人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーオ・マンコーン(ドラゴンフルーツ)

ケーオ・マンコーン(ドラゴンフルーツ)_b0131470_15135117.jpg


タイ語で書くと แก้วมังกร
これがサボテンの果実なのは知っていたが、それがサンカクサボテンだと
知ったのはつい最近のこと。
この画像のもので20センチ以上の大きさ。
果肉は白と赤があり、白の味は酸味のあるキウイという感じ。
個人的には甘みの多い赤い果肉の方を好んでいます。美味し!
白い方が1キロ15バーツ~、赤が25バーツ~ってとこでしょうか。
フルーツシェイクにも入れる屋台は多いです。これまた美味し!!
まだ食べたことのない方はお試しあれ。

<撮影地>タイ サムット・プラカーン

ブログランキングに参加中!ひとつ食べてみたいと思ったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2010-09-18 15:50 | 本日のメニュー | Comments(10)
Commented by 朝太郎 at 2010-09-18 16:19 x
“白”も“赤”も 好きです。
また、切った 断面が 非常に きれいですね。
両方並べると、縁起が良さそうだし。
Commented by trintrin at 2010-09-18 16:29
赤いの25バーツってことは約70円くらいでしょうか?
こちらでは400円くらいします
時々見かけます
赤ばかりですけど♪
タイヤの入れ物果物入れ?←しつこくてごめんなさい
Commented by naozoom at 2010-09-18 19:19
朝太郎さん

>切った 断面が 非常に きれいですね。
同感です。ホントにきれいだと思います。

確かに縁起も良さそうですね。
Commented by naozoom at 2010-09-18 19:26
trintrinさん

そうですね、赤い方がキロ約70円です。

>こちらでは400円くらいします
日本でもドラゴンフルーツの果樹園があるからそのくらいの
値段ですんでいるのかなぁ?
以前、新宿の某フルーツショップで売られていた
ンゴ(ランブータン)は1パック6個で1000円だったので驚きましたよ。
こちらではキロ15~25バーツってとこですね。いつも気軽に買って
食っていますが、日本では手が出せません。

>タイヤの入れ物果物入れ?
ヒント:予想外の使い方をする予定です。(笑)
Commented by trintrin at 2010-09-18 19:57
も・申し訳ございませんでした~
ひとつ400円でございます!
ランブータンにいたっては冷凍で見たくらいでございます
いくらだったかは改めて調査です
Commented by naozoom at 2010-09-18 22:00
trintrinさん

えっ、キロでなくて1個400円?!たっけー!!
まあ、こちらでは日本食材が高いのでお互いさまなのかな。(笑)
Commented by 87038 at 2010-09-19 00:53 x
こんばんは・・  またまたご無沙汰・・・・・・
”ドラゴン ”やはり、タイで食べたいですね。
ところで、前回のタイヤの件ですが、以前ウドンターニへ
いった際には野菜を植えておりましたよ。日本で言う万能ネギとか、ニラとかを食事の際に少しずつ採って出してくれました。
懐かしいとか思いながら、こちらでも試してみようかな?
いつも楽しみに、拝見させていただいております。 では・・
Commented by のりこ at 2010-09-19 02:17 x
ドラゴンフルーツとソムオーばっかり食べてますよー
ドラゴンフルーツは、ふたつに切ってレンゲでザクザクすくってもりもり食べてます。
私は白派だなー あの不明瞭な甘みがさわやかで好きです。
Commented by naozoom at 2010-09-19 14:09
87038さん

久しぶりのコメントありがとうございます。
タイ(に限りませんが)で食べるドラゴンフルーツは美味しいです。
古タイヤ製のゴミ入れはその家庭によって用途が違っていたりしますね。
我が家では・・・。
またお越しください。
Commented by naozoom at 2010-09-19 14:15
のりこさん

お、のりこさんは白派なんですね。
私はさくっと食べるなら白、もりもり食うなら赤ですね。
好みの違いがでますね。はは。
ところで、次のぎゅんぎゅん会開催はいつでしょう?
体調整えておきますよー!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 古タイヤ製ゴミ入れ(4) 古タイヤ製ゴミ入れ >>