人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク路地散歩(17)

バンコク路地散歩(17)_b0131470_19233338.jpg


バンコク路地散歩(17)_b0131470_1924223.jpg


ここを歩いていると、目と鼻に強い刺激があった。
糞尿臭がきついのだ。
路地の中には人糞がいくつもあり、下を見ながら歩かないとそれを
踏むことになるので注意しながら前進する。

家の中から聞こえてくるTVやラジオの音声、住人の話し声・・・。
強烈な生活感が漂う一画。(拙い写真でそれが伝わるかは疑問ですが)
カメラ片手にここに来る自分はかなり場違いな奴だろうなと自問自答しつつ、
ときどきファインダーを覗きながら歩いていたら、意外なことに住人たちから
「写真撮ってもいいですよ」と言われることが多かった。
タイ語ではないが、聞き覚えのある単語が耳に入ったので、彼らの話す言語で
挨拶したから怪しい余所者に対して警戒心がなかったのかなという気もする。

バンコクのある午前中の出来事でした。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Fuji 業務用400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2011-04-17 19:26 | タイ | Comments(2)
Commented by 神無月 at 2011-04-18 16:43 x
強烈な生活感は十分感じられます。

拝見しながら、クロントゥイのスラムに足を踏み入れたときのことを思い出しました。
スラムを見てみたいと言うと、バンコクを知る人は一様に危ないから止めておけと忠告してくれました。でもそう言われると益々行ってみたくなるもの。
実際入り込んでみると、路地は何処も湿っていて、歩くときに足をとられないよう板きれが敷きつめられています。生活臭ふんぷん、環境は最悪に近いものでした。それでも住民たちは顔が合えば微笑んでくれて、むしろフレンドリーな人たちばかり。実際は何も怖いことはありませんでした。
Commented by naozoom at 2011-04-18 21:11
神無月さん

生活感を感じていただけようで幸いです。
理解していただけると思いますので正直なことを書きますが、
ここはクロントゥーイよりも踏み込み難いかもしれませんね。
申し訳ないですが、詳細をこのブログに出すことはありませんので
ご想像にお任せします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 良い感じなんだけどな・・・ タイ旧正月・ソンクラーン(水掛祭り) >>