人気ブログランキング |

嗚呼、涙の日本の味

b0131470_17223799.jpg


昨年、日本から来てくれた母親が旅行用スーツケース一杯にした
日本の味を差し入れてくれた。
10数年ぶりに喰ったボンカレーは美味かった、というより懐かしい味がした。
老舗洋食カレーも美味かった。
こちらでも手に入るけど、金額が日本とは違う。
ボンカレーひとつで家族四人が飯を喰える値段。
どちらを選ぶかは書く必要もないでしょう。
自分には、「たかがレトルト、されどレトルト」なのです。

カップヌードルは友人が買ってきてくれたけど、タイで売られているものより
美味しいですね。

b0131470_17234357.jpg


ウコン茶はrorieさんにもらったもの。
何度も乾燥させ、出なくなるまで飲みました。おいしゅうございました。感謝!

b0131470_17243094.jpg


ミニ納豆は1パック10バーツ。毎回まとめて買ってきます。
タレも辛子も付いていない一番安いこれを何パックも買い物カゴに
入れている自分の横では、駐妻と称される奥様方が、
「あらー、今日は安いわねー!」と自分には手が出ない金額の納豆を
ばんばんカゴに入れ、こちらを白い目で見ていることが多いです。
ほっといてくれっての。はは。

b0131470_17251596.jpg


日本の味は自分で作るのが安上がりだし、作るのが好きなので
自炊がほとんどですね。
10バーツで買ってきた掻揚げをのせ、掻揚げうどんです。美味し。

b0131470_17255522.jpg


最後はNaozo特製ちらし寿司。贅沢品なので年に数えるほどしか作れません。
嫁さんは喜んでくれますが、美味しそうに見えるでしょうか??

先日、trintrinさんに買ってきていただいた日本の味の数々は、
後日更新予定。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ タイ・ブログランキング





初めてオーストラリアをバイクで旅してから20年が経とうとしています。
15年くらい前からはスーパーマーケットに日本食材のコーナーが
あったりするようになりましたが、当時、現地ではアジア食材店以外で
日本食材を買うのは困難でした。
無ければ無いで工夫するしかなく、日本人同士でよく作ったのは、
「なんちゃって冷やし中華」と「なんちゃってざるそば」でした。
麺が手に入らないので、代わりに細いパスタを使います。
早い話が、冷やし中華スパにざるスパです。
これがかなりうんまいんだな。今でもたまに作ります。


もうひとつ。
7月1日からブログ記事の下に広告が勝手に表示されるようになってしまったのですが、
その広告に「第1回タイ検定」なるものがあったので、想定問題などをやってみました。
毎回全問正解。そんなに簡単でいいのと思ってしまうくらいの問題です。
以前やったことのあるオーストラリア検定はかなり難しかったぞ・・・っと、ひとりごとです。
by naozoom | 2010-07-03 17:38 | 本日のメニュー | Comments(10)
Commented by zhizi-zhizi at 2010-07-03 23:20
こんばんは。
確かに!
私も北京滞在中に日本のメーカーの食べ物を買おうとしたら、
2倍?3倍ぐらいのお値段でびっくりしました。
日本のものが恋しくなりますよね。
たくさん持ってきてくれてよかったですね♪

私もタイ語検定試験の案内をみかけました。
タイ語、勉強されている方多いんですね。
Commented by naozoom at 2010-07-04 09:01
zhizi-zhiziさん

こちらで売られている日本食材の値段は数倍。
物価や所得の差などを考慮すると、10倍くらいの感覚になります。
しかも我が家でそれを食べるのが自分だけだったりするので、
手が出ませんね。(涙ー!)
差し入れてもらったり、頼んで買ってきてもらったりするのですが、
本当にありがたいです。

タイ語を勉強されている方は多いようですね。
自分は相変わらずです。語学の才能ないですねぇ。はは。
今月締め切りの検定はタイ検定というものです。
Commented by trintrin at 2010-07-04 11:53

実は最後まで悩んだのが納豆だったんです
暑い国だし痛んでもいけないとやめました
痛んでも届けたい気持ちで買ったのはうな様
駅ビルの成城石井で一か八かだった
大丈夫そうなら次回は納豆もお持ちします♪
あのホテルは冷凍庫もあるから保冷剤をばっちり仕込めるし
Commented by naozoom at 2010-07-04 17:50
trintrinさん

日本の味の数々、本当にありがとうございました。
うな様!普段の倍のご飯をよそり、美味しく頂きましたよ。
自分以上に喜んでいたのは嫁さんでしたが。
その嫁が「どうもありがとうございます」と伝えてと言っております。
鮭ほぐしも蓋を開けた瞬間、匂いだけで2杯はご飯が食えそうでした。(笑)
納豆は単体で食べるのが一番好きなくらい大好きです。
ですが、あれだけの品々で日本の方向に足を向けて寝られないくらい
感謝していますので、次回は・・・・・・・冷凍でもいいから欲しい!!はは。
でも、それは贅沢ですからね。
感謝の気持ちを表すため、次回はアサリの辛い炒めを大盛りで注文します♪
Commented by 五十六 at 2010-07-05 19:19 x
日本食よかったですね。
Commented by naozoom at 2010-07-05 22:44
五十六さん

やっぱり自分は日本で生まれ育った日本人なんだなと実感するひとときですね。
うまい!!
Commented by のりこ at 2010-07-07 00:42 x
魚食べたい。さかなー。
この贅沢品はたまらないなあ。
Commented by naozoom at 2010-07-07 08:33
のりこさん

さかな さかな さかな~、さかな~が食べ~たいですか。
ホント贅沢品です。ネタが高すぎ~(涙)
Commented by masa_kl at 2010-07-10 03:01
幸い、自分で日本飯屋を(共同)経営している関係で毎日日本飯食べてますw
あっ、私が作っているんじゃないですけどね。
まぁ、恵まれた環境ですわ。
Commented by naozoom at 2010-07-10 08:49
masa_klさん

おぉ、日本食屋のオーナー様でしたか。
毎日日本食とは羨ましいです。これはご馳走になりに行かねば(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おぉ、エアポートリンク! Go Tuktuk ! (9) >>