人気ブログランキング |

大河メコンの渡し舟

b0131470_1557583.jpg


ラオス南部のメコンの渡し舟には出発時間なんてものはない。
車と人がある程度集まるまでのんびりと待っている。

b0131470_15555761.jpg


人々は急ぐこともなく、舟が出るのを静かに待つ。
急ぐ旅をしていない自分は焼き鳥やとうもろこしにかぶりつきつつ、
地元の人にラオス語を教えてもらいながら出発を待っていた。

b0131470_15574998.jpg


ラオス在住の友人が教えてくれたところによると、ここの渡し舟の一部は
ベトナム戦争当時に米軍が残していった、というより捨てていった舟を
再利用しているんだとか。
陸に上がるバスの下にある一番右のものがそれ。米軍が使用するくらいの
物だから丈夫で長持ちだそうです。

b0131470_15564574.jpg


個人的には上のような舟でボケーっと周囲の景色を眺めながらメコンを
渡りたい。気分いいだろうなぁ。自転車かバイクがあれば言うことなしです!

b0131470_1557585.jpg


<撮影地>ラオス チャンパサック

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2009-04-10 16:09 | ラオス | Comments(6)
Commented by tokyo-boy3 at 2009-04-10 21:17
こんにちは!
メコンと言うとお酒しか浮かばないutrilloです。(笑)
休日は、ビアラオ探してから散る桜見物でも行ってきます。。。(゜O゜)☆\(^^;)
Commented by mai-obachan at 2009-04-10 21:42
このくらいゆっくりした時間の流れがいいなぁ。
一分も遅れない交通機関が普通の世界は、ある意味とっても偉大なんだけど、自分の強い意思であえて立ち止まる時間を持たないと私なんかすぐ流されて流されて~~あれれれ~。

ビアラオのCM、スケール大きい!
音声なしで見たけど、モンドコレクション受賞?これは飲んでみたいっ。


Commented by barrameda at 2009-04-10 23:03
beerlao、飲みに行きまひょか!
五月が終わった頃にでも(笑)。

昔、スペインで時間通りに電車が来なくて、この電車のせいで親の死に目に会えない人がいたら辛いな〜って思ってたら、そんなギリギリになって親元に行くっていう考えの方が貧しいなって思いました。ちゃんと前もって行ける余裕があるんですよね。
人間はそれくらいのペースでいいと思いますよ、ホントに。
Commented by naozoom at 2009-04-12 03:24
utrilloさま

メコンといえばウイスキーですね(笑)
タイのビアシンは日本のスーパーマーケットでも売られているので、
ラオスのビアラオもどこかで売っていると思います。
花見の供に是非!
Commented by naozoom at 2009-04-12 03:48
maiさん

確かに一分も遅れない交通機関が普通の世界はある意味すごいですよね。
海外を旅するようになり、さらに暮らしてみて感じることは、日本にいた頃とは
自分の時間の流れ方が違うってことですね。
里帰りしたときにJRの駅構内の放送で
「上り列車○○行き、2分ほど遅れています。お急ぎのところ申し訳ありません・・」
2分くらい遅れたくらいで何で詫びるんだと思ってしまうようになりましたもん。
初めてタイを旅したときのことですが、始発駅で列車の出発を待っていたら、
乗る予定の列車がホームにないんです。駅員に尋ねたら何と答えたと思います?
「そのうち来るから待っててください」ですよ。
一時間以上待っていた覚えがあります。
Slow and Easyがいいですね。焦っても来ないものは来ませんから(笑)

ビアラオ、飲みに来ますか?ご案内しますよ!
Commented by naozoom at 2009-04-12 03:49
barramedaさん

Beerlao飲みに行きたいですっっ!!しかし、休みがなーい(涙)
メコンとサンセットバーがオイラを呼んでいるぅぅぅーーーー、嗚呼。

むかーしの自分はちょっと急ぎすぎていたので、今のペースで
ちょうどいい・・いや、もっとゆったりでいい気がします。
maiさんへの返信コメントにも書いたけど、Slow and Easyがいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウボンのソンクラーン(水掛祭り) 青っ洟 >>