バンコク路地散歩 #32

b0131470_2212877.jpg


日曜の休みにタラート(市場)へ買い物に出掛けて初めての路地に入り込んだのですが、
気温は約40℃あって流れる汗を拭きつつ歩いていたので、次回はもう少し気温の低い
時間帯に歩いてこようと思っています。

明後日から妻の実家に帰省するので、業務連絡がないことを願いたい。(心の叫び!笑)
バンコクよりも気温が高いので40℃以上あるだろうな。楽しんできます!

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-04-11 22:00 | タイ | Comments(6)

バンコク路地散歩 #31

b0131470_141593.jpg


今日はタラート(市場)で買い物をした後、近場にある路地に初めて入ってみると
良い雰囲気が漂う場所でした。再訪したい路地のひとつになりましたね。

バンコクだけでなく、タイの路地を歩いていると駄菓子屋や雑貨屋があったり、
七輪で魚を焼いている年配の人がいたり、子供の頃に過ごした日本の懐かしい風景が
そこにはあります。

めったに貰えることはなかった小遣いの10円玉を握り締めて宝の宝庫だった駄菓子屋へ
通ったこと、自転車の荷台に紙芝居の道具を括り付けてやってくるおじちゃんを
楽しみにしていたこと、ロウセキやビー玉、メンコ、缶けりなどに夢中になって遊んだ
当時の思い出が蘇ります。

カメラを持って歩いているとそこで生活している人たちに声を掛けられることも多々あります。
「どこから来たの?」 「○○です」
そんな何気ない話をするのも自分には幸せなひとときなのです。

<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-04-09 14:00 | タイ | Comments(2)

思い出の品と愛車

b0131470_22215362.jpg


休みが取れた今日は家族でちょいと出掛け、帰宅してからも業務連絡がない
実に良い休日で気分がいいですね。
久しぶりに日本の某運輸会社の海外引越し用段ボール箱に保管したままの
懐かしい写真アルバムを出してじっくり見ていたら、このステッカーが出てきました。

1983年に初めて北海道を旅していたときにえりも岬ユース・ホステルで購入したもの。
当時は自転車で旅をしていて、襟裳岬に行ったら絶対にここに泊まろうと決めていた
宿でした。今でも忘れられないYH(ユース・ホステル)のひとつです。
過去記事に出しましたが、出発の朝、ヘルパーさんからお昼ご飯に食べてと言われて
大きな包みを受取り、海沿いにあった小学校だったと思いますが、校庭のベンチに
座ってその日の昼飯にしたんですよね。
包み紙を開くとこれまでの人生最大のおにぎりがひとつと沢庵が三切れ入っていました。
味を噛み締めながら感謝の涙を流しながら食いましたね。

b0131470_2223042.jpg


懐かしい写真をもう一枚。
日本にいた頃に乗っていた愛車の一台。93年型のHONDA XR250Rです。
外装は95年型に換え、エンジンは二度ばらして自分好みに加工してから組み、
FフォークやRサス等も自分に合うようにセッティングし、補強の溶接も全て自分で
やったスペシャル使用でした。このバイクで日本各地の野山を走り回ったっけな。
異国暮らしの身になるので信用できるバイク好きの知人に譲ってしまいましたが、
手放さなければよかったかなという後悔がちょいとあるんですよね。

そんなことを考えながら↓の動画を久しぶりに観ています。
妻に見せると冷たい視線を浴びせられるのでひとりでこっそり観ています。(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-04-06 22:20 | ひとりごと | Comments(4)

休日

b0131470_8473116.jpg


明日は休みが取れました。ちょっと嬉しいオッサンです。(笑)
家族で出掛ける予定なので業務連絡がないことを願おう。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, ILFORD DELTA400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-04-05 08:45 | タイ | Comments(2)