人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼、日本の味

プリントしたものをデジカメで撮影したので、汚れ等が写っているのは
大目にみてください。

嗚呼、日本の味_b0131470_16294199.jpg


今日は久しぶりに穏やかな朝を迎えましたので、良い一日が過ごせるかと
思ったら、甘い考えに終わりました。全ては現在の仕事が大きな原因ですが、
愚痴になるので詳細は控えます。

ネットでたくさんの駅弁を見ていたら、家族連れで日本のローカル線に揺られて
食べたいなと見入ったのはずいぶん前のこと。


海外を旅したいと日本を飛び出してから23年が経とうとしています。
日本を離れている期間は10何年になるのか・・・。
4冊のパスポートを確認しないと自分でも判りませんが、面倒くさいので
それはやりません。
以前、拙ブログに記事を出しましたが、無性に食べたくなる日本の味に
悶々とすることがあります。今朝もそんな日を過ごしていました。
考え方や捉え方はひとそれぞれですので、
「何を考えてんの?」と笑う方もいるでしょうが、順不同で思いつくまま書いてみます。

:駅弁
:函館にある某寿司屋で食べる寿司
:アワビ、サザエ、赤貝の刺身
:帆立のひも
:馬刺し
:大トロ(中トロでもいい!)
:うな重
:アジやホッケの開きを焼いたもの
:秋刀魚
:焼き鮭
:鮭とば
:丸茄子の漬物
:山形の板蕎麦と板うどんに天ぷら盛り合わせ
:山形の玉こんにゃく
:たらの芽の天ぷら
:味噌をつけて食べるあさつき
:米沢牛のステーキ
:とろろご飯
:鮭、梅、おかか、明太子のおにぎり
:イカワサ、タコワサ
:塩辛
:鮪納豆とイカ納豆
:夏祭りの屋台で買う焼きソバ
:食堂で食べる数々の定食
:吉牛
:JR駅の立ち食いうどん
:じゃぱん亭のお弁当(特にのりから明太)
:水菜のたたきぶっ掛けご飯
:納豆(刻み葱をのせ、タレとカラシを混ぜて、それだけで食いたいです)
:コンビニの焼きそばパンとカレーパン、コロッケパン
:母親特性、糠漬けの沢庵
:函館駅前のチャーシュー蕎麦
:実家のある地元のスーパーマーケット前で営業している店の焼き鳥
:実家のある地元の老舗のコロッケパン
:アイヌ葱炒め
:今は無き「親父の店」某店の醤油ラーメンと焼き餃子
:仙台の牛タン
:ラッキーピエロのチキン
:ホワイト餃子
:群馬県の某スキー場のモツ煮
:鰹のたたき
:北川商店のおでん
:マルちゃん正麺冷やし中華
:美味しい野沢菜
:沖縄の味の数々
:美味しい日本米

他にもいろいろありますが、長くなるのでやめておきます。
金さえ出せばこちらでも食べることができるものありますが、我家で食べるのは
自分ひとりだけのものが多々ありますので、簡単には手を出せません。

海外で暮すことを自ら望んで生活しているので、食べることができなくても我慢です。
昨年、4年ぶりに日本へ里帰りしましたが、次はいつになるのかわかりません。
放蕩息子、放蕩兄貴で本当に申し訳ないと思います。

ひとりごとですので、海外暮らしの日本人のひとりがこんなことを考えているのかと、
さらっと流してください。

<撮影地>オーストラリア シドニーオリンピック・野球会場 2000年

ちょっと思うことあって、しばらくの間はブログの更新は休みます。
コメントをいただいても返答は遅くなりますので、予めご了承願います。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2013-11-02 16:34 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by スクムビット at 2013-11-03 07:33 x
まあ、たくさん食べ物書きましたね。
私もそうですが、何年もブログ書き続けていると書きたくなくなることもあるさ。
書かなくてもいいし、書いてもいいし。
ただ読んでいる人は、時々見に来てますから、その気になったらまたいつでも復帰してください。
スクムビット
Commented by naozoom at 2013-11-04 21:13
スクムビットさん

食べたい日本の味はたくさんありますよ。らっきょうもね。
疲れているのでしばらく休みます。
次回の更新はいつになるか未定ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by night flight at 2013-11-05 00:59 x
わたしもインドに来て初めて、日本食が恋しくなりました。
今日、ちょうど友人のFacebookで日本の晩秋のおでんの写真、たまりません・・・
あっさりした日本食とゆったりつかれる温泉のために、一時帰国がチラホラと頭をよぎる今日この頃です。
Commented by naozoom at 2013-11-06 20:56
night flightさん

コメントありがとう。
旅に出てから日本の味や温泉が恋しくなる頃だと思いますが、
それで一時帰国は勿体無いでしょう(笑)
今の僕はお気に入りの日本の温泉に浸かり、日本の味を噛み締めながら
酒を飲めたら、間違いなく泣きますね。もちろん、幸せの涙です。
家族連れで東北や北海道に行き、のんびり穏やかに過ごせたら最高です♪
いつになるやら・・・
Commented by tajiri8jp at 2013-11-22 05:24
このリスト、日本に住んでますが、食べたいものがいっぱいあります(笑)。
Commented by naozoom at 2013-11-22 20:22
tajiri8jpさん

他にもたくさんあり過ぎて書ききれません(笑)
海外にいますと、日本は何て贅沢なんだろうと考えさせられることが多々ありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Outback #1 616133 >>