人気ブログランキング |

心の旅

b0131470_235012.jpg


b0131470_236896.jpg


海外に出る前にまずは母国をという考えがあったので、自転車で日本を走ることから
僕の旅は始まりました。
当時の宿泊場所はというと、YH、駅、公園、売店の横、無料宿泊所、キャンピングテントなど、
いろいろな場所が寝床だったわけです。
某駅などは許可を取ろうとしたら断られたので、別な場所を探しにペダルをこいだ夜もありました。

自転車で北海道を旅したときにえりも岬YHに泊まったのですが、当時、このYHでは自転車で
旅している人にだけ出発の朝に大きなおにぎりを無料で作ってくれたんですよね。
サイクリストは一日中ペダルをこいで運動しているから腹も減るし、良く食べるからというのが
その理由のようでしたが、僕も出発する朝に宿泊者全員の前でおにぎりをもらい、みんなに
見送られながら出発しました。

思い返してみても当時旅していた頃の運動量はかなりハードだったようで、食べても食べても
太らずに痩せていきました。現在の何倍も食べていたのが懐かしいです。
海沿いにあった学校の校庭の片隅に座りながら、その日の朝にもらった大きなおにぎりを
感謝の涙を流しながら食べたことは今でも忘れません。
とんでもない大きさでした。とても沁みる味だったなぁ。

旅の移動手段がバイクに変わり、それから海外へ飛び出したのですが、ここ数日は当時を
振り返りながら、動画を観つつ、ローカル線に乗って日本を旅するのもいいなぁと思っています。
駅弁をパクつきながら、車窓からの風景を楽しむのもまた至福のひとときになるでしょうね。
いつかそんな日が来ることを願って・・・。

画像は以前出したものです。
Nikon F3 + Nikkor 50mm f1.4 / Fuji 業務用 400
<撮影地>タイ フアラムポーン駅~ノーンカーイ駅間の二等寝台列車


ローカル線に乗りながら聴きたい一曲

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2012-01-23 23:11 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by ちゅーま at 2012-01-24 03:52 x
もらい泣いた。 おにぎり、あんがと。
Commented by trintrin at 2012-01-24 06:29
ワタクシもときにおばちゃん座りをしています
アレ楽チンなんですよねぇ
扇風機付の電車今もどこかで走っているのだろうか?
Commented by naozoom at 2012-01-24 21:08
チューマ!

おにぎりは日本人のソウルフードだからね。
DJやるのはいつ?楽しみにしてるよ!
Commented by naozoom at 2012-01-24 21:16
trintrinさん

おばちゃん座りを自分が長いことすると身体が動きません。
まあ、自己責任なので仕方ないですけどね(笑)
扇風機付の車輌って今でもあるんでしょうか?浦島状態なので全く分かりません。
こちらでは路線バスや列車などに付いていますよ。
Commented by サミー at 2012-01-25 12:43 x
自分の場合は逆に今では、タイへ行ってローカルな列車に乗ると、「いつかあった夏」みたいな風情を感じます。

半分はまだ、未承認の休暇ですが、来月の旅の準備を始めました。
旅の最後がバンコクで、今回は久々にカオサン沈没でリゾート・タイプ(?)のゲストハウスに2月15日から3泊した後、土曜日の朝に帰国予定です。
滞在が平日なのでお会いすることは難しいでしょうが、ゆるい空気にふれたい!と、その前に見切り発車なので休暇の承認を願って!!
Commented by masa_kanpon at 2012-01-25 22:28
僕もよく昔の旅を思い返し、未来の旅を想像したりしています。
川原でテントを張ると、漁師さんがアユをくれたり、時に家に泊めてくれたりと。
Commented by naozoom at 2012-01-26 17:07
サミーさん

駅弁を買ってローカル線に乗りたいです。

申し訳ないですが、平日は無理だと思いますよ。
またの機会にお願いいたします。
Commented by naozoom at 2012-01-26 17:10
masa_kanponさん

昔の旅があるから今の自分があります。
時には当時を思い返すのも大事なことだと思っています。
Commented by dezire at 2012-01-30 21:52 x
初めまして。

アジア各地の興味深い写真を見せていただきました。いろいろなところで興味深い写真を撮られておられるのですね。
私が行ったことのないところの写真をたくさんあり、楽しませていただきました。1回では一部しか見れないので、また時々訪問させていただき、写真を拝見したいと思います。

私もブログにバルト3国・リトアニアの美しいトラカイ城の写真を載せましたので、ぜひご覧になってください。

よろしかったらブログに感想などなんでも結構ですので、コメントをいただけると嬉しいです。
Commented by naozoom at 2012-01-30 22:30
dezireさん

拙いブログにコメントをいただき、ありがとうございます。
このブログに出しているのは一部の写真のみで、本当は今までの
旅で撮った拙い写真を出したいのですが、ポジやネガ、プリントは実家に
保管したままので取りに帰る必要があるんです。
いつでも訪問してください。コメントも歓迎いたします。

ヨーロッパ各国には友人が多いので、いずれは再会の旅をと思っていますが、
休みも資金もないので我慢の日々が続いております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 父ちゃんの手作り弁当 君の瞳に恋してる >>