人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋しや日本の味

海外で暮らしていると、日本に里帰りすることがある意味海外旅行です。
年に一度は行きたいと思ってはいるものの、諸事情により帰れません。
それは置いといて、日本に行ったら食べたいものを思いつくまま書いてみましょう。

:馬刺し
:天ぷら(特にタラの芽や山菜など)
:定食
:立ち食いそばとうどん
:焼きそばパン
:カレーパン
:刺身(特にアワビとホタテのひも、赤貝、さざえなど)
:葱たっぷりの味噌ラーメン
:丸茄子の漬物
:玉コンニャク
:あさつき
:餃子
:寿司(にぎり)
:コロッケ
:おにぎり
:露天の焼きそば
:たこ焼き
:漬物
:うな重
:吉牛
→追加 らっきょうを書き忘れていました。

ホントに思いつくまま記述してみましたが、他にもたくさんあります。贅沢ですかね?
自炊はしているものの、食べたいものは食べたいです。まあ、さらっと流してください。

恋しや日本の味_b0131470_23185671.jpg


trintrinさんに買ってきていただいた日本の味の数々。
これはほんの一部です。感謝という言葉では簡単に言い表せないほどの感謝です。
勿体無いのでちびちび食べますよー。

恋しや日本の味_b0131470_2319358.jpg


異国に嫁いだ義理の叔母が久しぶりに帰国したので会いに行ってきました。
そこで見たものはチョコボール!知りませんでしたが、タイでも売っていたんですね。


ブログランキングに参加中!日本食に飢えているのねと思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング

下の広告は当ブログとは全く関係ありません。
by naozoom | 2010-07-30 23:23 | 本日のメニュー | Comments(10)
Commented by haruna at 2010-07-31 01:22 x
私が食べたいものは、みたらし団子におはぎ(きな粉が食べたい)、あとはおだんごとか、たいやきとか。
焼き肉も食べたい。魚の煮付けも食べたい。納豆も。
言い出せばきりがないのですけどねー。
今度冷やし中華を作ります!

ここには韓国食材店があって、先日アジア食材が少しは手に入ったので、感激して食べてます。韓国人ありがとうです。
Commented by naozoom at 2010-07-31 08:16
harunaさん

みたらし団子~、書いたらダメだって・・・嗚呼。(笑)
食べたいものが多すぎます。
なんちゃって冷やし中華は美味しいですよ。作ってみてください!
韓国食材店があるということは、美味しいキムチやチャンジャなども
手に入るのかな?

突然、みそかつサンドが食べたくなりました。はは。
Commented by trintrin at 2010-07-31 11:48

行きのスーツケースはカレーやらかつおぶしやらごっそり入れて
帰りはお米とかナムプラー(1リットル×2)と激重
↑走り書き的羅列を拝見したところ
お漬物、水茄子漬物・・・?
お漬物に恋焦がれていらっしゃる?
Commented by naozoom at 2010-07-31 12:58
trintrinさん

盛りだくさんの日本の味、本当にありがとうございました。
勿体ないので少しづついただいております。
次回はこちらがタイの味をご用意いたします。
自分でも浅漬けは作りますが、やはり自分で作ったものではない漬物が食べたいですね。
特に朝ごはんのときに。はは。
Commented by 五十六 at 2010-07-31 20:48 x
表示された途端に吹き出してしまいました。すみません。
失礼ながら、我が身の幸せを実感いたしました。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-08-01 00:23
こんばんは。
海外で生活していると、確かにどれも恋しい味になりますね。
私も北京滞在中、ちょっとしたスーパーで超割高な日本食品を買ってました^^;
Commented by naozoom at 2010-08-01 14:50
五十六さん

笑いのツボにきましたか。(笑) 日本を出てみると、日本の味の
ありがたみが身に沁みます。
Commented by naozoom at 2010-08-01 14:56
zhizi-zhiziさん

ホームシックにはなりませんが、日本の味は恋しくなります。
海外の日本食材は高過ぎますね。スーパーマーケットの陳列棚の前で
5分くらい悩み、嫁さんに電話してから買い物カゴに入れることは何度もあります。(笑)
Commented by 匿名 at 2010-08-03 15:20 x
20年ほど前に数年タイで暮らしていました。
ずっとこの国に居たいな。って思ってたんです。
でも、こういう日本の味が恋しく感じた時、やっぱりここにず~っと居るのは無理なのかなぁって考えてしまいました。
結局今は日本に居ます。
Commented by naozoom at 2010-08-04 23:12
匿名さん

20年ほど前ですか。その頃、自分は違う国にいたかもしれません。
日本の味が恋しくなりますが、なければないで工夫したりしています。
それでも、食べたくなるときはありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フアラムポーン駅(バンコク中央駅) バンコク散歩・運河沿い編(4) >>