人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The door of 2018 opened

The door of 2018  opened_b0131470_14252778.jpg


新年の扉が開きましたね。

年末年始は妻の実家へ帰省し、31日の夕方から12月に亡くなった義母のことや
家族たちのことを語り合いながらBBQパーティーで楽しいひとときでしたが、
日頃の寝不足で睡魔に耐えられず、カウントダウンの2時間前には寝てしまい
ました。皆が「サワディー ピー マイ!!」と言った大声で目が覚めましたが
再び就寝。(笑)
翌朝6時前にスカッと爽やかに起きると、ほかは熟睡中なのか誰も起きていないので、
ひとりで夜明けのコーヒーを飲みながら、今年の抱負を思い浮かべていました。
*サワディー ピー マイ = あけましておめでとう
 タイ語で書くとสวัสดีปีใหม่

今回の帰省で私がこれまでと違うことをひとつだけやりました。それは・・・

亡き義父と義母が新婚だった20代の頃、約55年前の古いモノクロ写真が入った額縁を
新しくすることと、その額縁のガラスに張り付いてしまったままの写真をはがすこと
でした。
家族でこの作業ができるのは私しかいないので、丁寧にやってあげたら妻たちが喜んで
いたので、嬉しかった新年でしたね。



今年の抱負
穏やかに1年を過ごすこと。
"Slow and Easy"で行きたいなと思っています。

Suphanburi , Thailand


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2018-01-03 21:10 | タイ | Comments(4)
Commented by yayoi9355 at 2018-01-05 00:47
昨年は拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
年末には色々と大変でしたね。
ご家族のお痛みが癒されるにはまだまだ時間が必要だとは思いますが、新しい年が皆さまにとってどうか佳き一年となりますよう。
今年もよろしくお願いします。
Commented by jinsnap at 2018-01-05 18:13
旧年中、弊方blogへお越しいただき、沢山のイイネもいただいたこと嬉しく思っております。
ありがとうございました。

穏やかに1年を過ごすこと、これが何よりとわたしも感じます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by naozoom at 2018-01-05 21:21
>yayoiさん

コメントありがとうございます。
年末は大変でしたが、年明け早々に下の息子が再入院となり、
落ち着くにはまだまだ時間が掛かりそうですね。
今年は家族が元気で明るく過ごせることを願うばかりです。
Commented by naozoom at 2018-01-05 21:31
>jinsnapさん

こちらこそ拙ブログを訪問していただき、ありがとうございました。
今年は穏やかに過ごしたいと考えていたものの、新年早々から公私共に
いろいろありまして、何とも言えん状態が続いて・・・嗚呼状態です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 穏やかに過ごすはずが・・・ 雨の匂い >>