しばらく休みます

b0131470_921829.jpg
相変わらず画像のアップロードができない状態が続いています。
最後にできたのは先月15日だったかな。
あれこれ何度もトライするのが馬鹿らしいので、引越し先を探すのと
並行し、次の更新は運よく画像のアップロードができたときにします。


写真は過去記事から。
変わってしまったようですが、もう一度訪れたいと心から思う場所の
ひとつです。
当時は私が生まれる前の古き良き日本が失ってしまった&忘れて
しまったものがそこにはあるように強く感じた旅でした。
「水島ー、一緒に日本に帰ろう」
ビルマの竪琴のこの言葉が本当に聞こえてきそうな雰囲気が各地にありました。
現在は自分が予想した以上の発展をしているかもしれませんので、再訪したら
絶句するかも。(笑)

Inle lake, Myanmar(Burma) 1998



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-10-17 22:30 | ひとりごと | Comments(6)

いつも穏やかでいたい

b0131470_783244.jpg


この日は休憩中にビールを飲みたいのをひたすら我慢して朝から動き回っていました。
当時、ラオス人の友人が現地で進行中のビジネスプロジェクトに協力して欲しいと
声が掛かって何度も行っていたんですよね。現地までの交通費は自費ですが。(笑)

ラオス、中国、日本(私です。はは)の3ヶ国のメンバーで飛び交う言語は5ヶ国語。
語学の才能もなく努力も足りない自分にはとても大変でしたが、いい経験になった
仕事のひとつになっています。

本日は朝から掃除と洗濯をして、空に浮かぶ白い雲を眺めながらそんなことを思い出し、
メコンの風を感じながらビアラオを飲みたい気分になりました。

タイで乾杯はチャイヨーと言うことが多いですが、ラオスでは「ニョクニョク」が多いかな。

相変わらず画像のアップロードができないので、写真は過去の記事から。
仕事が多忙で連休が取れないことやブログの問題は続いていますが、穏やかで
いたいものですね。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Fuji 業務用400(期限切れ)
Vientiane, Laos 2011

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ





妻は我家で作った掻き揚げを持って近所の家に出掛けたので、好きなこの曲を
聴きながらビールを飲みつつ、業務連絡のない午後のひとときをまったりと過ごすのは
最高だなと自分の世界に入り込んでると、下の息子の声が耳に入ってきました。
「パパ~、お腹すいたから炒飯作って!」
私が作るのはハムかソーセージを細かく切り、長葱をたっぷり入れて強火で炒めた
卵炒飯ですが、美味しいと食べる息子にハイファイブをせがまれてハイタッチするのは
とても幸せなことなのです。
長くなるので詳細は控えますが、日本にいる母と妹にはこの幸せを理解してもらえないのが
長年続いています。私の結婚も息子たちがいることにも祝福の言葉はありません。
いつの日か、そんな言葉を笑顔で言ってくれることがくるのを信じてこれからも過ごします。(笑)
[PR]
# by naozoom | 2017-10-15 14:00 | ひとりごと | Comments(2)

久しぶりにスライドビューワーで見る旅

b0131470_8203236.jpg

相変わらず画像のアップロードができない状態が続き、引越し先を模索中。
以前から問題があったもののyahooでアップロードできていましたが、それができなくなって
Googleを使ってブログの更新を続け、現在はどちらも駄目でFirefoxを使ってみても同じなので
Operaを試してみましたが、やはり変わりません。時間の無駄かなぁ、なんて思ってます。

ま、それは別として久しぶりにスライドビューワーを出してかつての旅で撮影したポジフィルムを
見ましたけど、私にとってスライドビューワーで見るフィルムは宝石のような輝きがあります。
それは自分にとってとても大切なひとときなんですよね。
期限切れのフィルムばかり使っていますが、在庫がまだまだあるので今後も気の向くまま赴くままに
写真撮影を続けます。

写真撮影の技術も知識もない全くの我流ですので、下手な写真なのはさらっと流してください。(笑)


画像のアップロードができないので写真は過去記事に出したものからです。
スライドビューワーのポジフィルムをデジカメで撮影したものです。
独特な船の漕ぎ方をするインダー族のひとたちが暮らす湖にて。
Inle lake, Myanmar(Burma) 1998

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-10-08 18:00 | 旅日記など | Comments(4)

引越し検討中

b0131470_221356.jpg


相変わらず画像のアップロードができないので違うブログへ移るか、またはそのまま
ほったらかしにして画像アップできたときに気まぐれに更新するかを検討中。
以前は広告なしでシンプルで使いやすかったのですが、不要な機能が増えすぎて
使い辛くなってしましました。
まあ、そう思っているのは私だけではないはずです。(笑)


オーストラリアの面積は7,692,024km2、人口密度は2.8人/km²
ノーザン・テリトリーは陸地面積1,349,129 km²、人口密度は0.17人/km²
サウス・オーストラリアは陸地面積1,043,514 km²、人口密度1.67人km²
ウエスタン・オーストラリアは陸地面積2,529,875 km²、人口密度0.95人/km²
オペラハウスのあるシドニーはニューサウスウェールズ州
陸地面積800,642 km²、人口密度9.12人/km²
参考までに、東京都の人口密度は6,270人/km²、バンコクは5,258人/km²のようです。
*追記です バンコクはもっと多い気がします

私の理想は人口密度が50~100人/ km²以下のところかなぁ。
サウス・オーストラリアと同じくらいでもいいんですが、妻子が耐えられないと思います。(笑)


画像のアップロードができないので、写真は以前更新したものからです。
Northern Territory, Australia 1996

写真のような場所にはこの動画の世界があります。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
# by naozoom | 2017-10-04 22:50 | ひとりごと | Comments(8)