人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の匂い

雨の匂い_b0131470_21291789.jpg

日本で一番好きな雨の匂いは春先の少し暖かく感じる日に柔らかく降る雨。
周囲に田畑があれば、さらに良い。
全身でそれ感じるとき、いつも思い出すのは初めてオーストラリアに
到着したときのこと。

シドニー(キングスフォード・スミス)国際空港に到着し、外へ出たときに
柔らかい雨が降っていて、日本で好きだったあの匂いを感じた。
あれから28年が経つが、今でも忘れることはない。

こちらではこのところ降雨の日が続き、昨日は夜中から降り始めた雨がやまず、
しとしと続いていた。
タイ、というよりもバンコクで一番好きなのは夜7時過ぎから真夜中までの柔らかく
降る雨の匂い。ひとりで歩いるときは至福のひとときなのです。

昨日の雨は気分が良かったなぁ。
そんな気分のときにはこんな曲が聴きたくなります。→こちらから

Bangkok, Thailand



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by naozoom | 2018-07-18 21:20 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by manekinntetti at 2018-07-19 07:38
エンヤ 大好き~♪

聴きながらです~♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-07-19 14:33
雨のデモクラシー・モニュメントですか。 好いですね・・・。
雨季のバンコクと言えば、スコール。交通渋滞の中で、ビショビショになった思い出が。
シトシト雨は殆ど記憶にないですね・・・。多分、記憶に残っていないだけなんでしょう。
確かにこのシトシト雨、日本の雨を思い起こしますね・・・。
私は雨季終わり頃の朝霧が好きでした。
Commented by naozoom at 2018-07-19 21:12
>tettiさん

Enyaがお好きなんですね。
僕もです。よくCDを聴きますよ。
Commented by naozoom at 2018-07-19 21:23
>takeshi_kanazawさん

デモクラシー・モニュメントで一瞬、ん??となりました。(笑)
そうですよね。
タイで撮影された仮面ライダーの動画に出てくる場所です。
実は揖斐川町には行ったことがあります。20年以上前ですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 休暇は延期・・・ 旅日記より >>