人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムブン・クン・バーン・マイ

イサーン(タイの東北地方)出身の知り合いのタイ人が買った新築の家が
ほぼ完成したので、引越し前にお寺からお坊様を招いて祝いのお経を
唱えてもらう行事に出席してきました。

タムブン・クン・バーン・マイ_b0131470_1936553.jpg


タムブン・クン・バーン・マイ_b0131470_19363962.jpg


タムブン・クン・バーン・マイ_b0131470_1937118.jpg


タムブン・クン・バーン・マイ_b0131470_19372439.jpg


お坊様たちの到着前の準備中。
イサーンの味付けのタイ料理の他、果物がたくさん並びますが、お坊様が
来ていないのでひたすら我慢。ビールもなしで冷やした水ばかり飲んでいました。
これらは全てお坊様用。美味そうだなと思いましたが、手が出せません(涙~!)

タムブン・クン・バーン・マイ_b0131470_1938072.jpg


ちょいと腹が減っておりましたが行事がひと段落するまで我慢してご馳走になった
のは、ケーン・キアオ・ワーン・ガイ(骨付き鶏肉、足入りグリーンカレー)。
すんげー美味かった。

タムブン・クン・バーン・マイ_b0131470_19384467.jpg


ラープ・ムー・サイ・オーン(豚肉とモツ、レバーを使ったサラダの一種)。
ラープは肉を使ったサラダの一種ですが、モツが入っているのを初めて食べたけど、
感動する美味さでした。辛いものが苦手な方には薦めませんけどね。
これでビールがあれば最高だけどなと思ったものの、ひたすら我慢でしたが、
貴重なひとときを過ごせたので良かったですね。

明日から数日間は多忙になるので、コメントをいただいても返答が遅れます。
予めご了承願います。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2015-11-20 19:39 | 本日のメニュー | Comments(6)
Commented by shoyou-tamo at 2015-11-20 21:09
こんばんは!
何とも豪華なお料理なんですね~!

でも、辛い物は苦手なんですが、グリーンカレーは食べてみたい気がしました!

ご多忙中、お身体ご自愛下さい。
Commented by mamako48722 at 2015-11-20 22:10
すんごい御馳走(笑)
フルーツの種類が凄い♪

タイのお坊様は、お肉料理も召し上がりますか?

新築の家のお祝いのお経、、、
日本の神道のお祓いの精神に似ているのでしょうか。
Commented by naozoom at 2015-11-21 10:08
>shoyou-tamoさん

お坊様にお出しする料理は豪華ですね。結婚式や出家式のときも
豪華です。
このグリーンカレーはとても美味しかったですが、唐辛子入りなので
ちょっと辛いですよ(笑)

これから出掛けます。数日間は多忙になりますが、無理はしないように
心がけます。
Commented by naozoom at 2015-11-21 10:16
>黃葉さん

南国なのでフルーツの種類は多いです。安くて美味しいし。
タイのお坊様は肉や魚を召し上がりますが、食べない方も
いますね。
日本の神道の精神に似ている・・・うーん、どうなんでしょう?
Commented by じぇにー at 2015-11-24 03:18 x
どうもお邪魔しております☆ 

さすが本場の
タイ料理は違いますね!
学生時代のルームメートが
タイからの留学生じゃったけ
懐かしゅうてたまりません。
しかしビールガマンとは
まるで罰ゲームですね(笑

今でもグリーンカレー
たまに作りよるけど
カレー出来上がるまでに
自分のほうが出来上がります。
Commented by naozoom at 2015-11-24 11:28
>じぇにーさん

学生時代のルームメイトはタイ人留学生だったんですね。
ビール我慢はちと辛かったです。いや、かなり辛かった(笑)
命水ですから、はは。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アース渦巻香 ラベンダーの香り バンコク運河散歩 #37 >>