人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみはどれを選びますか? その2

リアルすぎると気分を悪くする方もいると思い、
ピンボケにしてみましたが

つまみはどれを選びますか? その2_b0131470_2342239.jpg


ロット・ドゥワン 竹の中にいる幼虫です。
食感はえびせん感覚かな。
ビールのつまみによく合います。

つまみはどれを選びますか? その2_b0131470_234689.jpg


これはチンリート(こおろぎ)だろうと、イサーン(東北地方)出身の
店のにいちゃんに聞いたら違うタイ語が返ってきました。
初めて聞く単語だったので覚えていません。あしからず。
これもビールのつまみに合います。美味し!

つまみはどれを選びますか? その2_b0131470_2343969.jpg


でも、みなさんは無難にこれかなぁ?
この屋台のはうんまいんだよなー。

<撮影地>タイ バンコク

ブログランキングに参加中!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ





パメラ・ボウデンの「ポク ミア」という曲です。
by naozoom | 2009-01-13 02:42 | 本日のメニュー | Comments(14)
Commented by 朝太郎 at 2009-01-13 09:26 x
私は、まだタガメメ・ゲンゴロウの美味しさは理解できませんが、竹虫の幼虫・こうろぎは本当に美味いですね。
こうろぎは方言もあるか分かりませんし、大きい種類と小さな種類では呼び方が違っていたのでは?
竹虫の幼虫はえびせん感覚のスナックそのものですね。

正月サコンナコンの村、市場で赤ありの卵(カイモッデーン)を買うと バンコクの出稼ぎから里帰りした親戚は、家に持って帰るのが待ちきれなくて食べてました。
私は食事の時、少し食べました。しかし、カンチャナブリーから車を運転してきたプイ君、勧められても最後まで食べませんでした。
Commented by sugar at 2009-01-13 11:45 x
ピンボケではなく、画像を小さくしてくださ~い!(汗)
しかもNaozoさん腕がいいから、そんなにボケてないし!笑
う~ん、昆虫は敢えて挑戦しようとは思いませんなぁ。。。
せいぜい蛙がいいところです^^;
Commented by gogoasia at 2009-01-13 12:58
幼虫の揚げたのはさくさくしてビールのつまみにぴったり。
抵抗はありませんでした。

タガメの内臓は未経験ですが珍味だとか。。。
Commented by kumiz48 at 2009-01-13 14:08
超リアルレアなおつまみですね・・汗
タイ凄し。
食べてみたら案外サクサク口に運んじゃうんでしょうね。
それにしても、こおろぎの顔、けっこう怖いです。^^;
Commented by Noah at 2009-01-13 17:12 x
naozoさん、私はちょっと苦手かも~(>_<)
ビールとか飲めないからかもね~
でも、最後に出てきた串焼きは、美味しそうですね~
あれなら、OKですよ~
バリ島でもよくサテとか食べましたからね~
本日もポチ応援です!
Commented by mai-obachan at 2009-01-13 19:51
ピンボケでも超接写ですから、よーーーくわかりますって!ははは。
私は断然こおろぎ!小さいときバッタが3時のおやつだったから、似てる味かなと思って。

この歌は、、、耳に残りすぎ!
それにしても歌詞の文字がアートですね。
Commented by naozoom at 2009-01-14 13:08
朝太郎さん

昆虫類は結構いけますよね。呼び名は確かに方言などによって違いが
あるかもしれませんね。イサーンといっても広範囲ですから、ラオ語を
話すところもあればクメール語を話すところもありますもんね。
タイ語は難しいです。
Commented by naozoom at 2009-01-14 13:11
sugarさん

えー、画像を小さくした方がよかったですかー?
小さいと虫だとわからないかなって思ったもので、一応、気を遣ったんですけど。
カエルは何種類か食べたけど鶏肉のようで美味しいです!
Commented by naozoom at 2009-01-14 13:14
gogoasiaさま

同感です。
メンダー(タガメ)は焼き魚のような味がするのもあれば、臭いだけの
ものもあったりします。個人差があるのでこれっばっかりは味見して確かめて
もらうしかないと思いますよ。次回は是非!
Commented by naozoom at 2009-01-14 13:16
Kummyさん

珍味です!笑
見た目で抵抗があるかもしれませんが、一度食べたら、あらおいし!
お試しあれ♪
Commented by naozoom at 2009-01-14 13:20
Noahさん

飲めない方にもお勧めです♪ 笑
最後の屋台の焼き鳥はとっても美味しいです。砂肝とレバーが絶品!
ここにネギマがあれば言うことなしと思うことが多いです。
サテ、美味しいですよね。マレーシアとタイではよく食べます。
ポチ、いつも感謝です!
Commented by naozoom at 2009-01-14 13:28
maiさん

自分なりに気を遣ったつもりでしたが、やっぱダメ?接写すぎました?ははは。
こおろぎの味はバッタに似てますね。軟らかい食感で美味しいです。
ただ、小さいので一度に何匹も口に入れないと食べた気がしません。
ガッと掴んでばくばく食べてビールをごくごくでっす。わっはっは。

耳に残るので余韻を楽しんでます。酔っ払ってるときはもう最高!
歌詞はタイ文字です。かわいらしい文字のひとつかな。
Commented by rorie at 2009-01-15 00:56 x
ズリ! 
関西では砂肝のことをズリ!と、いいます。
ズリのお刺身、ごま油と塩で食べるとうまいんですよねー。

ってことで、ズリ!で!! むひはいいです、、むひは、、
Commented by naozoom at 2009-01-15 17:42
rorieさん

ほう、関西では砂肝のことをズリ!というんですね。
関東出身の自分は知りませんでした。勉強になります。
むひはダメですか?チャイヨーするときに持参しようかと思ってるんですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オーナーのこだわり 昔の面影はどこへ >>