人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路線バスなどあれこれ

路線バスなどあれこれ_b0131470_17303299.jpg


↑左から路線バスの7.5バーツの切符、9バーツの切符

バンコクで初めて赤白の路線バスに乗ったときの料金は
確か2.5バーツでした。バスルートマップを見ながら、
「ここに行くには何番のバスに乗ればいいんだ?」と
やっていたのが懐かしいです。
それから何度か値上げされ、一番高いときで9バーツ。
現在は値下げされて7バーツになっています。
昨年の後半から無料の路線バスも走っています。
(無料のバスはしばらくの間は運行されるらしいです)

路線バスなどあれこれ_b0131470_17305349.jpg


個人的にタイの硬貨では10バーツと2バーツのデザインが好きです。
左は2バーツ硬貨。プー・カーオ・トーン(黄金の山)
右は10バーツ硬貨。ワット・アルン
両方ともバンコクにあります。機会があれば訪れてみてください。

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2009-01-15 17:32 | タイ | Comments(4)
Commented by スクムビット at 2009-01-15 21:09 x
私はこの2バーッは苦手なんです。
1バーッより少し大きいサイズですが色は同じ、デザインは表も裏もほとんど一緒で、片方しか持っていないと1バーッと2バーッの区別がよくつかないんです。
タイ人でも同じことを感じる人がいるらしくて、2バーッにはときどき油性ペンの手書きで”2”と書いてあることがあり、私も助かります。
スクムビット
Commented by naozoom at 2009-01-16 12:27
スクムビットさま

確かに2バーツが苦手な人は多いですね。タイ人でさえ好まないようですから。
雑貨屋の店員やバスの車掌さんからお釣りで2バーツ硬貨を渡されるときに
「2バーツです」と言われることも多々あります。
見間違えないように青い油性ペンで2と書いてあることも多いですね。
僕は手触りとプーカオトーンのデザインが好きなのですが、やはり使いづらいです。
Commented by 朝太郎 at 2009-01-16 13:16 x
私が 一人でバスに乗る(ことが出来る)区間はスワンナプーム空港~アヌッサワリーチャイ(戦勝記念塔)で34バーツです。
特に予定や場所が異なる場合を除いて、開港以来それです。安いですし。

以前食堂で「食うか?おとん」、振り向いたら、プーカーォトーンの話でした。
Commented by naozoom at 2009-01-17 01:15
朝太郎さん

スワンナプーム~アヌサワーリーのバスを利用しているんですね。
ドンムアンの頃は路線バスや3等列車、エアポートバスを利用していましたが、
空港が移転してからというもの、エアポートバスやタクシーばかりです。

「食うか?おとん」 いいですねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アパートの眺め オーナーのこだわり >>