人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の旅の思い出

リクエストがきたので北海道の続きを。(笑)
北海道の旅の思い出_b0131470_22533812.jpg

左にいるのが私です。右にいるのはこの日初めて出会った同い年の友人。
彼はこの旅の後に海外自転車旅に出ました。走った国は何ヶ国になるんだろうなぁ。
まあ、いろんな国を一人旅している友人です。



北海道の旅の思い出_b0131470_22540886.jpg


TVドラマ「北の国から」の黒板五郎さんが純と蛍を連れて富良野に帰ったときに
最初に暮らした廃屋。

北海道の旅の思い出_b0131470_22543881.jpg


五郎さんの丸太小屋。

北海道の旅の思い出_b0131470_22551671.jpg

TVドラマを観ていた方はご存知かもしれませんが、農協スーパーの前で
買ったとうもろこしを持って中畑さんの家の前いる私でございます。

若い~って、ツッコミはなしでお願いしますよ!(笑)

Hokkaido, Japan 1983年



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2018-08-03 23:00 | 旅の思い出&日記など | Comments(8)
Commented by tajiri8jp at 2018-08-04 07:52
写真と同じ頃、わたしも学生でしたが、北海道でこのロケ地めぐりをしている人は多かったですね。宿で一緒になった同年代の若者から「一緒に見に行きませんか」と誘われたのも懐かしい思い出です。
でも、当時のわたしはドラマを見ていなかったので全然興味がなかったのでした(笑)。
2,3年前に初めてBSの再放送でこのドラマを一気見しました。ようやくちょっと訪れたくなりました(笑)。
Commented by manekinntetti at 2018-08-04 07:59
若いーーー!って、止められていたけど、突っ込んでみた笑
naozoomさんじゃなくても、道民の私でも懐かしい
「北の国から」の麓郷です。
先日、一緒に富良野に行った友人も「富良野はTVドラマを見て初めて行って
それっきりだから30年振りだわぁ」と言ってたくらいです。
Commented by naozoom at 2018-08-04 16:52
>tajiri8jpさん

同じ頃に北海道を旅されていたのですね。
もししかするとどこかですれ違っていたかもしれません。
友人から情報がきましたが、ロケ地は有料になっているところが
あるとか。維持する費用がかかるのは理解できますが、当時は
全て無料でしたので複雑な心境になります。
機会があれば訪れてみてください。
Commented by naozoom at 2018-08-04 17:08
>tettiさん

今じゃただのオッサンと化していますから、そこに突っ込んだら
いかーんって。(笑)
この旅で北時計に行ったら倉本聰さんと当時小学生だった蛍役の
中嶋朋子ちゃんがいて、蛍ちゃんとしばらく話をしました。
記念の写真をと思ったら、宿にカメラを置き忘れたことに気づき、
どうしようかなぁと凹んでいると彼女から救いの声が。
「私のカメラで撮るから。 名前と住所を教えてくれたら
写真を送ります♪」 
半信半疑でしたが、後日、そのときの写真が郵送されてきたときは
嬉しかったです。今でも大切に保管しています。直筆サインも。(笑)
そのときの写真は機会があればブログに出そうなかぁ。
Commented by yayoi9355 at 2018-08-05 08:10
若いですね〜!(笑)でも、若いからこそできた旅もありますね♪
息子さん、お加減はいかがでしょうか。
親として、代わってやれたらと思う気持ち、痛いほどよくわかります。
どうか一日も早く回復されますよう。。
Commented by naozoom at 2018-08-05 09:45
>yayoi9355さん

自分で見ても若いですね。(笑)
息子はしばらく様子を見ることになります。
早く回復することを祈るばかりです。
Commented by manekinntetti at 2018-08-06 05:24
凄い・・・♪
中嶋朋子ちゃんって そんなに良い子なんだね。
今でも好きですねぇ~♪
まだ保存して持っているのなら、是非とも見たいです^^
Commented by naozoom at 2018-08-06 08:10
>tettiさん

本人の許可を取っていないので修正して出しますかね。(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 再び・・・ かにの家 >>