人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレット島で天ぷらを食う!

クレット島で天ぷらを食う!_b0131470_834452.jpg


今年、nikon_leicaさんがバンコクに来たので再会し、
ふたりでクレット島を歩いてきました。
今回はふたりで歩くことはもちろん、クレット島で天ぷらを美味しく食べるという
考えがあったのでいくつかのものを持参しました。

クレット島で天ぷらを食う!_b0131470_8351510.jpg


まずは船着場にある店で天ぷらを購入します。売っているのは花やハーブなどの
天ぷら。ここでは必ず試食させてもらってから選んでいます。
何も言わないでいると店のおばちゃんが天ぷらの上にスイートチリソースを
掛けてくれちゃうので、それは要らないと断らないと甘い天ぷらを食うことになります。
この後、持参したものが役に立つのですが・・・。
40バーツほど買い込んだら渡し舟に乗って島へ。

路地を歩きながらnikon_leicaさんを見ると、初めて来たこの場の雰囲気を気に
入ってくれたようで、ご案内して良かったなと、こちらも嬉しくなりましたね。

クレット島で天ぷらを食う!_b0131470_8363312.jpg


路地沿いの店でビアリオーをさらに買い、チャオプラヤーからの風を感じる場所で
天ぷらを食う準備に取り掛かります。
このときのために持参したものはといえば、大根、おろし金、自作天つゆ、箸。
わざわざクレット島にそんなものを持っていく必要があるのかとお思いの方も
いるでしょうが、それがこだわりなんだな。(笑)

ビールで乾杯も美味しかったですが、大根おろしで食った天ぷらは本当に旨かったなぁ。
「ビアリオーでチャイヨー!天ぷらでチャイヨー!」でした。

次回へ続きます。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Fuji 業務用400(期限切れ)
<撮影地>タイ クレット島

クレット島で天ぷらを食べてみたいと思ったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2011-06-01 08:41 | タイ | Comments(8)
Commented by nikon_leica at 2011-06-01 11:02
この時は、大根おろしなど持参して頂き、作って頂き、
本当にありがとうございました。
人生で一番美味しい天ぷらを、
まさかタイで食べれるとは考えてもみませんでした...。
これからもずっとこの時の味は忘れません。

それにしても、あの日の写真がこのように...流石です...。
つい、先日のように思い返しました...。
また、行って(食べて)みたいです^^
Commented by クライフ at 2011-06-01 12:21 x
やはり天ぷらに天つゆと大根おろしは必須ですよね。
しかしおろしの持ち込みでなく
現地でおろすとは拘りは半端で無いなぁ。

昨年10月に行った時は陸側の船着場で天ぷら売っていたか
全く記憶が無いです。写真見返しても撮ってないから
この日は出てなかったのかなぁ。
島側の船着場で撮った写真に
それっぽいのが出ていますが
遠目の横からなので拡大してもハッキリしないです。
今度は晴れの日にもう一度行ってみたいですね。
Commented by 神無月 at 2011-06-01 15:20 x
その拘り、十分理解できます。
昔、どうしても美味しい冷ややっこが食べたくて、ショウガをおろすおろしがね、ついでにネギをきざむ調理バサミを、わざわざ日本から持って行ったりしました。まだチューブ入りショウガなど、タイで手に入らない時代のことです。
いつも思うのですが、タイの試食と言うのは実にありがたい習慣です。ソムタムの味付けも、初めての店だと試食したあと渡されますから。
写真で拝見すると、この天ぷらたち、割りとカラッと揚がっていて美味しそうですね。
Commented by 朝太郎 at 2011-06-01 19:03 x
クレット島は、数年前に 一度行ったのですが 天ぷらの本場とは つゆ 知らず。
ビン詰めの蜂蜜は買ったことはあります。
天ぷら ホントに きれいですね。
Commented by naozoom at 2011-06-01 22:25
nikon_leicaさん

人生で一番美味しい天ぷらとコメントしてもらえるとは感激です。
背中に背負っていったかいがありますね。ぜひ、また行きましょう。

あれから3ヶ月になろうとしていますが、こんな感じで更新してみました。
寝かせすぎかな・・・(笑)
Commented by naozoom at 2011-06-01 22:42
クライフさん

現地で大根をおろして食べるのが目的だったものですから。(笑)
楽しむときは拘りも必要だというのが持論です。

クレット島への船着場は数箇所あります。ここはお寺を通る場所です。
この船着場の店が一番美味しいと思っているのですが、他にもありましたら
情報提供願います。
Commented by naozoom at 2011-06-01 22:42
神無月さん

貴方も同じようなことをされていたのですね。
今回の天ぷらだけでなく、私も冷奴で拘ったことがありますよ。
鰹節と生姜に醤油、おろし金とナイフ(オピネルです)を持参。
葱と豆腐(丸いやつ)は途中で買い、ひとりで食べた思い出があります。
試食の習慣は本当にありがたいですよね。
この店では半分以上の品を試食しています。
カリッとサクッと美味しいスコーン・・・ではなかった、天ぷらです。
そのまま食べても美味しいのでお勧めします。機会があればぜひ!
Commented by naozoom at 2011-06-01 22:43
朝太郎さん

座布団一枚・・・あっ、山田君は海外出張中でした。なしですね。
ここの天ぷらは美味しいのでお勧めです。写真撮影した日には
ありませんでしたが、ピータンの天ぷらはでらうま!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クレット島散歩 後姿(52) >>