穏やかな休日

b0131470_17063468.jpg

b0131470_17064430.jpg


今日は業務連絡もなく、久しぶりに穏やかな休日を過ごしております。
今のところですけどね。連絡が来ずに仕事のことを全く考えなくていい日に
なれば最高です。

そんな日なので、これまた久しぶりに浅漬けを作っております。
私が作る浅漬けは二通り。今日はパン粉を使った簡単時短ぬか漬け風。
胡瓜や大根、人参などで作りますが、茄子を漬けております。
夕方には食べられるかな。

今晩は我家では私しか食べないうどんと茄子漬でチャイヨー(乾杯)!
冷凍庫に保管してある貴重な納豆も食べようかな。(笑)

異国暮らしのオッサンのひとりごとですので、さらっと流してください♪

Vientiane, Laos

今夜はこの映画を観ながらひとりチャイヨー(乾杯)したい気分です。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
[PR]
by naozoom | 2018-06-10 17:05 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by yayoi9355 at 2018-06-10 20:24
久々の穏やかな休日、いいですね^^
毎週こうならいいのに。。って感じですかね(笑)
テーブルに落ちる影がとても味がありますね〜♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2018-06-11 09:48
今回はラオスのビールですか? 何時もながら上手い写真ですね・・・。
半年前ラオスに観光旅行に行きました。タイと似てるようであり、違うところも。
ルアンパパーンはノンビリして良かったです。

浅漬け、パン粉を使った方法? 知らなかったな・・・。
私はもっぱら日本の浅漬けの元を使ってました。
途中からは日本食はプロンポンの富士スーパー頼りでしたが・・・。
Commented by naozoom at 2018-06-11 21:04
>yayoiさん

休日がいつも穏やかなら最高なんですけどね。
今の職場というか仕事では業務連絡があると対応に追われますので、
休日は関係なくなってしまいます。自分の分身が欲しいです。
ひとりは仕事専門、私は家族と過ごすのと自分の好きなことをやる、
これが理想です。(笑)
Commented by naozoom at 2018-06-11 21:14
>takeshi_kanazawさん

写真撮影の技術も知識もないのでお恥ずかしいですが、
拙い写真にお褒めの言葉、ありがとうございます。

ラオスは公私共に何度も行っていますが、タイとは明らかに違いますね。
ビエンチャンなどは年々発展を続けているのでずいぶん変わってしまいましたが、
それでもタイが失ってしまったものが残っていると思います。
北部もいいですが、南部もいいですよ。お勧めの旅先です。

以前はフジスーパーには月に1度は日本食材の買出しに行っていましたが、
ここ10年程で行ったのは1、2度ですね。懐かしい場所になってしまいました。
我家は自炊が基本ですが、手に入る食材で料理しています。
私は日本の浅漬けの素は使わずに自家製浅漬けを作っています。自分で言うのも
なんですが、ご飯と酒がすすむ味付けですね。(笑)
続きはそちらにコメントいたします。
Commented by manekinntetti at 2018-06-14 04:33
naozoomさん♪ おっはよ~~(*´▽`*)
私も飲みたいわぁ。美味しそうなビールだわぁ^^

あ、パン床の浅漬け、私も作ったことがあるけど
便利ですよね。納豆、食べましたかぁ~?
Commented by naozoom at 2018-06-14 21:21
>tettiさん

美味しいビールですよ。ラオスのビールでビアーラオと言います。
たくさん飲めるようになったら飲酒を楽しんでくださいね♪

パン粉を使った浅漬けは美味しいですよね。僕は鷹の爪の輪切りを
少し入れます。美味し!!
納豆は1~2ヶ月に1度まとめ買いして冷凍庫に保管しながらちびちび
食べていますよー。何せ、大好きですから!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 伝説になりつつある宿? Calm down >>