人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラームック・ヘン

プラームック・ヘン_b0131470_1148294.jpg


多くのプラームック・ヘン(スルメイカ)屋台は上の画像のように
スルメが洗濯バサミで挟んであります。
炭火で炙ったそれを買ってビールの肴にタレ(スイートチリ)に浸けて
ガブッとやるか、家に持ち帰って食べるときはマヨネーズと醤油を
混ぜたものに浸けて、やはりビールを飲みながら食べます。うんまい♪


<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2009-12-19 11:50 | 本日のメニュー | Comments(16)
Commented by barrameda at 2009-12-19 13:18
チムチュム屋の前に来ます。
だからチムチュムを食べながらスルメを喰ってますよ〜!
ゴザに座って、メコンの風を感じながら食べる夕飯は最高さぁ!!

yatzi夫妻、来月戻られるので日程合わせて来てみてはいかがでしょう?
酒量がまた大変なことになりそうだけど、楽しみです!!!!!!!モーレツ!!!!!!!
Commented by BUF at 2009-12-19 16:32 x
タレはやはりチリソースよりマヨネーズ味に限りんす。
薄っぺらくローラーでプレスされると悲しくなりにけり。
食感が全然違った物になりんすよ。
Commented by travel-arrange at 2009-12-19 21:59
教えてください。
スルメの下に玉子の串刺しがありますね。
タイではよく見るんですが、なぜゆで卵ではなくて焼き玉子にするんでしょう?
それに串刺ししてから焼くのか、焼いてから串刺しするのか?

うーん考えると、夜も寝られない。
スクムビット
Commented by rorie_blog at 2009-12-19 22:45
わたしは醤油+マヨ+大量の一味をまぜまぜします。辛くないんですよね、いくら入れても。

いま、焼いてます、一夜干し…。
Commented by barrameda at 2009-12-20 00:09
↑rorieさん(イラスト師匠)
オイラにも喰わせて〜ん!一味たっぷりで!!
って完全に酒飲みのアテやん!
Commented by naozoom at 2009-12-20 02:54
barramedaさん

それってやっぱりあれ、悪魔の囁き?!
むずむずしているのにだめだってば。
「明日から仕事しませーん!」宣言してパッキングしてしまうって(笑)
Commented by naozoom at 2009-12-20 02:56
BUFさん

自分も同じですね。ローラーでゴシゴシしそうになったら「やらんでいい」と
必ず言います。
Commented by naozoom at 2009-12-20 02:59
スクムビットさん

聞いた話なので正確ではありませんが、串に刺してから焼くようですよ。
玉子に穴を開けて中身を出し、混ぜてからまた玉子の中に入れて
それから焼くような感じでした。確認しにきますか?(笑)
こちら、考えなくても毎日寝不足です、はは。
Commented by naozoom at 2009-12-20 03:01
rorieさん

我が家には一味がないんだな、これが。高くて買えないっす(涙ー!)
こちらの唐辛子で我慢するかな、いや、次回のお土産によろしくお願いしました!!
Commented by naozoom at 2009-12-20 03:05
barramedaさん

書き忘れた!
yatzi夫妻は来月来るんですか?こりゃぁ、酒量がかなり増えそうだぞ。
体調を整えておかねばなるまい! 一緒にそちらへ行きたいです。
Oh,モーレツ!←古過ぎ??
Commented by barrameda at 2009-12-20 13:24
昨日、今日と念願のバイク家族乗りをしています。三人でムーヤーンを喰いに行ってるんですよ〜
やっぱり三人乗りは面白いですね、もちろん時速は20kmで。

たぶん年明け早々にあのアパートに引っ越してくると思いますよ。
肝臓を整えておいてくださいね!
Commented by zhizi-zhizi at 2009-12-20 20:32
こんばんは。
こうやってみるととっても美味しそう~
イカの美味しそうなにおいがここまで伝わってきますよ^^
下の卵は??
中国でも串刺し多いですが、卵も串刺し?なんですね。。
ポチ。
Commented by mai-obachan at 2009-12-20 22:49
これ、美味しくないはずがない!
食いたい!
食わせろーー!!(なぜに暴言。ははは)

焼き玉子にも惹かれる~。
Commented by naozoom at 2009-12-21 09:23
barramedaさん

おぉ、いつに三人乗りをしたましたか!いいなぁ。
うちは下の息子が生まれる前は三人乗りで、あそこのタラートや
スーパーマーケットには行ってましたが、今度は四人乗りになりますからね。
サイドカーかトゥクトゥクが必要になりそうですが、それもいいなと思ったり
しています(笑)

肝臓もですが、そうとう体調を整えておかないと大変かも。
楽しみですー♪
Commented by naozoom at 2009-12-21 09:26
zhizi-zhiziさん

タイのスルメは美味しいですよー。問屋の前を通りかかると匂いに
吸い寄せられてしまうくらいです(笑)
串刺し玉子はまだ食べたことがないんですね。いつも見るだけです。
Commented by naozoom at 2009-12-21 09:29
maiさん

うんまいべぇー。食いだいっでか?こっちに遊びに来てけろー!!
タイの味、バンザイです♪ ←でも、山菜や漬物、天ぷらが恋しいぞっと(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鉢植えの主張 バンコク路地散歩(10) >>