人気ブログランキング | 話題のタグを見る

騒乱と平静の間 ナム・トゥアム(洪水)

騒乱と平静の間 ナム・トゥアム(洪水)_b0131470_21591941.jpg


騒乱と平静の間 ナム・トゥアム(洪水)_b0131470_220051.jpg


上の画像は雷雨後のバンコクのソイ風景。


洪水をタイ語で書くと下のようになります。
น้ำท่วม

タイ各地で洪水被害が酷いことになっています。
一日でも早く水が引くことを願わずにはいられません。


TVで騒いでいる影響か、スーパーマーケットに行ったら、米やママーなどの
インスタント麺、飲料水のボトル、トイレットペーパー、ロウソクや電池など、
普段は陳列棚にあるはずの物が売り切れ続出でそこだけ空っぽの状態。
その反面、パンやスパゲティ、ジュースやスナック類などは通常通り、
陳列棚に並んでいます。
洪水に備えて買い求めるのも理解できますが、ちょっとなというのが本音。

商店やオフィスの入口前には水の浸入を防ぐために壁を作っているところ、
砂袋などを積んでいるところも多く、コンビニに入るのに苦労しています。


心配して日本から連絡してくれる方もいます。気遣いに感謝です。
私は大丈夫ですからご心配なく。

騒乱と平静の間 ナム・トゥアム(洪水)_b0131470_2231312.jpg


水で溢れるなら、こちらのソンクラーン(水掛祭り)はいいものなんですけどね。

<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2011-10-14 22:05 | タイ | Comments(6)
Commented by 神無月 at 2011-10-15 10:15 x
緊急時に買いだめにはしるなんて、どこかの国と同じですね。意外と、日本からの報道が影響しているのかもしれません。
今は昔と違って、地面が片っ端から舗装されているので、想定外の被害になることもちょっと心配です。
Commented by marimo at 2011-10-15 10:30 x
そちらは、大丈夫なのですね。
報道をみて心配していました。
ブログでイメージわかってよかった
ちょっと安心
Commented by スクムビット at 2011-10-16 07:17 x
日本ではタイにいる水に浸かった日系企業の画像が頻繁に出ています。
もうしばらく大雨の警戒が必要なようですね。
タイの人たちは洪水には慣れているかもしれませんが、運河に間違って落ちないようにお気をつけて。
Commented by naozoom at 2011-10-16 08:12
神無月さん

我家の周辺はタイの報道の影響を受けていますね。
被害が拡大しないことを願わずにはいられません。
Commented by naozoom at 2011-10-16 08:13
marimoちゃん

心配ありがとう。今のところうちは大丈夫だけど、身内が心配。
Commented by naozoom at 2011-10-16 08:19
スクムビトさん

日本の報道ですから日系企業を頻繁に出すでしょうね。
雷雨後に道路が冠水するのと違い、洪水ですからね。水深2メートル以上の
ところもあるようです。
タイだけでなく、カンボジアでも洪水被害が大変なことになっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナム・トゥアム(洪水) #2 Go Tuktuk !! (14) >>