<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Go for off road !!

昨日は市場内にある自転車屋に下の息子とふたりで行き、一ヶ月遅れの
誕生日プレゼントに新しい自転車を買ってあげました。
本当は先月買うはずが、妻子ともにいろいろありましたので昨日になりました。

大喜びする息子が一言。
「パパはバイク欲しくないの?」・・・、我慢している私を刺激してくれました。

バイクに乗りたいですねぇー!
日本にいた頃、中免取ってすぐに限定解除し、スズキの刀というバイクに
乗っていたこともあります。
オーストラリアをバイクでひとり旅するのに、現地到着後に中古でホンダの
XR600Rを手に入れて走り始めてからオフ車の魅力を知ってしまい、以来、
オフ車ばかり買いましたが、その後に乗ったことのあるバイクは原付から
1000ccを超える車種まで幅広いです。

諸事情により今は封印していますが、時速120キロくらいで前後輪をスライド
させながらドリフト状態で思い切り楽しみたいと思うことが多々あります。

そんなことをやっているから大怪我したりすんですが、懲りない奴なので、
何度怪我しても乗りたいものは乗りたいです。
まあ、オッサンのひとりごとだと流してください。(笑)

<撮影地>オーストラリア ノーザンテリトリー、1996年
地平線の見える場所の過去記事は→こちら

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2017-01-30 22:00 | オーストラリア

無料駐輪スペース

平日は下の息子を我家のママチャリ・サイクロン号の後に乗せて
小学校へ送ってから、写真のような無料駐輪スペースに停めて
鍵をかけ、バスで通勤しています。
まあ、車で送って行った方が楽なんですが、会社オフィスのあるビルは
駐車場がないので駐車場代節約の為と、多忙で運動不足なので
解消を兼ねてサイクロン号のペダルを漕いでおります。(笑)

話しが反れますけど、毎晩目覚まし時計は06:10にセットしていますが、
下の息子が生まれてから7年8年1ヶ月間で熟睡できたのは1日しかないので、
目覚まし時計が必要ないほど早く起きてしまいます。
たまにはこんな曲が流れるようにCD(マルチプレーヤー)のタイマーをセットして寝たら、
シャキーンと起きられそうな気がします。1日気分良く過ごせそう♪

そんな好みの曲
世代の違う方は知らないかも・・・。オッサンのひとりごとです(笑)

Nikon F3 + Nikkor 24mm F2.8, Kodak T-MAX400(期限切れ)
<撮影地>タイ バンコク

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2017-01-25 22:50 | ひとりごと | Comments(2)

心の故郷

私は埼玉県の県庁所在地の生まれですが、各地を転々としたので
いろいろな場所で育ちました。

埼玉→東京都板橋区→山形県置賜(おきたま)地方→板橋→埼玉県各地→茨城県。

中学生の頃からの夢だった海外をひとり旅する前に、まずは自分の生まれ育った
日本各地をこの目で見てからと思っていたので、自転車やバイクで旅をしてから
海外に初めて飛び出してから27年が経とうとしています。
その後、オーストラリアで暮らしたこともありますが、、今は周囲に日本人は自分だけの
タイの片隅で暮らしています。
そんな訳で私には心の故郷と言うべき土地があちこちにあります。

昨日はその最初の海外ひとり旅で出会ってからずっと付き合いのある友人、
今ではお互いの家族ぐるみの付き合いの友人が我家に泊まりに来てくれました。
怪我をした妻が動けないので、顔を出すだけにするからと遠慮した友人に、
「久しぶりに来るんだから遠慮しないで泊まっていけば!」と妻の言葉を事前に
伝えたので笑顔で来てくれたんですよね。

車で迎えに行き、家に着いてからまずは再会のチャイヨー(乾杯)!
一緒に夕飯を作り、お互いの近況報告や日本にいる友人たちの話し、
オーストラリアをバイクで旅した話しなどで盛り上がり、楽しいひとときでした。

