人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイ・チュップ・ペーン・トート

ガイ・チュップ・ペーン・トート_b0131470_1426559.jpg


ガイ・チュップ・ペーン・トート、簡単にいえば「チキンカツ」のこと。
通っていた屋台では1本5バーツ、3本10バーツ。
毎回3本買って家に持ち帰り、キャベツの千切りと一緒にソースを
かけて食べるか、パンに挟んでチキンカツサンドにするのが好みです。
気分次第でチキンカツ丼も作ったりします。

ガイ・チュップ・ペーン・トート_b0131470_14271534.jpg


通っていた屋台を営んでいる女性にはうちの息子と同じくらいの
お子さんがいて、顔を合わせるたびにお互いの子供の話をしたり
しており、それも楽しみに通っていました。

いつもの場所に店が出なくなってひと月が経ち、違う場所に移動したのか、
田舎にでも帰ったのかなと思っていたら、ある日、路地を散歩中に久しぶりの再会。
店はどうしたのか尋ねてみると、育児が大変なので子供がもう少し大きく
なるまでは休業するとのこと。
そのうち、あの場所へいってみようと思っています。

<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング
by naozoom | 2010-08-21 14:30 | 本日のメニュー | Comments(4)
Commented by gogoasia at 2010-08-22 16:46
から揚げの屋台はよく見るのですがカツは初めて見ました。
美味しそうです。やはりキャベツとソースでいただきたいですね。
Commented by naozoom at 2010-08-22 19:35
gogoasiaさん

今はタイでしょうか?
チキンカツ、魚フライなどの屋台は地元の人々が夕食のおかずを
買う場所に多いかもしれません。タラート(市場)などですね。
おやつ代わりに買い求めるのもいいと思いますよ。
キャベツとソースでご飯を2杯はいけますね。(笑)
Commented by nikon_leica at 2010-08-23 11:39
美味しそうですね。
いくつか屋台でチキンカツを食べましたが、大きさが何か違う感じが...(私のは小さく薄かったような記憶があります・笑
それにしても、屋台、見なくなったりするのは色々な事情があるのですね。
以前、滞在した時、ホテル近くにあった美味しいガパオの屋台が突然なくなって困ったことがありました。
Commented by naozoom at 2010-08-23 14:10
nikon_leicaさん

チキンカツに限りませんが、屋台によって大きさに微妙に違いがありますね。
小さく薄いのは、そうすればその分数多く作れるってこともあるんじゃないかなと思います。
よく足を運ぶ屋台がいつもの場所になくなってしまうのはまあそれぞれ事情があるのでしょう。
気に入っていた屋台を見なくなってしまうと寂しくなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 自己チューと自己主張 バンコク路地散歩(13) >>