へはバイクで行きました。
一言で表現するなら、『最高です!!』










にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2018-09-02 14:50 | オーストラリア | Comments(2)
Commented by じぇにー at 2018-09-04 07:31 x
ほんまパッと見
アメリカ南西部の
砂漠地帯みたいですね♥

でも夏モンスーンの影響で
ゲリラ豪雨なったりする
アリゾナとは違い
車の通った跡
ハッキリ残っとるってことは
雨ほとんど降らんのでしょうか。

現に今オーストラリア
深刻な干ばつ状態みたいですね。。

Commented by naozoom at 2018-09-04 21:36
>じぇにーさん

貴ブログの写真をいつも拝見して、確かに似ていると思いますよ。
一応ここはdesert名のつく場所の中です。
このときは乾季に行ったので乾燥しきっていましたが、何も考えずに
雨季に行くと雨が降った後は大変なことになる場合もあります。
オーストラリアは今乾季ですね。ダウンアンダーは季節が北半球とは
逆なので、これから春夏です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< PC復活 旅の想い出 #77 Shell... >>