人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクチー三昧

パクチー三昧_b0131470_22163786.jpg


こちらでは毎日のようにパクチーを食べていますが、日本でも流行っているようで
愛好家はパクチストなんぞと言っているらしいですね。何だかなぁって感じです。
日本の流行りは過ぎていくのが早すぎるので、いつまで続くか大きな疑問。

苦手なもののひとつでしたが、22年前から21年前にかけてオーストラリアの友人宅に
居候していた頃、庭で栽培していたパクチー(コリアンダー)が食卓に出ることが多く、
嫌々ながら食べ続けていたら好物になりました。今では生でムシャムシャ食うのも
好きです。





そんなことを考えていたら、このTVドラマのことを思い出しました。
初めてオーストラリアをバイクで旅していた頃、現地でTwin Peaksが放送されていました。
バイク旅の途中なのでところどころしか観ることができませんでしたが、日本へ帰国すると
大人気でTV放送はされていたし、レンタルビデオ店には全話揃っていたので全部借りて観ましたね。
当時、Twin Peaksの大ファンは「ピーカー」なんてほざいていた記憶があります。
その頃のピーカーで今でも上記を観ているひとはどのくらいいるでしょう?
私はサントラ盤のCDも持っているのでときどき聴いています。

まあ、賛否両論あるでしょうが、おっさんのひとりごとなのでさらっと流してください。





気分転換にこの曲を聴くのもいいものです。
現地で暮らしている身には歌詞がいい加減なのは無視して、お気に入りの場所で
ビールを飲みながら聴くのは至福のひとときなのです♪

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2017-03-30 22:10 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by makikojoy35 at 2017-03-30 23:24
こんばんは♪
NAOZOOMさん。
お元気ですか?
パクチー 流行ってますね。
いつまで 続くかしら(笑)

お写真のヌードルが
あまりにも 美味しそうで コメント。
そちらで 食べたら すっごく
美味しいでしょうね(o^^o)

Commented by cloversdesign at 2017-03-31 12:00
パクチー、こちらではメキシカンとアジアンレストランには欠かせません。
日本にいるときは苦手でしたが、今では大好物になりました。
ツインピークス、うん変わったドラマでしたね。あの景色がうちの田舎と似ていたなあ。
Commented by naozoom at 2017-04-01 08:53
>makikojoy35さん

コメントありがとうございます。
元気でやっています。
なんかパクチーの流行はすごいようですね。

写真はバミーナーム(タイ風ラーメン)です。
美味しいのでお勧めの一品です。
Commented by naozoom at 2017-04-01 09:01
>cloverさん

そちらだとメキシカンやアジアン料理には欠かせないでしょうね。
貴女も苦手でだったのですね。僕もですが、記事のとおり今では好物です。
ツインピークスは今もときどき観ます。  これから出勤です♪
Commented by pikorin77jp at 2017-04-01 18:37
私 パクチー まだ食べたことないんです、、、遅れてるでしょ~~~ 流行に。^^
偶然です 私 今日 陽水の 『バレリーナ』 というアルバム買ってきたばかりです。すごく素敵です。
Commented by naozoom at 2017-04-01 18:54
>pikorin77jpさん

パクチーはクセあるので苦手な方は多いですが、一度気に入ってしまえば
美味しいですね。僕はいろんな料理に入れています。炒飯にも合います。
冗談ではなく本当ですよ。サラダに入れても美味いですね。
海外に出るまで食べ物の好き嫌いが激しかったのですが、現地ではそんな
贅沢を言ってる場合ではない旅をしてきましたから、虫や幼虫も含めて
何でも食べられるように努力(?)しました。
現在でも苦手なのがシソ・ミョウガ・トマトです。何度食べても好きになれません。
目の前に新鮮なトマト、バッタやコオロギを揚げたものを出されて「どれにしますか?」と
聞かれたら、間違いなく後者を選択します(笑)
陽水さんの曲では「5月の別れ」も好きな一曲です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ギンギラパラダイス・・・願望 The power of smile >>