人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rainy season

Rainy season_b0131470_22532826.jpg


Rainy season_b0131470_22533693.jpg


こちらは雨季です。
暮らしているバンコク周辺ではそれが毎年5月から11月初旬まで続きます。

上の写真のように晴天で、今日は暑いけど朝から天気が良くて気分がいい
なんて思っていると、突然風が吹き始め、雨雲がやってきてドカーンと降ります。

今日はそんな天気でした。
帰宅してから停電は二回。妻に聞いたら、今日は何度もあったそうです。

我家では停電に備えて懐中電灯やロウソクを用意していますが、それだけでは
つまらんので私が作ったキャンドルランタンをいくつか置いてあります。
その灯を見つめるのもいいもんだろと妻子には喜んでもらっていますけど、停電
しないのが一番かな。(笑)

Bangkok, Thailand

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2017-08-02 22:50 | タイ | Comments(8)
Commented by yayoi9355 at 2017-08-03 00:19
日本でも昔は停電することがありましたけど、今では余程のことがない限りしないですからね、忘れてました。ただ、気候的には日本の四季は怪しくなり、雨の降りかたもスコールのようになっていますから。。そちらに近くなっているかもしれませんね。
Commented by cazorla at 2017-08-03 00:48
先日は嵐で、なんども停電になりました。停電でなくてもランタンというのはいいものですね。モロッコ人の路上のお店で買ったランタンが光を天井に写してとても綺麗です。昔、浮浪者のおじさんにビール缶で作るランタンを教えてもらいました。ダンボールの箱の中ならこれで十分暖かくなるそうです。
Commented by tamsanpe at 2017-08-03 11:49
南国感たっぷりのお写真ですね。
心がウキウキしてきます^^

高知も日本では強い雨が降る方だと思いますが、東南アジアのスコールっていうんですかね、何回か体験しましたが凄いですね。
僕には珍しいものだからその時々の記憶に残ってます。
レンタカーを停めて露店で水を買ってたら・・・とか(笑)
Commented by cloversdesign at 2017-08-03 12:35
スコール見ながらデッキでビール飲むのもいいですよね(笑)
Commented by naozoom at 2017-08-03 21:27
>yayoi9355さん

今の日本は停電することはほとんどないんでしょうね。こちらはで頻繁に起きます。
長いときは何時間になるんだろうと思い返すと、最高は7時間以上だった覚えがあります。
私の知らぬ間にゲリラ豪雨と言う言葉が多々使われるようになったことを考えると
驚くことが多いです。
Commented by naozoom at 2017-08-03 21:43
>cazorlaさん

そちらも停電でしたか! ランタンの灯りって柔らかくていいですよね。
ビール缶のランタンは日本でキャンプしていた頃によく作りました。
缶だと反射するので結構暖かいです。 我家では色のついてない
ペットボトルを利用して作っています。停電のときはこれを灯して
トイレ&バスルーム、リビング&ベッドルームなどに置いていますが、
灯が優しくて温かい感じが好きです。
余談ですが、僕はオリジナルの色付きロウソクも作るんですよ♪
Commented by naozoom at 2017-08-03 21:54
>tamsanpeさん

南国感を感じていただけたなら幸いです♪
こちらのスコールは凄いときには本当にバケツをひっくり返したように
どかーんと降りますね。水捌けが悪いので、マンホールのフタの穴から
逆流した水が噴水のように噴出しているところもあります。
場所によっては高さは1メートル位になるところもあるかなぁ。(笑)
Commented by naozoom at 2017-08-03 21:57
>cloverさん

スコール見ながらデッキでビール・・・いいなぁ、それ!!
残念なことに我家のデッキ部分は屋根がないのでずぶ濡れ間違いなしです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 路線バスと父ちゃん料理 お気に入りの場所 >>