人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイハツ・ミゼット郵便車

ダイハツ・ミゼット郵便車_b0131470_2233367.jpg



トミカのダイハツ・ミゼット郵便車。
これは日本にいた頃に4個買い、こちらで暮らし始める前にミゼット好きの友人に
2個はプレゼントしました。

写真のほかにもうひとつあるのは箱から一度も出さずに保管したままなので、
ときどきこの一台を眺めて楽しむのも自分とっては幸せなひととき。
今日は烏龍茶を飲みながら眺めております。(笑)

トミカのミニカーでほかに欲しいものがいくつかあるので、そのうち購入予定です。
タイでも買えるんですよー♪ ・・・全く興味のない妻の視線が冷たそうですが(笑)

できれば我家のセカンドカーに実車を手に入れて自分好みにいじくりたいのですが、
日本では高額になるだろうから、せめてこのトゥクトゥクを安価な中古で買えないか
なーんてことを考える貧乏暇なしなのおっさんです(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2017-06-26 22:30 | お気に入りの道具たち | Comments(4)
Commented by yayoi9355 at 2017-06-27 08:12
ミゼットですか〜!懐かしいですね。もう日本でも走っている姿は見ないですね。ところでタイのトゥクトゥクって、ミゼットを使っているのではないんですか?何だか見た目はとてもよく似ていますが。。でもフィリピンのジプニー?とか、タイのトゥクトゥクとか、アジアのクルマを見ているととても現地のパワーを感じられて。。乗り物ってこういうものだよな〜、なんて思えてきますね^^
Commented by naozoom at 2017-06-27 21:37
>yayoi9355さん

ミゼットですー♪ 子供の頃、近所のおじさんが乗っていました。
日本で実際に走っているのミゼットを最後に見たのは24年前だったと思います。
埼一桁ナンバーでしたよ。

ミゼットは2万台近くが海外に輸出され、タイにも多く輸入されました。
それが3輪タクシー・トゥクトゥクの基になっています。それをベースに改良を加え、
さらに独自に進化し、現在はタイ国内で生産されて色々な国に輸出されています。
個人的にはバンコク型とチェンマイ型、アユタヤ型が好きですね。
オーストラリアにも輸出され、現地のショッピングセンターの送迎用などにも
利用されているんですよ。暮らしていた頃に実際に見て感動しました。
ヨーロッパにも輸出されていて、TVCMにも登場したりしています。
タイ周辺国だと輸出された車種がラオス・カンボジア・ベトナムでも活躍していました。
日本でもトゥクトゥクに乗っている方がかなりいます。レンタカーもあるんですよ。

安い移動方法なので疲れたりしますが、現地のパワーをびんびん感じるひとり旅をしていました。
異国暮らしの現在でも同じことをしています(笑)
Commented by cazorla at 2017-06-28 23:47
トゥクトゥクって、私でも運転できるように見えるんですが、そんなはずないですよね。でもそれだけ親近感を感じさせる形なんだと思います。新宿に住んでいた時、ごみ収集車が大好きな子供がいました。トミカのごみ収集車って結構高いんですよね。おじいちゃまに買ってもらって喜んでいました。ママは買ってくれないそうです。わかるような気がします。スペインで、郵便車のミニチュアをプレゼントというのがあって、確か3000ユーロ貯金すればもらえるんだったんですが、うちってそれすらないんでもらえませんでした。欲しかったなー。
Commented by naozoom at 2017-06-29 22:15
>cazorlaさん

コメントありがとうございます。
自動車の運転免許を持っていて日常で運転しているならトゥクトゥクも大丈夫だと思います。
バイクに乗るならさらにOK! 3輪なのでコーナーリングに注意が必要なのと、
バーハンドルタイプと丸ハンドルがあるので、この違いがわからないと運転にはちょっと
苦労するでしょうね。僕と同世代か年上のひとにはトゥクトゥクの形状は親近感を感じると思いますよ。
妻には間違いなく冷たい視線を浴びせられるはずですが、手に入れて自分好みに改造して乗りたいと
長年考えている乗り物のひとつです。しかし、働けど貧乏資金なし!(笑)
男の子はいろんな乗り物に興味があります。僕もそうだったし、息子たちが同じように興味を持っています。
ごみ収集車が大好きな子もミニカーを買ってくれないママのことも少しは理解できます。
スペインの郵便車のミニチュアって好奇心を刺激されます!ネット検索してしまいました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タラート散歩 結婚の扉を開ける君へ >>