人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼、フアラムポーン駅

下の写真はプリントをデジカメで撮影したものです。

嗚呼、フアラムポーン駅_b0131470_1320072.jpg


ネットでニュースを読んでいたら、驚くべき記事が掲載されていた。
ニュース記事はこちらをクリック

フアラムポーン駅が無くなるかもしれない。
まだ計画の段階なので本当にそうなるのかは判らないが、実行されることになったら
寂しさと悲しさなどが入り混じった複雑な心境になることだろう。
この駅にはたくさんの想い出と思い入れがあり、何度も足を運んでいる。
100回以上は行っていると思う。

昔の上野駅が大好きだった。
昨年、久しぶりに里帰りをしたときに上野駅を利用したが、変わり果てた姿に
言葉を失った。
数年後、フアラムポーン駅を見て同じように言葉を失うのか・・・。

そうならないで欲しいと願うのは自分ひとりではないだろう。

<撮影地>タイ バンコク・フアラムポーン駅 1996年

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2013-02-12 13:22 | タイ | Comments(8)
Commented by サミー at 2013-02-12 15:43 x
初めてアジア、そしてタイを旅したのが16年前の今頃。旅の足は鉄道がメインでファランポーンは旅の中心でもありました。
昨年11月、久しぶりにドンムアン~ファランポーンを列車で移動したときも妙に懐かしさを感じ、その懐かしさが旅の思い出として刻まれています。
数年後にファランポーンが無くなると「タイらしく」感じる場所が益々少なくなってきてしまいますね。
古き良きタイの思い出が消えてしまう寂しさですね。

追伸:ソンクランに合わせてバンコク再訪検討中です。今年は確実に新年度の人事異動に絡みそうもないので(哀…)。
Commented by nikon_leica at 2013-02-12 17:07
私は、まだまだタイでの日が浅いのですが、このニュースを読んだ時は、とてもショックでした。
初めてフアランポーン駅を利用した時は、タイへ初めて訪れた時に行ったアユタヤ観光、次は妻の実家への挨拶…結婚式の時も、入籍手続きも同じです。
たった数年の私でさえ、フアランポーン駅が無くなるかもしれないという記事を切なく感じるのですから、naozoomさんの心境は計り知れないと思います。
移転は、何とか避けてほしいと切に願ってしまいます。
Commented by naozoom at 2013-02-12 17:11
サミーさん

フアラムポーン駅には本当にたくさんの想い出や思い入れがあります。
駅構内だけでなく、駅前ゴザ屋台のママたちの作るソムタムテンクワーを
食べながら、夜の駅を何度も見てきました。
古き良きバンコク、タイの想い出が消えてしまうとしたら残念です。
旅人の我侭だとは解っていても、そうならないで欲しいと願いますね。

おぉ、ソンクラーンはバンコクですか?!
丁度その時期は業務で河向うの国に行っているかもしれませんが、
日程が合えば再会のチャイヨーをしたいです。
決定次第、ご連絡ください。
Commented by naozoom at 2013-02-12 17:25
nikon_leicaさん

日が浅いかなどは関係ありませんよ。特に貴方の場合はね♪
ショックなニュースですよね。信じられませんでしたもん。
この駅には簡単に言葉で表せないほどのことがありました。
それは現在進行形です。
言いたくないですが、利権絡みもあると思います。何とか避けてくれたら
いいのですが・・・。
表現が適切ではないですが、計画したひとに掌底をくらわせたいくらいの気分ですよ。
Commented by bluemoon60 at 2013-02-14 20:46
時間の流れって残酷ですよね(>_<)
駅がなくならないことを祈っています!!!
Commented by naozoom at 2013-02-14 22:03
bluemoon60さん

ドラえもんを呼びたい気分ですよ、ホントに。
無くならないことを心から願います。
Commented by ポードクマリ at 2013-02-27 21:41 x
はじめまして。
フアランポーン駅が無くなるなんて寂し過ぎますね。
確かにバスの方が早くて便利かも知れませんけど、
その計画は考え直してもらいたいものですね。
初めてコメントさせて頂きますので、先頭の記事にと思ったのですが、
余りにも驚くべき情報でしたので、こちらに書かせて頂きました。
Commented by naozoom at 2013-02-28 00:34
ポードクマリさん

コメントありがとうございます。
フアラムポーン駅の件は中止して欲しいですね。無くなったらと考えると、
ただただ寂し過ぎます。
今後もお気軽に訪問していただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旅の想い出 #11 オーストラリア 旅の想い出 #10 タイ >>