人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のメニュー またもバミーナームとガッパオサイオーン

8月12日はタイ国王妃の誕生日であり、母の日でもあります。
実家へ帰省する人達で交通機関や道路は混雑しますが
今年も家族で妻の実家へ行ってきました。

到着早々、笑顔の素敵なおばちゃんの営む食堂へトツゲキ。

本日のメニュー またもバミーナームとガッパオサイオーン_b0131470_20434488.jpg


バミーナーム(タイ風ラーメンのようなもの)の並盛りを頼み、これだけでは
足りないのでもう一品は

本日のメニュー またもバミーナームとガッパオサイオーン_b0131470_20441857.jpg


ガッパオサイオーン(モツとレバーのホーリーバジル炒めご飯)

どちらもでらうまです!

本日のメニュー またもバミーナームとガッパオサイオーン_b0131470_2045940.jpg


タイで目にされたことがある方はご存知だと思いますが、これはタイの食堂や
屋台のテーブルに置いてある調味料。
手前から時計回りに、唐辛子、酢漬けの唐辛子、ナムプラー漬けの唐辛子、
砂糖。これらをかけて自分好みの味にするのです。
私はそのまま食べるのが好きですが、ちょっと物足りないかなってときに唐辛子と
酢をかけて混ぜてから食べるとさらに美味し♪
あ、ナムプラーを忘れてた!必ずかけます。

本日のメニュー またもバミーナームとガッパオサイオーン_b0131470_2045476.jpg


で、氷入りのビアリオーでチャイヨーです。たまらんひとときですね。はは。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2016-08-13 20:30 | 本日のメニュー | Comments(4)
Commented by じぇにー at 2016-08-14 02:26 x
おおぉ、このLEOビアー
初めて見てときめいとります。

タイへ行くべき理由が増えました。

でもビールに氷じゃと
ビール風味のアイスウォーターなりゃせんですかね?(笑

そちら色々ニュースなっとりますが
くれぐれもお気をつけて…。

Commented by naozoom at 2016-08-14 08:56
>じぇにーさん

LEO BEER(タイ語ではビアリオー)は美味しいですよ。
ぜひタイでぷはぁをやってください♪

ビールに氷を入れると薄まって美味しくないとお思いでしょうが、
キンキンに冷えるのでうまいんですよ、これが。
日本に帰ったときにも氷入れて飲んでます。真冬でも。はは。

そちらでもニュースになってますか!
気をつけますが、こればかりはどこでどうなるかわかりませんから・・・
Commented by tamsanpe at 2016-08-17 11:33
2品とも美味しそうですね~
お写真を見るだけでヨダレがでます(笑)

ビールに氷。
夕食後にビールに飽きたらたまにやってます。
なかなか美味しいですよね^^
Commented by naozoom at 2016-08-18 00:18
>tamsanpeさん

二品とも美味しいですよ。
でも、たまには日本の醤油ラーメンやモツ煮込みが食べたいです(笑)。
ビールに氷を入れて飲むのはタイを初めて訪れたときに屋台を営む
おばちゃんが教えてくれたんですが、美味しく飲めるので毎回入れて
ますね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 異国で出会った友たちとの再会チ... 18年ぶりの電話 >>