バミーナーム

b0131470_1403873.jpg


タイの食べ物で好きなもののひとつがバミーナーム。
簡単にいうとタイ風ラーメンといったところでしょうか。
日本でも店によって違いがあるように、タイも店や地方によって味や
具に違いがあります。
この食堂は赤い焼豚とペースト状にした豚肉を茹でたものが入って
いるのが特徴。スープは濃い目ですが、まあまあ美味いです。
店の前にある木陰のテーブルで食べるのが最高ですね。

b0131470_1405252.jpg


で、バミーナームを食べながら、やっぱりビアシン(シンハービール)を
呑んでしまうんだな(笑)


場所の詳細は出せませんが、バミーナームの美味しいお気に入りの店が
バンコクとスコータイにあります。

バンコクの食堂はイサーン(タイの東北地方)出身の女性が営んでおり、
麺(バミー)の茹で加減もちょうど良く、魚肉ボールと魚のつみれ、厚揚げに
似ているもの、メンマ、もやしの他、ワンタンの皮を揚げたものが入った
具沢山のバミーはスープも美味しく、路線バスに乗って時々買いに行きます。
持ち帰りですが、麺、具とスープは別々のビニール袋に入れてくれるので麺が
のびることもなく、家に戻ってから家族で食べています。

スコータイで気に入っているのは夕方から夜にかけて市場で営業している屋台。
笑顔がとても素敵な60歳前後のおばちゃんがひとりでやっている店です。
色は薄いのに出汁が利いた味の濃いスープで、麺と少ない具の茹で加減が
程よい素朴なバミーナームですが、これがすんごく美味しく、しかも安い。
おばちゃんの笑顔で幸せな気分になり、食事をしてさらに幸せになる店でした。
しばらく行ってないけど、おばちゃん元気かなぁ。

のんびり歩きながら美味しい店を探すのも僕の旅の楽しみのひとつです。

<撮影地>タイ スパンブリー

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2010-01-03 14:03 | 本日のメニュー | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://asianalley.exblog.jp/tb/12605975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五十六 at 2010-01-03 16:54 x
美味しそう。お持ち帰りにはスープをビニール袋にいれてくれるという事は、冷麺にちかいのですか。ほてった肌にひんやりと、テーブルがタイルで出来ているのもいいですね。
Commented by gogoasia at 2010-01-03 17:06
バミーいいですね。わたくしの場合昼食などはセンレック、センヤイ
が多いのですが、飲んだ後はやっぱりバミーですね。
Commented by naozoom at 2010-01-03 19:01
五十六さん

冷麺ではなく、茹で立ての麺をビニール袋に入れてくれます。
バンコクのお気に入りの店は路線バスに揺られて買いに行く訳ですが、
家に着いてから冷めたスープを温め直し、ナムプラーと胡椒、それに
唐辛子を炒れ、箸で麺を解しながら美味しくいただいています。
先に麺だけ食べてしまい、そこにタイ米を入れて喰らうのも格別です。
冗談ではなく、本当に美味しいですよ。是非、お試しあれ!
Commented by naozoom at 2010-01-03 19:05
gogoasiaさん

僕はセンミーも大好きなんですね。後日、更新予定ですが、
腹がかなり減っているときは麺を先に食べ、そこにご飯を入れます。
食堂でご飯を追加しても5バーツくらいなのでお試しください。
真面目に美味しいですよ!
Commented by masa_kanpon at 2010-01-03 23:41
いやー実に美味しそうですねー。
バミー大好きです。
10年経っても味が忘れられません。
Commented by naozoom at 2010-01-04 03:53
masa_kanponさん

バミー、美味しいですね。初めてタイに来たときから気に入って食べています。
バミートムヤムも好きでときどき食べてますよ。
Commented by sugar at 2010-01-04 22:12 x
ただいまです!
どこどこの屋台が美味しいとか極めるのは楽しいですよね!
このタイラーメン、見ただけでもう旨い!って分かります!!(ホントか?)
あちらですっかり胃袋を大きくして帰ってきたので、夜食癖が治らず、
今もバクバクと。。。汗
リクエストの写真、整理できたらアップしますね~!^^
Commented by tokyoboy-7 at 2010-01-05 16:08
こんにちは!
最近、お祭りに出ている屋台で「タイ風ラーメン屋」増えていますよ。
まだ食べた事はありませんが、、、(._・)ノ
Commented by naozoom at 2010-01-05 17:45
sugarさん

お帰りなさい!
美味しい屋台などを探すのは楽しいですよね。
里帰り中は美味しいものをたくさん食べてきたことと思います。
僕も滞在中、おいしいを何回も言ったのを覚えていますよ。
臭豆腐だけはダメでしたが(笑)
リクエスト写真のアップを楽しみにしています。
Commented by naozoom at 2010-01-05 17:48
utrilloさん

こんにちは!
祭りの屋台で「タイ風ラーメン屋」が増えているんですか?!
上の画像のバミーナームは一杯50円くらいですが、日本の祭りで
食べるのはとても高そうで手が出ないかもしれません・・、うーん。
Commented by mai-obachan at 2010-01-06 03:16 x
こ、これ絶対食べたい!
もう~、いやっ!(スネ子)

私、前世タイ人だったかも。
Commented by rorie_blog at 2010-01-06 12:50
今日はラーメンを食べようと思っていたのです。でも朝行ったスーパーで5個入りのシュガードーナツを買ってしまい、お昼はそれを食べました。

祭り屋台に出てたら絶対食べる!!
Commented by barrameda at 2010-01-06 18:07
ここのガパオ旨かったですよね!景色も田舎でまったりしててよかったし。
昼間からビールを飲むのにうってつけの店でした。
たしかこの時って僕が辛いもの一番強かったのでびっくりしました。
Commented by naozoom at 2010-01-06 18:43
maiさん

マルカン食堂には勝てないだろうけど、美味しいですよ。
風景、その場のまったり感、立地は勝っていると思うけど。
そうです、貴女の前世はタイ人だったのです←決め付けるなって?(笑)
こちらに来るしかなーい、それが定めなのじゃ♪
Commented by naozoom at 2010-01-06 18:46
rorieさん

おやつではなく、お昼にシュガードーナツとは。分かる気がする。
祭り屋台で食べてください!そしらた報告を待ってます。
Commented by naozoom at 2010-01-06 18:53
barramedaさん

あの店は気に入ってもらえましたか?
あれほど辛いものに強いのに、なぜ虫は駄目なの??
年末にタイ人の友人たちと飲んだとき、タカテン(バッタ)とチンリート(こおろぎ)を
つまみにしていたら、友人たちは誰も手を伸ばさないんですね。
自分ひとりで食べました。みんなメンダー(タガメ)は旨そうに食うのにねぇ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あやしい日本語(41) 沢でピーマンかぁ! >>