<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パクチー三昧

b0131470_22163786.jpg


こちらでは毎日のようにパクチーを食べていますが、日本でも流行っているようで
愛好家はパクチストなんぞと言っているらしいですね。何だかなぁって感じです。
日本の流行りは過ぎていくのが早すぎるので、いつまで続くか大きな疑問。

苦手なもののひとつでしたが、22年前から21年前にかけてオーストラリアの友人宅に
居候していた頃、庭で栽培していたパクチー(コリアンダー)が食卓に出ることが多く、
嫌々ながら食べ続けていたら好物になりました。今では生でムシャムシャ食うのも
好きです。





そんなことを考えていたら、このTVドラマのことを思い出しました。
初めてオーストラリアをバイクで旅していた頃、現地でTwin Peaksが放送されていました。
バイク旅の途中なのでところどころしか観ることができませんでしたが、日本へ帰国すると
大人気でTV放送はされていたし、レンタルビデオ店には全話揃っていたので全部借りて観ましたね。
当時、Twin Peaksの大ファンは「ピーカー」なんてほざいていた記憶があります。
その頃のピーカーで今でも上記を観ているひとはどのくらいいるでしょう?
私はサントラ盤のCDも持っているのでときどき聴いています。

まあ、賛否両論あるでしょうが、おっさんのひとりごとなのでさらっと流してください。





気分転換にこの曲を聴くのもいいものです。
現地で暮らしている身には歌詞がいい加減なのは無視して、お気に入りの場所で
ビールを飲みながら聴くのは至福のひとときなのです♪

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-30 22:10 | ひとりごと | Comments(6)

The power of smile

b0131470_2146659.jpg


一瞬の微笑みに癒されることがある
何気ない言葉に救われることもある

人生いろいろあるが、いつも笑顔でいられるような男でありたい。

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Fuji NEOPAN400 PRESTO(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-28 21:50 | タイ | Comments(2)

今年も・・・

b0131470_2345635.jpg


<撮影地>オーストラリア ウルル(エアーズロック), 1995年


今年も親父の命日に日本へ帰ることができません。
放蕩息子で本当に申し訳ないです。
焼香できないので遺影に両手を合わせて語りかけます。

夢の中でもいい、一緒に酒を飲みながら話をしたい。
親父の叶えられなかった海外移住の夢を私が実現し、
結婚して子供たちがいること、日本にいる母と妹とは
相変わらず疎遠になっていること。
こんな息子を父はどう思っているのか・・・。
自問自答の日々を繰り返しています。


以前、オーストラリアで暮らしていた頃に書いた詩ですが、再び。

Peacefully through clouds, birds fly
Kookburras mock, “is it me?”
The atmosphere asks, “what place do you seek?”
“Well, it depends on the wind.”

Dawn.....

Written by Naozo

この詩を天上にいるあなたに。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-26 22:50 | ひとりごと | Comments(2)

いつの日か・・・

b0131470_224441.jpg


ひとり旅していた頃の夢を見ることが多いですが、結婚して家族のいる身に
なってからは妻子を連れてここではないどこかへ旅に連れて行ってあげたいと
思うことが何度もあります。現状では何年かかるかわかりませんけどね。(笑)

<撮影地>オーストラリア サウスオーストラリア, 1996年




こんな動画を観る度にそんなことを考えるオッサンのひとり言です。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-24 21:30 | ひとりごと | Comments(4)

えびっ!

b0131470_22133866.jpg


来月は連休が取れるので妻の実家へ帰省するってことは
先日の記事にしましたが・・・

行く途中に海老の養殖場がたくさんあるので2~3キロ買って、実家で
えびパーティーもいいかな。

BBQグリルで焼く、椰子の炭火で焼く、トムヤムクン(クンは海老という意味)、
エビフライもいいなぁ。いや、待てよ、エビフライを作るのは私の担当で皿にのせたら
すぐになくなるから自分は食えない。う~ん・・・

そんなことを考えながら、次の連休をどう過ごそうかというのも楽しいひとときです。

<撮影地>タイ スパンブリー




この曲を聴きながらのんびりするのもいいかな。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-23 22:10 | ひとりごと | Comments(2)

プロフィール写真

b0131470_2151647.jpg


私のブログのプロフィール写真は上です。
自分にとってはカタカナ表記だとプロファイルなんですが、まあいいか。

現地で中国製の自転車を借り、70~80kmほど走りました。
私の尻には全く合わない硬すぎる皮サドルだったのでオイルを塗って軟らかく
してくれてもいいんでないかい、とツッコミたくなりましたが、それは旅人のわがまま
なのはわかっているので我慢です。

舗装路でも日本のような快適な舗装ではなく凹凸は酷いし、砂や土の道にも
入り込むので大変だと思う方も多いでしょうが、私はそれが楽しいヤツなので、
笑顔で走っていたはずです、はは。

