人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水掛祭り・ソンクラーン2010 (6)

水掛祭り・ソンクラーン2010 (6)_b0131470_945291.jpg


水掛祭りの期間中はトゥクトゥクの運ちゃんも稼ぎ時です。
しかし、大変。何せ、飛び交う水の中を走ってびしょ濡れに
なり、顔には水で溶いた白い粉を塗りたくられます。
後部の客座にいる乗客は大喜びですけどね。(笑)

水掛祭り・ソンクラーン2010 (6)_b0131470_952129.jpg


トゥクトゥクは乗客を乗せるだけではなく、荷物だけを載せて
配達したりもするんですが、通常では距離によって料金が変わります。
運転手や利用しているひとたちから聞いた話しでは、水掛祭りに参加
するときは、料金交渉は時間制がほとんどのようでした。
ある運転手に「一時間200バーツでどう?乗ってく?」と笑いながら
言われましたけど、乗る気はないので、こちらも笑いながら断りました。

水掛祭り・ソンクラーン2010 (6)_b0131470_955656.jpg


水掛祭り・ソンクラーン2010 (6)_b0131470_961313.jpg


こんな状況が続くので、撮影している自分はいろいろ大変ですが、
トゥクトゥクの運転手たちはもっと大変ですね。
興味がある方は、ぜひ、水掛祭りのときにトゥクトゥクに乗ってみて
ください。全身ずぶ濡れ間違いなしです♪

<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2010-05-01 09:10 | タイ | Comments(10)
Commented by 五十六 at 2010-05-01 11:36 x
静止画なのに動いて見える。絵なのに音が聞こえる。いつもながら思います。どうしたらこういう写真が撮れるのだと。

若い運転手さんはファッションも若いのですね。当り前かぁ。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-05-01 20:13
こんばんは。
顔に白い粉・・・大変だっ!!
いろんな国・地域の風習って面白いですね。
ポチ
Commented by noriko at 2010-05-02 04:22 x
車のことよくわからないんですけど、
運転手の人の左足のとこにある四角い箱って、バッテリーですよね。
水に濡れても平気なものなんですか?
と、今写真を見て思いました・・・
でも、水だめなんて言ったら、雨の日困るしね・・・

この白い粉、肌にいいんですよね。保湿効果があって。
たまに近所で買ってきて顔に塗りたくってます。
Commented by mai-obachan at 2010-05-02 06:36
↑肌にいいんだ!(敏感に反応、ははは)

みんな笑顔で水を掛け合う、そんなタイの姿がいいね。
私もいつか参加したい。白いのいっぱい顔に塗って欲しい!
Commented by naozoom at 2010-05-02 19:44
五十六さん

拙い写真には勿体無い褒め言葉をありがとうございます。
語る写真を撮りたいので、何か伝わっていれば幸いです。

若い運転手はファッションも若いですよ、そりゃ。
Commented by naozoom at 2010-05-02 19:46
zhizi-zhiziさん

顔に白い粉、乾くと顔面粉ふき芋状態です。
カメラとレンズのメンテが大変なんですよー。(笑)
Commented by naozoom at 2010-05-02 19:50
のりこさん

基本的にはバッテリーは水に濡れたらまずいですよね。
グリスを塗っていればまだいいですが、やっぱタイなのでそこまで
していない人がほとんどかな。

白い粉はミャンマーのタナカーのような効果があるのかな。
カメラとレンズも白くなっちゃって大変ですけどね。(笑)
Commented by naozoom at 2010-05-02 19:54
maiさん

美肌効果にはミャンマーのタナカーがお勧めですっっ!
化粧品代わり、日焼け止め、虫除け、冷却効果、それはそれは
役に立ちます。塗ると、きんもちよかー。おーい、きてごらん!(笑)

水掛に参加したいときは連絡くださいね。いい場所を教えますから。
で、思い切り水を掛けてあげます、ひーっひっひ。
Commented by ozouni3 at 2010-05-03 11:53
タイも政治問題を正常化してくれないと・・次行くの考えちゃうよ。でも、スワンナプーンが閉まらない限り、行ってしまうかもなあ~(^_^)
隊に関係ない人々は今日もサンダルパタパタ歩きでのんびり暮らしているんでしょうね。
Commented by naozoom at 2010-05-04 08:30
ナーンさん

早く正常化してほしいというのが本音ですが、どうでしょうね。
人々は今日もサンダルパタパタしながら歩いていますよ。
長閑でのんびりいきたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バンコク散歩(6) 水掛祭り・ソンクラーン2010... >>