今日は一緒に写真撮影に出掛け、炭火で焼いた鶏肉の店から良い匂いが
漂ってきたので一羽分ともち米(カオニャオ)を買ってから帰宅。
皆で食べながら至福のひとときを過ごしました。

今晩は山形県にお住まいのhideueshakerさんから届いた羽黒そばを食べながら、
ひとり郷愁にひたろうかなと思っています。
日本の味、バンザ~イ♪

いつになるか分かりませんが、妻子を連れてこのフラワー長井線に乗り、
父ちゃんが子供の頃にここで過ごしていたんだよと話してやりたいですね。
冬は地吹雪が凄かったりするんで夏の良い時期に駅弁を買って食べながら
乗りたいと思っています。

<撮影地>北海道 大沼, 1994年
*私のテントに戻ると何故か友人のひとりが寝袋に潜り込んで爆睡していました(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2017-01-22 21:20 | ひとりごと | Comments(6)

日本からの贈り物

拙ブログを見てくださっている山形県にお住まいのhideueshakerさんから
届いた小包を開けてビックリ!
おぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー! 日本の味ぃぃぃぃぃーーーーー!!

庄内米 特別栽培米使用の丸もちや羽黒そばまで入っているではないかーーーーーい!!

もちは12年以上食ってません。
母親の実家が山形の置賜(おきたま)地方にあり、家庭の事情で両親と離れて子供の頃の
一時を過ごしていたんですが、山形の米を使用したもちは18年以上食ってない。
羽黒そばまでなんて・・・、嬉しさで泣きそうです♪

家族全員大感激でした。
もったいないので味を噛み締めて大事に食べますね。

hideueshakerさんは良い人だーーーー!

おしょうしな~!!
*山形県の置賜地方の方言で『ありがとう』という意味です。

国鉄時代ですが、この沿線で子供の頃の一時を過ごしていました。
この曲をhideさんに贈ります。受取ってやってください♪

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2017-01-20 22:13 | ひとりごと | Comments(6)

ワン・デック

วันเด็ก
明日14日はタイの子供の日です。

帰宅すると我家のある住宅街の公園は風船や電飾の飾りつけ、
大音響の音楽で盛り上がっていました。

もう少し、静かにできんものかと溜息がでそうになりましたが、毎年の
ことなので我慢です。

なんかこう静かに穏やかに過ごしたいですね。
現実逃避でこの島に行こうかな。日帰りで行ける距離なんですよね。

久しぶりにこの曲を聴きながら、そんなことを考えています。

写真は過去記事に何度か出したものです。
<撮影地>タイ サメット島

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
by naozoom | 2017-01-13 22:39 | タイ | Comments(6)

古傷が疼きはじめた・・・

昨日は仕事が休みだったので、洗濯物を一気に片付けようと思ったら
朝から停電。ガ~ン、洗濯機が使えねぇ~・・・。
と言うわけで、全て手洗いでしたが、姿勢が悪かったのか日頃の行いが
悪かったのか、20代のときに事故で大怪我したのとぎっくり腰をやったときの
古傷が今日は疼いて、ちょいとやばい状態。

こんなときは熱い風呂にゆっくり浸かると症状が良くなるのですが、我家には
バスタブなんてものはないのでシャワーで我慢です。しかも、給湯器が故障して
水シャワーを浴びてます。(笑)

そんなことを考えながら、かつてのバイク旅で行ったお気に入りの温泉のひとつ、
福島県の木賊(とくさ)温泉で何度も浸かった共同浴場を思い出しています。
岩風呂の方は以前100円だったはずだけど、200円に上がったのか・・・。

まあ、オッサンのひとりごとだとさらっと流してください。

<撮影地>福島県 木賊(とくさ)温泉, 1993年1994年

にほんブログ村
by naozoom | 2017-01-09 22:51 | 日本 | Comments(10)

