<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Heliconia rostrata

b0131470_22171576.jpg


あまり見かけることはないのですが、オウムの嘴のようなこの花は
Heliconia rostrataと言うらしいです。

見たときにいつも思うこと、「なんか今日はいいことがありそうだ♪」

そんな幸せを感じながら歩くのも至福のひとときなのです。(笑)

Pattaya, Thailand

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-08-17 22:10 | タイ | Comments(0)

Crossroad #2

b0131470_3495563.jpg


家族で泊まっていた宿のバルコニーにひとり佇み、下の交差点に目を向ける。
直進、左折、右折・・・。

交差点には人それぞれの人生があり、どちらへ進むかはその人次第。

そんなことを考えながら目の前の風景を眺めるのも自分にとって大切な
ひとときなのである。

父ちゃんのひとりごとなので、さらっと流してほしいのであーる。(笑)

Pattaya, Thailand

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-08-13 03:40 | ひとりごと | Comments(4)

思えば遠くへ来たもんだ

b0131470_17235720.jpg


若かりし頃に二つの夢がありました。
詳細は控えますが、片方は叶わなかったのでもう一方のひとりで海外を旅する夢は
実現しようと初めて日本を飛び出してからもうすぐ27年になろうとしています。

初めての旅でそれまでの考え方が変わり、自分が心から惚れた相手なら国籍や
言語は関係ない(宗教はちょいと考えてしまいますけどね)、なんて思いながら
その後も旅を続け、世界の国々を旅して一番気に入った土地で暮らそうと
考えていたものの、旅の途中で恋をしてしまった今の妻と結婚して現在に
至り、タイの片隅に住んでおります。

知り合いなんて誰もいない海外へひとりで飛び出してから26年以上が経ちました。
異国暮らしが10年を過ぎたら自分で自分を褒めてやろうと思っていたけど、
気付いたときにはすでに10何年?

無力で無能な奴ですが、たまには自分を褒めてやってもいいのかな。
今日はそれを思い出しながら過ごしています。

On the Qantas Airways, from Sydney to Christchurch




今日はこの曲などを聴きながら過ごしています。
かつて六本木の交差点やマハ○ジャ店内などで会っていたであろうTrinさんに
懐かしの曲を贈ります。受け取ってやってください♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-08-12 17:20 | ひとりごと | Comments(6)

今日の気分

b0131470_2221896.jpg


このところ体調の不調が続いています。
まあ、最大の原因は分かっているんです。
日本人は私ひとりの職場がそれなんですけどね。(笑)
簡単に表現すると、上の写真のようにどよーんとした感じかな。

b0131470_2231755.jpg


今日の帰宅途中、我家のサイクロン号のペダルを漕いでいると、
正面には虹、横にはきれいな夕焼け。
一気に気分上々となった単純な思考の父ちゃんなのでありました。(笑)


日本は盆休みで連休が取れる方は出掛けるのかな?
それぞれ楽しんでくださいね♪
えっ、私ですか?こちらは盆休みなんてものはないので・・・嗚呼・・・はは。

Udon Thani and over Issan, Thailand

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-08-11 21:50 | ひとりごと | Comments(4)

今日も雨

b0131470_22214964.jpg


残業を終えて帰宅途中に雨。
バス停近くに駐輪している我家のママチャリ・サイクロン号を漕いで
家に着くまでにびしょ濡れになりました。とほほ。

こんなときに家に風呂があればゆっくり湯船に浸かって温まるのですが、
うちにはシャワーしかない!しかも、給湯器が壊れたままで水シャワーのみ。
ひたすら我慢です。(笑)

雨上がりにこんな呑み処でぷはぁ、なんてできたら至福のひときだろうなぁ。
私がいるのはラオスの首都ビエンチャン、目の前に流れるのは大河メコン。
対岸はタイです。

しばらく行っていませんが再訪したいな・・・業務関係はなしでね。(笑)

Vientiane, Laos

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-08-09 22:20 | ラオス | Comments(4)

路線バスと父ちゃん料理

b0131470_1933331.jpg


通勤も含めてバンコクの路線バスを長年利用しています。
エアコンなし窓全開のバスに乗ると路線や車種によっては床が木製の車両も
あるんですよ。列車も同じなんですけどね。
床にワックスが塗ってあるときはつるっと滑ってすっ転ぶので注意が必要です。

家庭の事情により転校が多かった小学校と中学校では木造の校舎で学んだ
期間も長く、何度かすっ転んで痛い思いをしたのはいい思い出のひとつです。(笑)

そんな路線バスですが、誰かが座っていたら違いますけど写真のようなバスに乗るときは
いつも座る席の位置は決まっています。一番後ろから二番目の左側の席。
そこは私にとって居心地も車内の人間観察をするのにもいい場所なのです。
それが拘りなんだな。(笑)


本日は休みなので朝はピザトーストを作り、昼はクレープを買ってきましたけど、
夕飯はあまりもので作る浅漬けと肉じゃがの肉抜き、それと冷凍庫に入れておいた
カレーを解凍して晩飯です。
全て父ちゃんが作る料理ですが、浅漬けの作り方をちょこっとだけ書いてみようかな。

材料は
冷蔵庫にある残りものの人参、大根、キャベツ、胡瓜など。それに鰹だしと塩、鷹の爪を
加えてジップロックの袋に入れるだけ。
我が夫婦はふたりとも高血圧なので塩分控えめにしていますけど、美味いんだな、これが。
息子たちは食べませんが、父ちゃんはこれだけでどんぶり二杯のご飯(タイ米)が食えます。
幸せなのであります~♪

Bangkok, Thailand

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-08-06 19:30 | ひとりごと | Comments(12)

Rainy season

b0131470_22532826.jpg


b0131470_22533693.jpg


こちらは雨季です。
暮らしているバンコク周辺ではそれが毎年5月から11月初旬まで続きます。

上の写真のように晴天で、今日は暑いけど朝から天気が良くて気分がいい
なんて思っていると、突然風が吹き始め、雨雲がやってきてドカーンと降ります。

今日はそんな天気でした。
帰宅してから停電は二回。妻に聞いたら、今日は何度もあったそうです。

我家では停電に備えて懐中電灯やロウソクを用意していますが、それだけでは
つまらんので私が作ったキャンドルランタンをいくつか置いてあります。
その灯を見つめるのもいいもんだろと妻子には喜んでもらっていますけど、停電
しないのが一番かな。(笑)

Bangkok, Thailand

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-08-02 22:50 | タイ | Comments(8)