人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPO(中央郵便局)の想い出

GPO(中央郵便局)の想い出_b0131470_23263483.jpg


バンコクにあるGPO(中央郵便局)の想い出話。

今でこそインターネットなんて便利なものが普及していますが、
初めてタイを訪れた頃はそんなものはなく、家族や友人たちのとの
連絡方法は手紙か国際電話でした。
現在ではインターネット屋に変わってしまいましたが、当時、
宿泊していたゲストハウスから近かったカオサン通りには何件もの
国際電話屋があり、利用する旅行者は多かったですね。

郵便物は中央郵便局留めで送ってもらっていたので、何度か取りに
行きました。一度目は洪水の中、膝下まで水に浸かりながら歩いて
いったのを今でも覚えています。

中央郵便局に入ると左奥に局留めの窓口があり、係りの人に
パスポートを提示して、アルファベット順に並んだ箱の中から
自分宛の郵便物を探す。
手紙が届いていると嬉しくて何度も読み返したことは旅のいい
想い出になっています。

バンコクにまだBTSも地下鉄もなかった頃の話です。
当時のバンコクは現在よりもずっと広い空を見ることができました。


画像はドンムアン空港(旧バンコク国際空港)の国際線第1ターミナルです。
本文とは何の関係もありませんが、国際線第1ターミナルビルの雰囲気が
大好きでした。灯りのない国際線のターミナルビルを見る度、寂しくなって
しまいます。
現在でも国内線ターミナルは利用できるので何度も行っていますが、
そこには国際線ターミナルで感じる雰囲気はないです。
復活して欲しいと心から願います。
復活したら?無理にでも休みを取ってトツゲキすること間違いなし!
そのくらいお気に入りの場所です。(笑)

<撮影地>タイ ドンムアン空港(旧バンコク国際空港)

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2010-11-20 23:29 | 旅の思い出&日記など | Comments(6)
Commented by スクムビット at 2010-11-21 19:33 x
ホントに新しい空港が出来るのかなあと思っていましたが、今やドンムアンが過去のものに思えるから不思議です。
私もドンムアンを経験できてよかった。
ドンムアンが懐かしいと言える世代でよかったと思います。
スクムビット
Commented by naozoom at 2010-11-21 20:40
スクムビットさん

ドンムアンが閉港して4年ちょっと。懐かしさと寂しさが同居する、
なんともいえない心境が続いています。こちらに住んでいるので
余計にそうなんでしょうね。
Commented by kidai_y at 2010-11-21 23:40
僕もドンムアン空港利用しました。
始めての東南アジアで、着いたところが薄暗い空港で、でもそれが却って一人旅気分を盛り上げてくれたのかもと思います。
朝イチの日本行きを空港のベンチで寝て待っていたら、脱いでいた靴がなくなっていて、空港のコンビにでつっかけを買って帰国したのが今となっては良い思い出です。
Commented by naozoom at 2010-11-22 08:53
kidai_yさん

ドンムアンにはいろんな思い出のある方は多いですね。
その思い出はみなさんそれぞれ。
靴を脱いで寝ていたらなくなった・・その可能性はかなり高いと思いますよ。
そのときは大変でしたでしょうが、良い思い出ということで。。
Commented by ozouni3 at 2010-11-22 11:28
私も国内線で今も好んで利用しています。
10年ほど前に初めて到着したドンムアン・・・あの匂い熱気、忘れられませんね。国際線と国内線の間にあったコンビニと職員向けらしい食堂も。最後に食べて帰ったよなあ~(^。^)

タイが好きな人でドンムアンへの想いを持っている人、けっこういますよね。
Commented by naozoom at 2010-11-23 05:18
ナーンさん

ドンムアンに思い出のある方は多いでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バンコク散歩(7) ラオスの首都・ビエンチャン散歩... >>