魚釣りしに行きたい・・・

この日は車を運転し、駒ヶ岳ダム周辺に釣りへ行くつもりで途中の釣具店で餌を
買ってから目的の場所に向かっている途中、「この先、土砂崩れのため通行止め」の
立て看板を見て泣く泣く引き返して同じ釣具店へ戻って事情説明。
さっき買った餌を海釣り用に換えてもらえますかと尋ねたら、笑顔で対応してくれた
おばちゃんに感謝でした。

海釣りなのにトラウトロッドで釣りをする私でございます。
釣果は良かったんだな。一緒にキャンプをしている友人たちへ持ち帰り、その日の晩は
炭焼きと天ぷらにして腹一杯食いながら、道産の生とサッポロクラシックで乾杯したのでした。

タイで暮らすのに日本から釣り道具は持ってきたのですが、手長エビの釣りは何度かしましたけど、
魚釣りには全く行ってないので、釣った後に食える魚を釣りにどこかへ行けたらいいなという
悶々とした日々を過ごしています(笑)

懐かしの旅、福島県の温泉編に続きます。

<撮影地>北海道 森町, 1998年

にほんブログ村
by naozoom | 2017-01-07 19:58 | 日本 | Comments(2)

オーブントースター買いました♪

全員が自転車やバイクで日本中を旅したり、世界各国をひとり旅したり、
何十年も付き合いのある友人たちと。
おーい、みんな元気かー?

一番左が私でございます。
写真は本題とは何の関係もありません。(笑)
<撮影地>北海道 某所, 1995年

昨年末まで我家にはトースターもオーブントースターもありませんでした。
まあ、手が出せない金額ではないのでさっさと買えばよかったんですが、
「この品質の物を日本で買うとかなり安いんだよなぁ・・・」という売値なので
長年買わずに我慢し続け、食パンは焼き網で焼いていたんですよね。
ですが、ピザトーストなど両面を一度に焼きたいときには網では無理なので、
他の物を使えば作れるなとは思いますけど、何せこちらでは高額!

年末にショッピングセンターへ買出しに行くと、オーブントースターが半額で
売っていたので即買いでした。(笑)

妻子にはピザ屋でピザを買ってこなくても父ちゃんがピザトーストを作ってあげるから
食べてみなよと作ったら大好評。何度も作ることになりました。
ま、美味しいと食べてくれる妻子の笑顔をみるだけで幸せなのでよしとしましょうかね。

本日はこれからアイロンがけをして遅い夕食。
水浴びして、ビールでひとりチャイヨー(乾杯!)してから寝ます...。

にほんブログ村
by naozoom | 2017-01-05 22:50 | ひとりごと | Comments(4)

新年は七輪カレー

昨日は朝から掃除、洗濯・・・我家は洗濯機はあまり使わず手洗いがメインです・・・、
夕飯は温かい蕎麦を食べたかったのですが、我家で蕎麦を食べるのは私一人なので
我慢です。(涙~! 納豆など他にもありますけど)
下の息子のリクエストで父ちゃんの作る麻婆豆腐丼で年越しでした。
買い物、アイロンがけをしてほっと一息ついてビールでひとり乾杯。

カウントダウンまで睡魔に耐えられそうになかったので午後9時過ぎには寝ましたが、
突然、爆竹の大音響が炸裂して何事かと飛び起きました。時計を見ると12時。
2017年になったのかと思いつつも、近所迷惑など全く考えていない人たちは
無視して再び就寝・・・zzzzz

今日はカレーライスが食べたいと言う妻子のために七輪で父ちゃんカレーを作っています。
本当は2日掛けて作るのですが、待てない妻子のために野菜を煮込みながらビールを
飲んで静かな新年を過ごしております。

今夜もチャイヨーするぞ~!(笑)

久しぶりにこの映画を観ています。もう何十回観たのか・・・、何度も観てもいい映画だなぁ。

<撮影地>タイ バンコクの家の前(笑)

にほんブログ村
by naozoom | 2017-01-01 16:30 | 本日のメニュー | Trackback | Comments(10)