自転車のペダルを漕ぎながらこんなこともしていました。
過去記事は→こちら

バガンは旅で訪れた土地で再訪したい場所のひとつです。
しかし、あれから19年経っているから変わっているでしょうね。
風景や周囲の建物などは変わっても、あの頃に出会った人々の笑顔や優しさは
当時のままであって欲しいと願っています。

<撮影地>ミャンマー(ビルマ) バガン、ダマヤンヂーパゴダ(パヤー), 1998年

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-21 21:40 | ミャンマー(ビルマ) | Comments(4)

理想の休日

b0131470_21174976.jpg


仕事のことを全く考えずに一日中過ごせる休日があれば、それで十分。
朝は鶏の鳴き声ではなく、鳥たちの囀りで目覚め、家族と楽しく過ごせて
のんびりとした時間の流れを感じられたらなおよろし♪

業務連絡の電話がかかってきたら?携帯電話のスイッチをオフにして
過ごせば問題なし・・・と声を大にして言えればなぁ(笑)

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, FUJI SUPERIA VENUS 400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク


相変わらずですが、ブログの更新に苦労する状況が続いています。
Internet Explorer、Firefoxなどは×、Google Chromeは何度もトライして
なんとか使える状態。今日も画像のアップロードを何度もやって、次は記事だと
入力が済んで更新しようとしたら・・・全て消えてしまい、最初からやり直し。

エキサイトは広告なしでシンプルで使いやすい機能が魅力だったので、20時間以上も
掛かって他のブログから引っ越し作業をしてからずっと利用していますが、
不要な機能や広告が増えすぎた上、不具合多発しすぎですね・・・嗚呼。

気分転換にこの曲を聴くものいいもんです。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-20 21:15 | ひとりごと | Comments(0)

またムズムズしてきた・・・

b0131470_2127528.jpg


封印したはずが、またムズムズしてきたオヤジです。
一眼レフとレンズ購入はずーっと我慢していますが、それではなくて・・・
今年はまだ一度もバイクに乗っていないので夢の中に出てきますねー。

私がバイクで走り回ることが好きだと知っている日本の年下の友人に
近況をメールで報告すると、「○○さん(あだ名)がバイクに乗らないなんて
信じられません!!」という返信がきました。

タイの運転免許は所持しているものの、こちらで暮らし始めてからはほとんど
乗っていないことを思い返すと、夢の中で走っていても不思議ではないかな。

来月は連休が取れるので妻の実家へ帰省する予定です。
その間は業務連絡があっても緊急を除き、他は無視して過ごしたいですね。
それが本音です。(笑)

義弟か甥のスクーターを借りて、長閑な風景を眺めながらのんびり走りたいなぁ。
至福のひととき間違いなし。

<撮影地>タイ スパンブリー

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-17 21:25 | ひとりごと | Comments(4)

暑くなってきました

b0131470_21173455.jpg


TVニュースでは昨日のバンコクの最高気温は37℃を超え、
カーンチャナブリーでは40℃超え。
暑くなってきましたねぇ。日向にいると陽射しが強いし。
このままいくと今月中にバンコクでも40℃を超えるでしょうね。

まぁ、暑くても帰宅後の水シャワーを浴びるのは気分最高だし、その後に飲む
ビールも美味し!現在はステンレス製の保温用ボトルに氷を入れてキンキンに
冷えたのをぷはぁとやっています。幸せなのであります。これでいいのだ♪

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Kodak T-MAX400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-15 21:15 | タイ | Comments(2)

国際結婚の日

b0131470_2202870.jpg


今年も国際結婚の日の記事を。

日本では今日3月14日はホワイトディで盛り上がっているのかな?
同じ日が国際結婚の日だということを自分が結婚してから知りました。
我家はどちらも興味がないので、普段と変わらぬ日を過ごすだけです。

Wikipediaによると下記のように記されています。
『日本では3月14日は国際結婚の日である。1873年(明治6年)のこの日、
日本で外国人との結婚が公式に認可されたのを記念して定められたものである。』

長年の夢を叶える為に初めて海外へひとりで飛び出してから26年以上が経ちます。
ひとり旅をする夢を実現してからの自論は変わりません。
本当に惚れた相手なら国籍や言語の違いなどは関係ない。

「ごく普通のふたりは ごく普通の恋をし ごく普通の結婚をしました
でもただ一つ、違っていたのは・・・奥様は異国のひとだったのです」
笑顔に惚れて結婚した妻が日本人ではなかったってだけのことなんですけどね。

Yours is the sweetest smile, I have ever seen.

君の笑顔を見る度に幸せです。心からありがとう。
もっと愛情表現豊かな父ちゃんでいられるようにするよ♪

<撮影地>マレーシア ペナン島、新婚旅行で

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
[PR]
by naozoom | 2017-03-14 22:00 | ひとりごと | Comments(2)