人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーオ・パット・カナー・ムゥ・クロープ

カーオ・パット・カナー・ムゥ・クロープ_b0131470_14293623.jpg


カーオ・パッ(ト)・カナー・ムゥ・クロープは豚肉とカイラン菜炒め飯。
正しくは題名の通りのようですが、略してカナー・ムゥ・クロープで注文しても
ご飯に盛られた状態で出てきます。豚肉はパリパリに揚げているよりも、少し
だけパリパリの方が美味しくて自分好みです。
炒めるときに刻んだ唐辛子を入れてありますが、さらにナムプラー漬けの輪切りの
唐辛子をナムプラーごとかけて食べると辛さと旨さが増します。辛いのが苦手な
方には薦めません。口の中が火事になりますので(笑)

料金は屋台や食堂で並(タマダー)が20~30バーツ。大盛り(ピセー)は
5バーツ増しです。目玉焼きを追加するとさらに5バーツ。
週に一度以上は買いに行く路上の食堂では、大盛り+目玉焼きで35バーツ。
これにパクつくと、ビールもすすみます・・・タイはビールが美味しいですから。はは。

お求めはタイの屋台や食堂でどうぞ! 旨いですよ~♪


ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2009-09-27 14:33 | 本日のメニュー | Comments(8)
Commented by trintrin at 2009-09-27 18:12
こんばんは♪
中心やや上のお肉にぴたっとくっついた赤い物体はとうがらしと推察しますが。。。んまそーーっです
昨日こちらでがパオごはん&ヤムウンセンいただきました
ナムプラー漬けの赤いヤツぱっとふり掛けて火を吹きつついただきました
アローイ♪アローイマーク♪
仕事中でしたのでビールが飲めずこれが心残りです
Commented by sugar at 2009-09-27 18:44 x
ナムプラーの風味好きです~。
辛いものが食べたくて、今日は中国食材のお店まで
瓶に入った唐辛子を調達してきました♪
そちらでは安くいつでも美味しいものが食べられるから
羨ましい限りです。
Commented by gogoasia at 2009-09-28 11:23
おーこれは美味しそうですね!!

早速屋台で注文してみます。レパートリーが増えました。
ありがとうございます。

今までのわたくしのレパートリー(イサーン料理除く)といえば。。。

パッカパオムー、ヤムウンセン、パッブンファイデーン、
カイジェオムーサップ、カーオパッ、パッベッホイラーイ
ラートナームーなどなど。。。。貧弱ですね(汗)
Commented by ナーン at 2009-09-28 14:01 x
ん、これアロアロですよねえ~。
「持ち歩きタイ語帳」に載っていて、ついこれを指し示して作ってもらうことが多いのです。
Commented by naozoom at 2009-09-29 05:24
tirntrinさん

豚肉に付いている赤いものは唐辛子で正解です。
自分にはこれだけでは辛さが足りないので、小さなビニール袋に入った
ナムプラー漬けの唐辛子をかけてます。(買うと付いてきます)
美味しいですよー、これは。
ガッパオムゥも最高に旨いですよね。クンオプウンセンもいいですね!
ビールは次回の訪タイまで楽しみにしましょう・・って無理でしょうね(笑)
Commented by naozoom at 2009-09-29 05:37
sugarさん

ナムプラーの風味はいいですよね。難点は炒め物に入れると煙が
鼻と目にくることです。屋台や食堂の前を通るとツーンときます(笑)
こちらでは美味しいものが食べられますが、住んでいる者には安くないんですよ。
日本でタイ料理を食べるよりはずっと安いですが。
反対に日本食&日本食材は高くてなかなか手が出ません(涙~!)
日本で暮らしている方には、この感覚と物価の違いが分かり難いかもしれませんが、
理解していただけるとありがたいです。難しいとは思いますけどね。

僕には毎日風呂に入れて日本の味を味わえる貴女も羨ましいですよ。
ないものねだりです(笑)
Commented by naozoom at 2009-09-29 05:39
gogoasiaさん

美味しいですよ、お勧めです。是非、注文してください!
Commented by naozoom at 2009-09-29 05:40
ナーンさん

美味しいですよねー。週に一度以上は食べています。はは。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 後姿(37) タイ バンコク路地散歩(7) >>