人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつ代わり

おやつ代わり_b0131470_8282063.jpg


おやつ代わり_b0131470_8284594.jpg


おやつ代わり_b0131470_829119.jpg


家族で散歩をしていると、昆虫屋台のバイクが通りかかったので呼び止めた。
試食させてもらってから三品をそれぞれ20バーツづつ買い、帰宅してから
ビアリオーを飲みつつ、虫を喰らう。旨し!
我家ではおやつ代わりです。

見た目で敬遠する方が多いでしょうが、私は子供の頃からイナゴの佃煮を
食べていたので全く抵抗がありません。
まだ食べたことのない方は一度お試しあれ。美味しいですよ♪

画像は以前出したものです。
<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2011-07-10 08:31 | 本日のメニュー | Comments(12)
Commented by 朝太郎 at 2011-07-10 11:59 x
うちの県では 蜂の子を食べてました、近年では 珍味となってます。

タイでは、コウロギ系、竹虫の幼虫等は好き、赤蟻の卵・蛹? は食べます。
しかし、未だに タガメや ゲンゴロウなどの旨さは わかりません。(笑)
Commented by naozoom at 2011-07-10 18:18
朝太郎さん

蜂の子は何度か食べましたが美味しいですね。
珍味になっているということは、それだけ取れなくなっている、つまり
自然環境が変わってきているのでしょうか?

タガメは妻の好物なので食べますが、美味しいものに当たると焼き魚の
ような味です。しかし、妻は卵持ちのタガメ好き。自分には臭くて駄目です。
ゲンゴロウやカナブン系はタイ人は食べ方が上手いですが、自分は下手な
ようで歯に挟まります。爪楊枝では取れないので糸楊枝が必要なので
ほとんど食べません。
バッタ、コウロギ、竹虫はビールに合うので好物です。
駄目な方が多いでしょうけどね(笑)
Commented by handachin at 2011-07-10 20:23
子供の頃、ベランダに出来た蜂の巣をつついて蜂に刺され
父と祖父が煙で炙って蜂の子を嬉しそうに炒ってました。
イナゴもザザムシも蚕も食卓によく登りましたが
味や食感の記憶が殆どありません...何故でしょう?
Commented by クライフ at 2011-07-11 00:43 x
私も小さい頃イナゴの佃煮は食べた事有ります。
不味かった記憶が無いから結構いけてたのかも。
タイではコオロギは食べましたが
意外と美味しくてビールの肴に合いますね。
長い足は千切って食べませんでしたが。
幼虫は未だですが生で無ければ美味しそうです。
Commented by naozoom at 2011-07-11 14:54
handachinさん

味や食感の記憶が殆どないのは何故でしょうね。
美味しく感じなかったからでしょうか。
Commented by naozoom at 2011-07-11 14:56
クライフさん

竹虫の幼虫の食感はえびせんのようなものです。
冗談ではなく、本当にビールに合いますよ。
コオロギやバッタは丸ごとパクッと食べています。
Commented by kidai_y at 2011-07-11 22:55
今まで何度となくこんな風に並んでいるのを見てはきましたが、今年の1月に行ったカンボジアで初めてコオロギを食べました。
ちょっと油の味がしつこかったものの、思っていたよりも「普通」のから揚げでした。
たぶん店によって油の質とか揚げ方とかで味が変わるんでしょうね。

naoさんや皆さんのコメントを見ると、僕もビールが飲めたらなあと羨ましくなりました。
アルコール全般が弱くてあまり飲めないのです・・・。
Commented by naozoom at 2011-07-11 23:21
kidai_yさん

確かに油は重要だと思います。油っぽいのはおいしくないですね。
カラッとサクッと揚げてあるのが一番美味しく感じます。
それがあるので試食が大事です。
あとは醤油とコショウの加減も大事ですね。(笑)

アルコールが駄目でも炭酸飲料水にも合いますよ!
私もむかーしは呑めなかったのですが、海外を旅するようになってから
変わりました。
Commented by チューマ at 2011-07-12 21:09 x
コウロギ、バッタは半生も実は好きだったなぁ!
友人は次の日、3時間トイレだったけど!
Commented by naozoom at 2011-07-12 21:54
チューマ!

半生はやばいでしょう。(笑)
蟻は生で食べたけど、腹は下さなかったね。
Commented by nikon_leica at 2011-07-14 11:37
未だに未経験です...(汗
前回、昆虫屋台を見つけて、しばし見ていました。
お店の人に「いるの?」と聞かれましたが、首を振って立ち去ってしまいました...。
どのような味なのか...興味はありますが.........^^;
Commented by naozoom at 2011-07-14 22:34
nikon_leicaさん

冗談ではなく、虫は美味しいですよ。
次回はご一緒に!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 散歩の楽しみ方 Calm breeze >>