人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも穏やかでいたい

いつも穏やかでいたい_b0131470_783244.jpg


この日は休憩中にビールを飲みたいのをひたすら我慢して朝から動き回っていました。
当時、ラオス人の友人が現地で進行中のビジネスプロジェクトに協力して欲しいと
声が掛かって何度も行っていたんですよね。現地までの交通費は自費ですが。(笑)

ラオス、中国、日本(私です。はは)の3ヶ国のメンバーで飛び交う言語は5ヶ国語。
語学の才能もなく努力も足りない自分にはとても大変でしたが、いい経験になった
仕事のひとつになっています。

本日は朝から掃除と洗濯をして、空に浮かぶ白い雲を眺めながらそんなことを思い出し、
メコンの風を感じながらビアラオを飲みたい気分になりました。

タイで乾杯はチャイヨーと言うことが多いですが、ラオスでは「ニョクニョク」が多いかな。

相変わらず画像のアップロードができないので、写真は過去の記事から。
仕事が多忙で連休が取れないことやブログの問題は続いていますが、穏やかで
いたいものですね。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Fuji 業務用400(期限切れ)
Vientiane, Laos 2011

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ





妻は我家で作った掻き揚げを持って近所の家に出掛けたので、好きなこの曲を
聴きながらビールを飲みつつ、業務連絡のない午後のひとときをまったりと過ごすのは
最高だなと自分の世界に入り込んでると、下の息子の声が耳に入ってきました。
「パパ~、お腹すいたから炒飯作って!」
私が作るのはハムかソーセージを細かく切り、長葱をたっぷり入れて強火で炒めた
卵炒飯ですが、美味しいと食べる息子にハイファイブをせがまれてハイタッチするのは
とても幸せなことなのです。
長くなるので詳細は控えますが、日本にいる母と妹にはこの幸せを理解してもらえないのが
長年続いています。私の結婚も息子たちがいることにも祝福の言葉はありません。
いつの日か、そんな言葉を笑顔で言ってくれることがくるのを信じてこれからも過ごします。(笑)
by naozoom | 2017-10-15 14:00 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by manekinntetti at 2017-10-20 06:46
naozoomさん♪ おはようございます。
まずは・・・その瓶ビールを飲んでみたいーー♪
>ラオス、中国、日本の3ヶ国のメンバーで飛び交う言語は5ヶ国語
凄い!!^^;

お母さんと妹さんのこと・・・
いつの日か必ず、笑顔が素敵な優しいお嫁ちゃんと、可愛い孫ちゃんに
会ってくれる日がきますよ・・・きっと^^
Commented by naozoom at 2017-10-21 08:09
>tettiさん

コメントありがとうございます。、
このビールはラオスを代表するBeerlao(ラオビール)です。
美味しいですよ!もちろん氷入りのジョッキです♪
バゲットサンドイッチや現地の料理を食べながら、このビールを
飲むのは最高ですね。

いつになるかわかりませんが笑顔で祝福してくれることが来るのを信じます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< しばらく休みます 久しぶりにスライドビューワーで見る旅 >>