人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウボンのソンクラーン(水掛祭り)

明日から15日までタイ正月ソンクラーン(水掛祭り)です。
地域によってはすでに始まって、17日頃まで続くようですが。

ウボンのソンクラーン(水掛祭り)_b0131470_312085.jpg


4年前はラオスとタイ東北部のウボン・ラチャターニーでソンクラーンを
過ごしました。
宿の近くの通りでは水掛が始まる前にパレードがあり、踊りあり、

ウボンのソンクラーン(水掛祭り)_b0131470_3105379.jpg


こんな女性陣も登場し、

ウボンのソンクラーン(水掛祭り)_b0131470_3111422.jpg


演奏中のおじさんを撮ろうとしたら、パレードが終るまで待てない男性に
後ろから水を掛けられて驚いてしまい、ピンが合ってません。
まあ、タイ正月なので出しましょう。マイペンライです。
あ、イサーンだからボーペニャンかな。
僕に水を掛けた人、周りにいた数人に「写真を撮っているんだぞ!」と
注意されて申し訳なさそうな顔で謝ってくれましたが、濡れるのを覚悟で
撮っているので謝らなくてもいいんですけどね。
それを伝えたら笑ってくれました。

ウボンのソンクラーン(水掛祭り)_b0131470_313243.jpg


イサーン(タイの東北地方)でよく見かけるこのギター、呼び名を忘れて
しまいました。ご存知の方はコメントお願いします。
ルークトゥンやモーラムを演奏してもらい、ビアシンを飲むと気分最高ですっっ!

<撮影地>タイ ウボン・ラチャターニー

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2009-04-12 03:15 | タイ | Comments(10)
Commented by mai-obachan at 2009-04-12 09:18 x
ほんと、色が鮮やか。でも全然下品じゃないね。
このギターも珍しい形。先が炎みたいになってる。

きっとこのパレードを街頭で見てても気がつかないと思うディテールまで見れて面白い!すごく衣装もアクセサリーも凝ってるよね。

今年のソンクラーンも見にいきますか?
楽しみっ。
Commented by naozoom at 2009-04-12 17:23
maiさん

素敵な色の鮮やかさだと感じてます。
今年のソンクラーンもトツゲキしますよ!しかし、すでに今日、水を掛けられました(笑)
あまり写真を撮らずに水掛に励もうと思ってますが、撮ったら更新しますので!
Commented by travel-arrange at 2009-04-12 19:38
いよいよソンクラーンですね。
一回でいいから見に行きたいと思っています。
日本の五月連休にやってくれるといいんだけど・・・

ところで今日の朝刊はタイのデモ騒動によるASEAN会議の中止の記事が一面トップでした。
しばらくの間、目が離せませんね。
スクムビット
Commented by sugar at 2009-04-13 08:31 x
いよいよ今日からですね!^^
Naozoさんは今年も突撃するのかな?
カメラを濡らさないよう気をつけて、お写真楽しみにしてま~す!!
Commented by 朝太郎 at 2009-04-13 09:17 x
カラフルできれいですね。
今 盛りあがっている最中かな。

それにギター持ってるオジさんのスカート。シャワー後やパンツ1枚のとき、サコンナコンでもカンチャナブリの国境の村でもその布を巻いてもらいました。
同じ様だけど、前者はラオス風、後者はミャンマー風とのこと。
Commented by kumiz48 at 2009-04-13 14:36
あっという間にそちらはお正月ですね!
水掛け祭りで存分楽しんでください!

バンコクのデモ・・ お気を付けを!
Commented by naozoom at 2009-04-14 11:45
スクムビットさん

残念ながら今年は大変なソンクラーンになっています。
こんなに人通りのないバンコクは見たことがないというくらいなので。
水掛も自粛勧告が出たので、一部で盛り上がっている程度です。
Commented by naozoom at 2009-04-14 11:47
suagerさん

日本ではどの程度報道されているのか分かりませんが、
今年のバンコク周辺は水掛自粛勧告がでました。
楽しみたくても楽しめませーん。
Commented by naozoom at 2009-04-14 11:48
朝太郎さん

今年はタイ全土で盛り上がるのは無理のようです。
毎年凶暴な水掛で盛り上がるカオサンも閑散としてます。
Commented by naozoom at 2009-04-14 11:53
Kummyさん

今年はとても残念なことが起こってしまっています。
本来なら今頃、水掛で楽しんでいるはずなんですけどね。
デモではなくなってしまっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラオス南部、ボラウェン高原 大河メコンの渡し舟 >>